平成28年度 温泉 長野県

これで、今年何度目の長野県?今月は3連休が多いのか?夏にできる車中泊!①

私史上、もっとも長野に来ています。&3連休が多い!高校以来か?

そう言えば、高校3年時代に9月をほぼ午前中授業にしていたような記憶がありますが、そのような高校時代を過ごすと、こうなる悪い例の典型のような気がしなくも無いですが…。折角の天の恵みの3連休です。活用します!

1日目(平成28年7月15日) 今週は4日間勤務でした!

そうです。月曜日を年休にしたので今週は4日勤務のため、金曜日の夜も元気です!さあ出かけます!19:17出発です!→19:31高速です→今回の目標は、牛に引かれて善光寺です!ハイエースにのって向かいます!しかし、宿泊の都合により本日の目標はいきなりですが、乗鞍観光駐車場です。安心の車中泊場所です。こちらでは通常、1泊2食です。夜食と朝食です。ちゃんと会場も用意されています。天気は悪くないのですが、薄雲が出ています。乗鞍をつまみに、プシュー!(本日未計測)おやすみなさい!!こういう言い方は、問題がありますが、仕事の疲れよりもお出かけの疲れがどうも…。

2日目(7月16日) 夏の暑さ対策の車中泊場所!

6:06起床です!さて、朝食会場へ移動です!朝食は、昨日の高山市内のコンビニ弁当です!やはり朝ご飯は長野で食べる方が美味しいです。たとえ、コンビニ弁当でもです。食後はトイレをお借りします。こちらのトイレは外観が綺麗です!これでいいので欲しいです。ただし、室内は全面改装が必要です!それでは、本日の目標の嫁の尻にひかれて善光寺に向かいます!いきなり、バチが当たりそうですが、善光寺は長野市です。少し距離が離れています。本来であれば、高速のSA等で車中泊の方が便利だったと思いますが、長野県に来た充実感は乗鞍の方が断然あります。それに絶対に涼しい!では、松本ICから高速移動です!

9:10善光寺の程近くの駐車場に止めれました!参道を本堂に向かいます。ちなみに、私はこちらに来るのは、2度目です。嫁が初めてです。大きな顔をして私が案内をします。大きな態度の嫁を!善光寺の門が見えてきました!なお、写真は嫁ではありません。まったく、人の身を危険にさらすような誤解はしないで下さい!

善光寺の門前町の中を進みます。こちらの門前町は昔からのと言うよりは、昭和に作られた門前町という感じがします。あっ!嫁から目を離した途端、座り込んでいます!更に進むと、お地蔵さんが沢山いらっしゃいます。有名な善光寺の看板です。善の字が鳩です!

こちらには上ることが出来ましたので、登ってみます。先程の善光寺の看板が間近です。逆に近すぎて、撮りにくいです。落下防止用のネットが張り巡らされていますが、周囲を見渡すことが出来ます。先程まで、少なかった参道の人出も増えてきました。この後は、本堂でお参りをさせてもらい、戻ります。時刻は10:30頃です。参道を下り、少しだけお散歩です。

本日の朝、高速から降り善光寺に向かって来る途中に「川中島古戦場」と言う標識を見かけて、気になっていましたので、善光寺の見学の後、立ち寄るために向かいます!テレビや教科書では川中島は良く聞きますが、実際にどんなところかは見たことが無かったので、ワクワクです!

こちら川中島古戦場は、私のイメージでは、大きな川に挟まれた中之島が有り、そこで戦っていたのかと思っていましたが、ちょっと違うようです。現在は、整備され駐車場もあります。飛び石とは言え、混雑を心配していましたが、その心配をよそに、ガラあきでした!駐車場から5分も歩けば、有名な「武田信玄と上杉謙信」像があります。お城での古戦場は観光地にしやすいのでよすが、野戦跡では難しい物があるのが分かります。古戦場と言われても、像の他に見るものが…。しかし、こちらは長野県です。遠くには高い山が取り囲み、古戦場には公園が整備されています。今回は立ち寄りませんでしたが、美術館も設置されています。公園と言えど、ほぼ森林公園に近く夏でも木漏れ日の中のお散歩が出来ます。でも、暑いです!

今は、すでに7月の中旬です。昨日も山裾で車中泊でしたが、今日も暑さ対策のため山の山頂を目指します!長野iCから再度高速移動です。坂城ICで降り、下道での移動です。

道の駅上田到着です。以前に来た、上田城の近くです。もっとも、近くと言っても少し離れていますが…。こちらは、広大な芝生公園がある道の駅で、横には川が流れています。観光名所の「奇岩岩鼻」があり、元気と若さと時間があれば走り回りたい場所です。夏はやめておいて下さい!木陰がありません!道の駅には薪ストーブの展示もされており、思いの外時間を過ごしました。

なお、今回、こちらに来るにあたり、事前にこの周辺を調べていると、別所線と言う鉄道が有り、終着が別所温泉です。今は夏ですが、是非冬の別所温泉には入りたくなっていました。できれば、別所線を利用して!しかし、今は夏です。またの機会に残しておきます。事前に調べていても行きたくなるのですから、近くに来るとその思いは、更に大きくなる物です。しかし、食糧の確保を優先させます。スーパーを探しているのですが、なかなか見つかりません。このままでは、またもやコンビニ弁当になりそうです。あまり、スーパーにこだわると、結局、コンビニどころか何も無くなり、道を戻ることも何度もしています。もっとも買ってからジャスコに出会うことも多々ありますが…。今回は、小さめのスーパーに出会えましたので、そちらでお世話になりました。

道の駅美ヶ原到着です。こちらは、下界の厚さとは無縁です。私の期待を逆に裏切ります!風もあったのですが、寒い…。念のため上着は持参していましたが、役に立ちました!寒そうにしている半袖の女性が多いです。それと、愛用していた道の駅駐車場の下にあった砂利の駐車場が閉鎖されています。どう考えても車中泊のマナーが悪かったのだと思います。軽く、キャンプ場化していたので…。では、道の駅施設で買い食いです!時間的には、営業終了直前ですが、手早く買い進めます。食べるのは車内です。お土産も忘れず購入です。

道の駅の施設営業時間もかなり過ぎた18:30頃です。そろそろ、残っているのが車中泊組だと思います。意外と少ないです。飛び石連休の影響だと思います。私的には、車中泊の車が多いのは嫌いです。でも、いないのも嫌です。隣に、キャンピングカーがやって来ました!嬉しいような、悲しいような…。車内では、厚着をして食事です。プシュー!コンビニ弁当では無く、スーパー弁当です。スーパーで買ったお弁当です。それと先程の道の駅で購入したもの達です。量は賑やかですが、冷えています。この時期には嬉しいはずの肌寒さが、逆効果です。先程は、空に月も見えていましたが、風が強いので、雲が流れていく速度が早いです。星空を見る環境では無いので、早々に就寝です。おやすみなさい!!