平成28年度 温泉 長野県

年末年始です。長野県です。予定変更です。と言うより予定崩壊です。②

3日目(12月31日) 職場からの連絡です!

6:00起床です。青空が悲しいです。朝日が目にしみます。本日の予定は、霧ヶ峰の車山スキー上で開催予定のカウントダウンイベントです。しかし、それまでの時間は、予定がありません。車中泊の良いところに予定変更が簡単なところがありますが、どうも私は利点を生かし切れていません。最終の目的地が霧ヶ峰ですので、その途中で目標を探します。

そうだ!上田城があるじゃないか!雪のお城シリーズです。昨日の松本城に続き、上田城です!目標が決まりました!ナビで見ると1時間と少しです。目標が決まったので、安心して朝食が食べれます。この道の駅松川でいただきます。食後は道の駅の裏の田んぼ周辺をお散歩です。

7:30出発です!上田城に向けて!ナビの案内に任せて運転です。もう少しで、上田城です。

職場からのメールです。年明けにトラブルが発生しそうとのことです。発生しそう?発生しないように、お願いします!年明けにはと言うことは、明日じゃ無いですか!時間は今日だけです。道ばたのスペースに駐車して、しばし考えます。仕方がありません。帰宅します!でも、帰るにしても、今日だけは…。もはや未練以外の何者でもありません。

今まで、進んできた道を引き返します。安曇野市内で再度、買い物です。結局ですが、本日は乗鞍に向かい、一応、念のため持参してきたスノーシューをしに行きます。

11:50乗鞍善五朗の滝駐車場到着です。こちらで、年末年始旅のメインイベントになるとは思わなかったスノーシューを始めます。アイゼンを忘れました。多少の不安を覚えながらも、行くことにします。これ以上の忘れ物が無いように確認して出発です。大丈夫です!お弁当は2度確認して持ってきています。

善五朗の滝への道は、険しくは無いです。若干ですが道が分かりにくいところもありますが、基本的には鼻歌散歩コースです。私たち以外にも、スノーシューの方々が居られました。なお、スノーシューは履いていません。背中に背負っています。今年は雪が少なく、道も圧雪状態で歩きやすいです。年により違いますので注意は必要です。

ここで、報告事項が2つあります。1つ目です。道に迷いました。先程他のスノーシューの方々がいたので、時間差で出発したのですが、国道から滝への道を進んで5分程度のまだ入り口周辺で迷子です。すぐに元の場所に戻り、正しい道に戻りましたが、少ない雪でしたが、周囲の景色が白いので迷ってしまう事になりました。迷子時間は5分ほどです。2つ目です。カメラを忘れました。出発の時に確認をしていたのですが、その時に車に置きっぱなしにしてしまいました。周囲と頭の中が真っ白です。

先に進みます!多少の高低差を進み、善五朗の滝への分岐点です。ここを下れば、滝に行きます。私たちの前にはスノーシューの方々でした。道は圧雪です。滑ります!アイゼンがありません!手すりにしがみつきながら、降りていきました!怖い!でも距離は短めなのが救いです。

滝に到着です。冬期は滝壺の近くまで行くことが出来ます。この年は、完全に滝が結氷していませんでしたが、冬ならではの景色です。と記録しています…。さて、カメラを忘れても弁当は持参したのですが、ここで食べるのは寒いです。持ち帰ることになりました。先程の苦労して下った坂道が今度は、登り坂です。下りよりも楽に登れましたが、こちらに来る際には、アイゼンは必需品です。坂を登り、展望台に寄り道をします。先程の善五朗の滝が見れます。私的にはここでお弁当を食べても良かったのですが、嫁が…。車に戻ります!

車に戻りました!途中でスノーシューの方々が雪で遊んでいたので、追い越して帰りましたが、その方々も戻ってこられました。皆さんが私たちの車をのぞき込まれます。「車で寝れるんだー!」感心するのとかわいそうに思うのとの半分半分の感想に聞こえます。

ネイチャープラザ一ノ瀬到着です。ここで、昼食休憩です。最後の昼食です。青空です。悲しくなるほど青空でした。

では、帰ります!

なお、ラス前の抵抗です!初日にお世話になった沢渡の足湯です。かすかな抵抗ですが、足は楽になりました!

最後の抵抗です。草津PAで最終の車中泊です!

4日目(平成29年1月1日) あけましておめでとうございます

6:00起床です。自宅に向け出発です。こうして、迷走した、今年の年末年始旅でしたが、1日の朝には帰宅しました。

なお、年明けに予想されたトラブルは発生すること無く、年末同様に自宅でおとなしく自宅待機でした!何とは言えず、悲しい!