お勧め飲食店 令和4年度 温泉 長野県

青春18(時間)きっぷ 長野・新潟 ⑥

南小谷駅です

14:25南小谷駅に到着です。こちらは、裏山と姫川に挟まれた小さな駅です。線路が3線あります。たまたまか?3線共に電車が止まっていたので記念写真です。ここからが大糸線東日本になります。でも、ここから親会社が変るにしても、接続調整をしてくれても良いように感じますが…。ここで約65分の待ち時間です。なお、左の青いのは待ち時間30分で出発する特急です。特急料金が発生する高級車両です!貧乏人 凍えて過ごす 1時間!

そのような訳で、一旦駅を出ます。待合所も駅構内に無く、改札を出たところにありますので、乗客は一旦改札を出ています。

陸橋も渡ったりしていたので、残り60分です。一旦、駅を離れます!目の前には国道148号線があります。少し戻る方向に歩きます!駅の前には、小さなお店を通り、国道の橋を渡ります。北上します!国道の車道部分は除雪され、乾燥しています。しかし、歩道の方は除雪の雪が残り、歩きにくいです。朝から電車に乗り続けていたので、良い運動です。車の交通量は多いのですが、人影は見えません!国道沿いには、「小谷村郷土館」、お隣にはお蕎麦屋さんです。現在の時刻は14:40です。見学や食べるには、私的には不安な時間です。さらに3分程進むと「小谷村役場」の看板がありました。引き返しポイントとして活用させていただき、駅に戻ります!なお、川側の家並みに間のスペースに川に雪を捨てる場所が多くありました。山と川に挟まれているので、雪捨て場は川しかありません。

南小谷駅に再びです

14:50駅に戻りました。往復20分のお散歩です。出発時刻は、15:30です。約40分をこの駅で過ごします。電車にもトイレがありますが、移動していると落ち着かないので、こちらの駅でお借りします。こちらのトイレは、改札内では無く駅舎の外側にありました。当初は、駅舎の完全に外にあった物を壁を造り、駅舎内からしか利用でき無くされているようです。

トイレに時間は掛かりません。当然ですが、時間が余ります。時間を持て余します!仕方が無く、ホームに向かいます。

跨線橋を渡ります。さすが、小谷です。雪の量が多いです。でも、新潟の山間部よりは少ないです!ホームには、除雪機です。しかも、2台置いてあります。このサイズのホームに2台です。雪の最盛期には、活躍するのでしょうか?そのような状況でも電車が運行するのでしょうか?でも、ホームに雪は無く、線路には雪が…。除雪機に感謝です。なお、私が乗る普通の向こうに、まだ特急がいます。特急の後に、出発です。

残りは、少しです。

このあと、特急が出て、さらにしばらくしてやっと乗車できました。

南小谷駅からの電車は2両編成で、ワンマン運行です。2両目からの降車は出来ません。2両目の方が利用者が少ないかと思い、着席です。出発まで時間があるのと、人が少ないので、車内の撮影です!トイレの存在感が素敵です!

ちなみに、車内では英語がよく聞こえてきます。さすが、白馬が近いとこうなる物です。15:30定刻で出発です。

この辺からは、白馬なので少し見慣れた景色です。

車窓からの遠望する景色は、白馬です。白馬の山並みが懐かしく感じます。名は体を表すでしょうか?小谷周辺は確かに谷川の景色がメインでした。白馬が近くなると白馬の山並みと雪原です。それと、少し建物が増えます!白馬周辺は、車でたまに来るので、見慣れている景色です。

白馬に着くまでの駅は、やはり豪雪地帯を思い起こされます。ホームの除雪されている場所とそうで無い場所の雪の量が違います。他の駅では、除雪を諦めている場所があります!

白馬駅に到着です。こちらでは、学生さん達が多く乗車です。そのため、写真が撮りにくいです…。本日は、天気が良く白馬が綺麗に見えています。天気が良い時でも、山頂付近に雲がかかっている時が多いのですが、今日は稜線がクッキリです!

仁科三湖です!

時刻は16時過ぎです。夕方には、早いのですが、高い山が多いので日の入りが早いです。すでに日が山に隠れてきています。正直なところ、もう少し日が沈んでくれていると、もっと綺麗な景色だった気がします!

では、仁科三湖最初に見える青木湖からです。青木湖は大きく、深いので凍結していません。でも、白馬を背にした有名な景色です!電車からだと電線が気になりますが…。

2つ目です!中綱湖です。こちらは、湖面が結氷しています。改めてですが、車だとゆっくり見れるのですが、電車からだと容赦なく先に進みます。ほぼ、感覚的には一瞬に通り過ぎていきます!

最期の木崎湖です。こちらも湖面は凍結していません。木崎湖の南側に来れば、高い山並みも途切れ、山に隠れていた夕日に再開です。

目的駅、穗高駅へ

16:27に信濃大町駅に到着です。こちらで最期の乗り換えです。乗り換え時間は、7分です。この頃には、気持ちはお出かけが終わる悲しさが…。でも、それを上回る腰の痛さが!そして、最期ので電車です。16:34出発です。乗車時間は約34分です。

話は変りますが、信濃大町駅から穗高駅までの乗った車両の乗務員さんが仕事熱心です。駅と駅の間で車内で切符の販売をされます。次の駅までに終わりそうに無いような…。なお、この時は穗高駅でギリギリでした。

17:03定刻に穗高駅到着です。穗高駅構内での穂高神社のお船祭りの方々の熱烈なお出迎えのもと、電車旅終了です!

腰が…

今回の計画の段階では、穗高駅に着いた時には、満足感があるかと想像していましたが、正直なところ腰が痛いです。

なお、今回のお出かけで、体重が増加していました!「一人旅 嫁が居なくて 太る旅」…。当分、電車は乗りません!

それにしても、心残りなのが、新潟市の「ラーメン二郎」です。近くまで行きながら、残念な事をしました。ルミ子さんの「ごめんねジロー」がリフレインです。