九州 平成26年度 温泉

ハイエースで行く九州年末年始の旅!でも、九州はこの年が最後になりました。④

5日目(12月30日) 本日は、九州で冬山登山です。&予約泊2回目です。

5:30起床です(3℃)車内をかたづけます。一応ですが、私たちは、家で使う普通の布団を積み込み、寝ています。毛布2枚と寝袋を2枚挟んでいますが、普通の布団です。結構かさばります。でも車内が狭いのも嫌なので、たたみます!そのため4列目のシートは布団置き場になります。その儀式を済ませると、3列目の復活です。別に3列目のシートを何かに使うことはありませんが、空間が広いと落ち着きます。そんなかんだで、6:30出発します!→6:39えびのIC降ります。→6:41ガソリンスタンドとコンビニです。

6:53道の駅えびの到着です!う~ん!またやりました!こちらの道の駅が素敵です。まだ新しく感じます。綺麗な作りです。先日もしましたが、あと30分走ればこちらで休めました。反省です。

7:51えびの高原到着です!(2℃)えびのエコミュウジアムセンターです。開園は9時からです。かなり早い時間に着きました。駐車場は有料ですが、係の人が清掃中でしたが、入場させてもらえました。(@500円)しばらく、周辺をお散歩です。外気は思いの外、寒いので、車内に戻り朝食です!コンビニ弁当です!コンビニ弁当ばかりで飽きます。しかも、私は同じような弁当ばかり食べています。好きなので別に良いですが、嫁からは、たまには変えたら良いのに~とあきれられています。私たちが朝食を食べ終り、施設を見に行っていると、もう1台車が来て、ミュウジアムセンター前で待っていると、施設の方が早めに開場していただけました。ありがとうございます!どうしても、火山情報を知りたかったのです!こちらの高原には活火山があり周辺には入山立入禁止区域が設定されているため事前情報を知るために、開場を待っていました。本日行く予定の「韓国岳」は、規制外であるので、一応は一安心です。ただし、思いの外、入山規制区域と近いので驚きました。登山道の確認も出来たので出発します!

9:07登山口に到着です!持ち物ですが、主な物だけ紹介します。トレッキングシューズ、軽アイゼン、ポール、ゲーター、防寒手袋、帽子です。服装は登山用の服装に防寒着としてアウター用にダウンとズボンを持参しています。カッパも考えましたが、アウターに防水機能があるため、今回はカッパは車に待機です。もちろん、リュックにはコーヒー休憩用具一式とカップ麺&お湯水筒です!余分な物で重いですが、その余分な物が私を満足させてくれます!私的には往復3時間程度を見込んでいます。出発です。

登り初めは、秋の山のお散歩道です。最初に着ていた上着を脱いで進みます!まだ余裕タップリです!この先にある「大浪池」を周回する道を回るか嫁と相談しながら進みます!気がつけば、足下には残雪です。嫁とは、何日か前に雪が降ったのかなと話します。先程の集配道路の分岐点に到着です!避難小屋があります。とりあえず、山頂を目指すことになりました。気を引き締めて進みます。山頂まで1.2KMです。嫁はまだご機嫌です!

山頂まで1KMを切った所ぐらいから、急登です!寒さが増してきます!でも、距離的には、そんなにありません。急な階段がありましたが、これを上れば山頂が見えると思い頑張ります!

へっ?一段と寒いです!前方が白いです。「お先、真っ白です」先が、真っ黒でも真っ白でも見えないことに変わりはありません!木々を見ると樹氷です!景色が、一気に厳冬期の様子です。さらに進むと、木々がなくなり岩場に変わりました。枝先に「エビの尻尾」です!ここから、この高原の名前が付いたのでしょうか?

山頂に近づきました!看板の所が、山頂でした。山頂の所から前を見ると、どうも火口のようですが、霧で真っ白です!何も見えません。本例であれば、こちらでカップ麺を食べるところですが、風が強いのでコーヒー休憩のみです。コーヒーを飲みながらも、火口は何度ものぞき込みますが、変化はありません。霧が晴れて、火口が見えれば良かったのですが、残念ながら晴れません!仕方がありません。下山します。

下山するときは、1度通った道ですので安心です。周囲の景色も落ち着いて見る事が出来ます。大浪池の周回道路の分岐点まで来ましたが、回らずに下山します。寒さでだいぶ疲れました。と言いつつ、空も青空になってきたのでこちらでカップ麺です!程よい寒さで美味です。その後、無事下山しました!時刻は14:32です!往復約6時間半です。想定の約倍の時間でした!しかし、これで九州の山の山頂に経つことが出来ましたので満足です。しかし、お腹はまだ減っています。移動します。

14:57道の駅霧島到着です!こちらは、以前来たことがあり目的は食堂です!一目散に向かいましたが、年末休業中でした。残念です。こちらで食べた”さつまあげ”が美味で、これを目的に来ました。仕方がありません、食べれないのなら、移動します。本日の宿は自宅で予約済みです!

15:10霧島ロイヤルホテル到着です!道の駅で食べられなくて良かったです。ちょうどチェックイン時間に到着できました。これで心置きなく温泉三昧です!こちらには露天風呂もあります。露天は岩風呂でしょうか?広かったです。でも、さすがに年末です。人が多くなってきました。それでも、夕方までには2度ほど入ります。そして、少し早いですが夕食です。本日は、素泊まりですが、得意のコンビニ弁当ではありません。本日のお宿は、私たちの福利厚生事業の補助前回利用で、2人で約1,000円です。最高です!その分をこちらのホテルの夕食で使います。ホテル内の食堂で居酒屋チックなお店があったので入ります。プシュー!九州を感じられるメニューで食べられるものを適当に注文します。郷土色が強い食べ物は、食べられません!プシュー!

お隣には家族ずれです。息子さんが京都の大学で帰省中だそうです。賑やかなご夫婦に静かな息子さんと娘さんです。一応、九州のおすすめの場所は、聞いておきました!

食後は、先程温泉に行く途中に見つけておいた、ラーメン屋さんに行きましたが、営業が夜のみで食べられませんでした。この後は、風呂にさらに2度ほど行きましたが、ラーメンのことは忘れてしまい、食べられていません。もう一度行きたいです!(本日まで1,239.2KM)さすがに、本日の登山疲れました!おやすみなさい!!