九州 平成20年度

年末年始旅 九州へ! ④ 長崎県

5日目(12月30日) 島原のRAN!

7:00起床!(8℃)おにぎりの朝食です。冷えると堅くなるおにぎりです。おにぎりで、九州の寒さを実感です。暖かいと思っていたのに…。7:46出発します!→7:53大村IC降ります。島原半島の海岸線道路を移動します。

9:08島原城到着です!お決まりの年末休業です!予感はしていましたが、それ以上に希望を持っていました。あえなく撃沈です。城下町を巡ります。こちらの城下町は、石垣の壁で、道の中央に用水が流れています。贅沢な造りをしています。城下町巡りをしていると、島田屋と篠野家の見学が出来るので入らせたいただきましたが、あいにく食事中でしたので、早々に引揚げました。でも、このような食事風景を見ると、どうも必殺仕事人の最後の5分の食事風景が思い出されます。主水さんは、今日も食事抜きみたいです。それにしても、半島ですので水が少ないのかと思いましたが、水源が点在していました。10:08出発します!

さて、ここからは、雲仙岳を目指します。仁田峠循環道路を進みます。こちらの道で山頂展望台まで行きます。途中、仁田峠第2展望台があり、他の方がされているように、歩いて見学をします。山頂の方に暗雲がかかっています。私のこれからを暗示しているのでしょうか?せっかくですが、私は物忘れがひどく細かいことは覚えていられません!この先の道がどのようになっているかに興味が向いています。よかったです、案内板があり、雲仙岳がどれか分かりました。しばらく見学しましたが、雲は晴れません。移動します!

10:51仁田峠第1展望台到着です!そうでしたか~。有料道路の先に、有料ロープウエイです。2段式料金徴収です。商売上手です。ロープウエイ乗車まで少し待ち、山頂へと向かいます。「どうしたことでしょう!」(BYビフォーアフター)山頂の木々は樹氷です!雲仙岳よりもそちらに興味が向いてしましました。テレビで見る樹氷と同じです!感激です。足下には、氷も雪もありませんが、周囲の木々が氷化粧をしています。暖かさを求めての九州でしたが、これはこれでよかったような気がしてきます。しばらく見てから、普賢岳を思い出し見学に向かいます。正直、見えているのか見えていないのか、判断しにくいです。ギリギリ見えているような気がしますが、それでも樹氷を写し込みます!

困りました。また、道が延びています。「妙見神社」です。この先も道があるみたいですが、見てみないふりです。大人の対応です。しかし、こちらの周辺も樹氷です。快適な散歩道でした。

山頂散歩を終え、普賢岳を見て帰ろうとすると、すでにご機嫌が斜めで、お隠れになっています。お腹も空いてきたので、ロープウエイを下り、車に戻ります。

さて、ロープウエイを降り、車に戻りました。昼食です。駐車場の中で移動して、雲仙が見える場所に移動します。これで本日の昼食会場の設置が終了です。コンビニ弁当ですが、見えている下半分の普賢岳をおかずにいただきます。(ご機嫌は、なかなか直りません)続けて、雲仙岳についての学習の時間です!雲仙岳災害記念館へと向かいます。その道筋で「雲仙地獄」を見掛けましたが、これからの予定と雲仙地獄を見学するかを天秤に掛けます…。結果、通過します。(後年、見学しに来ています)

13:23雲仙岳災害記念館到着です!施設内展示は、火砕流当時の様子を実際の様子を再現した展示など色々展示されていました。施設の外からは、雲仙岳が見えています。14:55出発します!

話は、変わりますが、今年の年末年始のカレンダーは最高の日取りです。しかし、嫁は、年始は自宅が良いと言いますぅ。特に年始の雪予報を見て安全委帰ろうと言いますぅ。相談の結果、1日の日に帰る事で決着しました。当初の予定は2日に帰る予定でしたので、1日減ります。今日は30日ですので、余り猶予がありません。そのため、これからのルートは、あくまで、帰る方向で進むこととします。島原半島を惜しむように、再び海岸線の道を進みます。

高速に乗る前に「諫早湾干拓堤防道路」を経由します。堤防について話題になっていたので、どんなところかが気になっていました。車で通っただけなので、そこには、海の中を綺麗に1本道、橋が通っている所でした。

16:40諫早IC高速です→17:00佐賀県お邪魔します!今回は素通りです→17:42山浦PA17:50→17:57福岡県お邪魔します!→18:00基山PA18:20→18:30太宰府→18:40千代IC降ります。

18:50キャナルシティ博多到着です!失礼な言い方ですが、「都会」でした!博多に足を踏み入れたのは初めてですが、こんなにも都会だったとは知りませんでした。あくまでビルや総合的に考えると東京以上の様な気がします。困りました。都会は苦手です。人が多いのも苦手です。しかし、今回、博多に立ち寄ったのは、他でもありません。「博多ラーメン」です!インスタントの袋に博多ラーメンと書いてあるのは、何度も食べていますが、博多で食べた事が無かったのです。そこで、有名な、屋台を歩き選ぼうと思っていましたが、屋台街は年末休暇中でした。何軒かは営業していましたが、数が少ないと入るにも敷居の高さが増してしまい、安心のキャナルシティを選びました。もっとも、ここで食べるなら、最近ではラーメン横丁的なものは、どこにでもあるので、わざわざ博多で利用しなくてもよいような物ですが、なにぶん田舎者ですので、安心感で選びました!ラーメン街に到着ですが…。博多なのに博多以外のラーメン店もあります。こうゆう物なのですか…。だから都会は苦手です。博多なので博多ラーメンばかりがあるものと思っていました。他に行くには、お腹が持ちませんので、博多のご当地感がある、お店を選びました。とりあえず、1軒目は私と嫁で、ただし、2軒目は私のみで、嫁は買い物です。せっかくなので、私は2杯です。ちなみに店の名前は記憶にありません。しかし、2杯食べたことを思うと美味だったと思います。食後は、キャナルシティの周辺を散歩です。若干ですがクリスマスの残り香がありました。20:20出発します!安心の高速の宿泊所に向かいます。

21:26古賀SA到着です!大きなSAです。施設が豪華です。お店も多く選び放題の時に限って、お腹は満腹です。残念です!でも大丈夫です!お腹は博多味です!(本日まで1,666.7KM)プシュー!おやすみなさい!!