上高地 平成20年度

晩秋のスーパー林道&上高地へ!ついでに、乗鞍!②

3日目(11月2日) 本日の前半は、上高地へ朝ご飯と昼ご飯を食べに行きました!

5:00起床!6:00の始発のバスまでに準備です。朝食は上高地で予定しているので、我慢です。とりあえず、朝足湯です。24時間開放の足湯は大好きです。また、こちらのトイレで用を足しておきます。6:40頃ですが、バス停に人が並び始めてきたので、私たちも並びます!6:30乗車です。(@往復1,800円)座席は進行方向に対して左側です。景色を楽しめます。バス停から対面の山を見ると紅葉しています。

7:00大正池で下車です。こちらから徒歩で上高地の河童橋まで移動します。大正池で下車し、大正池へ降ります。正面には焼岳です!こちらで見るのは、どうしても大正池に写る焼岳になります。そして、右手には穂高が見えます。ここに立つと上高地に来たことを実感します。この後は、梓川添いに上流に向かいお散歩の始まりです。しばらくは、木道を進みます。現在では木道に手すりが造られています。なお、こちらからスタートする人達は多いので、こちらでの滞在時間を少しにして、先を急ぎます。人のいない景色が好きだからです!

次に目指すのは、「田代池」です。先程からの木道を進み、突き当たりを右側に進むと7:20「田代池」です。見た目は、池というよりは、川の水が広がっている場所という感じです。水は綺麗で、冷たいです!田代池から焼岳の反対側を見れば、「六百山」があり田代池から見るのが綺麗です。ちなみに、私の初上高地は私が小学生の時の家族旅行でした。その時は、釜トンネルが渋滞したこと、梓川の水を触って冷たかった事を覚えています。見るだけで無く、触っておきましょう!

7:50田代橋到着です!先程の田代池と同じ名前ですが、20分ほど歩いたところにある橋です。橋の手前の東屋で毎回、コーヒー休憩です。なお、こちらで上流の河童橋までの右岸コース(今回使用します)と左岸コース(私は、こちらを1回しか使用していません。あまり変化がありません)に分かれます。梓川にある中の瀬をこの田代橋と穂高橋で右岸に渡ります。この橋からは、梓川の上流には穂高、下流には焼岳です。右岸に渡ると上高地温泉ホテル(こちらの温泉もお勧めです。日帰りが出来ます)やウェストンレリーフを見ることが出来ます。また、今回は使用しませんでしたが、穂高橋を少し上流に行けば、椅子とテーブルがあり、朝食会場には最適です。今回は、ウェストンレリーフをなでなでした後に、梓川が右に急蛇行する河原で朝食です!8:25お弁当のみのシンプル朝食です!対岸には猿が集団で朝のお散歩です。こちら側にいなくてよかったです。なお、ここからは穂高は見えませんが、焼岳は川の向こうに鎮座しています。

話は少しズレますが、現在のコンビニ状況とガソリンスタンドについて、令和元年度時点ですが、京都から上高地に向かう時に使用しているルートは、高山ICを降りて、最初の高架の分かれ道を降り457号線を直進すし、上枝駅を右折するのが、一番の近道ですが、このルートではガソリンスタンドがありません!そのため、もっとも利用しているのが、高山ICを降り、直進して、セブンイレブン高山バイパス店まで進みこちらの横のガソリンスタンドで給油して、コンビニで翌日のお弁当などの食料品の購入です。この場合、帰る時に松本市内や安曇野市内に出ることなく、上高地、乗鞍から自宅まで給油無しで帰れます。私の場合は、行きしは、早く着きたいし、帰りも早く帰り着きたいので、こうなりました。

改めて、河童橋にむけて出発です!ここからはほぼ、川沿いを上流に進みます。しばらくすれば、8:40河童橋です。こちらから河童橋を見ると、シンプルに橋を楽しめます。反対側からだと橋の向こうには穂高が見えます。なお、この時間ぐらいまでが橋の人出が少ない時間帯です。行楽シーズンになれば、橋の上は人だらけです。上高地は、高山市内や松本市内からであれば1時間程度の所のため9時以降は人が増えます。

河童橋も周りもウロチョロしましたので、明神に向かいます!右岸コースで向かいます!左岸コースは平坦で1時間程度ですが、右岸コースは少しですがアップダウンがあり、15分程度時間が多くかかりますが、景色変化や綺麗な小川が流れています!木道もあるので、快適なお散歩コースです。

明神に到着です!嘉門次小屋にも立ち寄りましたが、魚がメインのためさっさと、明神橋に移動して、本日、上高地での2度目の食事です!昼食です!明神橋の河原に降り、お弁当を食べます!このあたりは、護岸がきっちりとされています。お弁当を食べ始めるとマガモが寄ってきます。ひょつとしたらエサを待っているのでしょうか?残念ながら、おすそ分けはせずに食べきりました。

明神橋から明神館に向かいます。この明神館は右岸コースと左岸コースの合流地点であり、上高地の奥に向かう徳沢への通過地点です。こちらの明神館は宿泊もでき食堂もあります。店の前にはトイレや椅子・テーブルがあるので、多くの人たちが休憩する場所になります。また、明神奥宮の参道の看板があるので、写真ポイントになっています。

11:00左岸コースを進み、河童橋に戻ります!観光バスで来られる多くの方が、時間の関係でしょうか?この左岸コースの往復みたいです。そのため、この道は、結構な人が通ります。また、中にはヒールの女性の方もおられます。せめて運動靴の方が楽なんですが…。

1時間ぐらい歩くと小梨平です。戻ってくると、右手に小梨平キャンプ場が見えてきます。キャンプ場ですので、多くの方は、そのまま河童橋に向かわれますが、ぜひ、キャンプ場の中の小梨平食堂へお立ち寄り下さい!私的には、「山賊焼き定食」とビール!がお勧めです。お車の方は、ビール抜きで注文して下さい。ちなみに、この食堂の窓からは梓川が見えます!

12:30河童橋に戻りました。帰ってきた嬉しさと悲しさの河童橋です。しばらくは、河童橋周辺を散歩です。後ろ髪を引かれながらバス停に移動です。バス待ちの人は多くは無かったですが、出発時間に近づくと人が多くなり、最後の方の方は次のバスになるみたいでした。帰りの座席は右側です。行きしなと同じ方向ですが、こちら側がお気に入りです。穂高や焼岳を見送ることが出来るからです!

13:40沢渡第2駐車場到着です!しばらく、足湯のお世話になります。さて、移動です!14:05出発です!

乗鞍観光駐車場到着です!こちらで、次の行き先を決めます。この先に三本滝という所が在るので、そちらに向かいます。なお、こちらの駐車場の裏にある山が黄色に染まっています!なお、乗鞍岳を綺麗に全体的に見たいのであれば、この駐車場の手前の上り坂、善五朗の滝駐車場、ネイチャープラザ一ノ瀬が、お勧めです。エコーラインに入ってしまうと全体像が見えなくなります。

14:44乗鞍高原三本滝レストハウス到着です!こちらは、乗鞍高原で一般車が行ける最後の駐車場です。冬期は、休暇村までで通行止めになります。こちらには、名前の通り「三本滝」があります。なお、乗鞍高原には有名な滝が3つあり、他は「善五郎の滝」、「番所大滝」になります。また、私たちは、「番所大滝」のみ行かずに残してあります。未だに行っていません!

三本滝レストハウス駐車場に車を止めて徒歩移動です。私の嫌いな道のりです!下り坂の次に上り坂です。さて、時間的に遅いみたいで、出会う人は、ほぼ帰る方々です。少し不安になりながらも、進みます!30分程度歩くと滝の音と共に滝が見えてきます!吊り橋が掛かる滝を発見です!さすが、乗鞍の三本滝です!豪快です。また、吊り橋を架けて上からも見れるようにしてくれています。感激でした!がっ、これは、三本滝にカウントされていませんでした。さらに上にある看板を見ると明らかに通過点でした。でも、この滝を入れて、「四本滝」でも良かったのでは無いでしょうか?今でも疑問です。

先程の看板に従い、三本の滝を見学です。私だけでしょうか?折角の三本滝ですので、三本の滝が写るように頑張って写真を撮りますが、3本は入りませんでした!よく見ると、ウオータースライダーが出来そうです!ただし、周辺は岩だらけです。私たちが見学を終え、帰る時に1組の見学者がありましたが、貸し切り見学でした。

元来た道を戻ります道は狭いですが一応、整備はされています。周辺の山は、夕方で紅葉で一段と黄色です!行きしは、三本の滝が気になり写真は帰り道ですが、スキー場のコースを明らかに通っています。ただ、この辺にも熊が出るそうですので、熊鈴と明るい時間に往復できるようにした方が良さそうです。

15:50三本滝駐車場から下ります。15:55休暇村乗鞍到着です!こちらから少しお散歩です。牛留池へ向かいます。木道ですので、快適なお散歩です。この池は、天気が良ければ、牛留池に乗鞍岳が映り込んでいます!本日は、一応映り込んでいますが、かすかです。もっと天気が良ければ、良かったのですが…。普通に乗鞍の姿も、この牛留池の東屋からがベストかと思います。こちらで、コーヒー休憩です。本日だけで何回目か分かりません!さらに、進んだところに、「ねじねじの木」です。さらに進めば、一ノ瀬の方にまで行けるそうですが、本日は、時間が少し遅いので、ここからUターンです。16:36出発です!

さらに下りました!17:00「湯けむり館」です。入浴タイムです。こちらの当時の温泉は、男風呂から乗鞍岳がよく見え、さらに裏手には先程の駐車場の裏の黄色に紅葉した山も見えます。露天は広々です。内湯も趣のある浴槽でした。洗い場は2カ所あり、良かったです。特に、休憩所にあった円形の薪ストーブが特に良かったです。この薪ストーブでコケモモソフトを食べるのが至福の時でした!ただし、女性の方の露天からは乗鞍は見えなかったとの事でした。なお、食堂はありませんでした。 18:00温泉を出ます!

ここから、京都に帰ります!明日は月曜日の祝日ですが、午後から仕事があるため帰ります!すでに夕食は決めています!

19:31高山市到着です!「高山ラーメン鍛冶橋」です!結構なお手前でした。ただし、駐車場が無いので、近くの駐車場使用しましたが移動がたいへんでした。20:08周辺も少し散歩して、出発です!

20:28道の駅「ななもり清見」到着です!こちらで仮眠です。お散歩をし過ぎたでしょうか?疲れました!当時は、ここからが高速です。起きた時間で帰るつもりですので仮眠です!明日の午後までに帰れば良いのですが、微妙に心配です。

11:34起床です。やはり目覚めました。明日の午後からでもやはり気になります。12:03出発です!

4日目(11月3日) 何気に、4日目です

菩提寺PA到着です!ここまで来れば安心です。再度仮眠です!

7:00起床!起きましたが、7:23ダラダラと出発です!

8:00自宅到着です!どうにか無事帰宅です!これで本当に、昼間での仮眠です!今回の費用約27,000円でした。おやすみなさい!! ちなみに、仕事はきちんと行きました!