平成20年度 長野県

晩秋のスーパー林道&上高地へ!ついでに、乗鞍!①

最近は、近場でお茶を濁していましたが、秋の信州を満喫する旅へ!

まだ、秋は残っているでしょうか?気になる時は、確認です。しかし、出鼻がくじかれます。出発日の金曜日の夜に会議が入っています。しかも、ご丁寧に、その後に1杯飲みです。まったく、私の頭の中は、信州で頭がいっぱいなのに!

1日目(平成20年10月30日) とにかく出発です!

ワークライフバランスが言われる現在、その先取りをし過ぎてしている自覚が無いわけでも無い私ですが、たまには、仕事やお付き合いもしています。と、私は、誰に訴えればよいでしょう!帰宅22:40です。飲む量は、抑えています!

23:44自宅出発します!何回目かの嫁の運転です。そのため、出発しましたが、時間的にも余り長距離移動はできません。→12:00高速です→12:17草津SA到着です!本日の宿泊地です!(本日27.1KM)車中泊をしてから最短距離の移動です!明日自宅から出発したほうが、快適ですが、それでも、旅の始まりは大切です。では、追い酒です!おやすみなさい!!

2日目(11月1日) 信州への道のり!楽しみながら向かいます!

5:00起床です!車内をかたづけます!若干ですが、寝ぼけています。SA内を少し散歩です。

5:38出発です!本日のコースは、名神から米原JCTを経て北陸自動車道に乗り換えです。そこから北上します!→6:50杉津PA到着です!→7:16北鯖江PAこちらで、昨日購入済みのお弁当です!いつもですと朝起きた時に食べますが、さすがに時間が早く、食べれませんでした。→7:38福井IC降ります!→8:37石川県お邪魔します。

「中宮温泉野営場」です。スーパー林道にまでたどり着いていませんが、すでに結構な時間、山道です。道横には小川が流れていたので、この野営場駐車場から橋の上からのぞき込みますが、思いの外、川幅がある川でした。こちらの野営場は、場所柄もよく出来れば利用したいところですが、ものすごく寂しい場所ですので、もし万が一他の利用者がいなければ、宿泊したことを後悔しそうな所です。

9:27白山スーパー林道到着です!(現在は、「白山白川郷ホワイトロード」です)本当は、秋の紅葉時に来たかったのですが、京都ではこれから紅葉ですが、こちらは完全に初冬です。紅葉と言うより落葉です。次回訪れる時には、紅葉を狙います!

入場です!(3,150円)なんでも、入り口付近から滝が連続しているそうです。確かに、滝が連続して現れてきます!また、川の流れも綺麗です。山間の道ですので、カーブを曲がる度に、新しい景色に巡り会えます。紅葉を発見です。小さい秋というか、残っていた秋を見つけた気分です。さらに進むと、「蛇谷園地」の駐車場に到着です!こちらには、「姥が滝」があり、その傍には露天温泉があるそうです。私的には行きたいのですが、その駐車場には無人の駐車車両が多く止まってます。混み合っている温泉は嫌いです。そちらに向かう、鉄の階段をうらやましく眺めて移動します。

やはり、こちらの秋は既に去っていました。滝を見ながらも紅葉を探します。強引ですが、滝と紅葉です!専門用語では、演出と言うそうです。

滝シリーズの最後は、「ふくべの大滝」です。なんでも、見た目の滝上にもう一つ滝があり、2段であることから「ふくべ」=”ひょうたん”でふくべの大滝と名付けられたものだそうです。要するに、2段腹でしょうか。ちなみに、一時、サッカー選手のシックスパットが流行しましたが、実は私は上下2段式のツーパットなんです。その辺の2段腹の親父とはひと味違います!もっとも、こちらの滝のいわれになった上段の滝は見えませんでした!もっとも、私もお腹で、足が見にくいです。

11:02頃合いもよく、「国見台展望駐車場」到着です。こちらは、白山を望む紅葉の名所だそうです。紅葉の季節外れなので、一生懸命に秋の名残を探します。緑以外の木々は、もはや秋として認定しています。もはや、ススキに秋を感じます。松田聖子さんの歌にあったように「風は秋色」、秋は風のように目に見えず、吹き抜けていくものです。ただし、すでに風は冷たかった事は申し添えておきます。

そして、秋の情緒を感じながら、昼食です!お弁当です。秋の行楽弁当です!そのように弁当に書いてあったので、間違いないです!食べる秋をいただきました!食後には、少しだけですが、お散歩です。

昼食も食べましたので、先に進みます!次の展望台駐車場からは、山々が見えていますが、地図と本物の山が合わせられません!ここは、綺麗な山が見れたということにしておきます。さて、このスーパー林道の本日の出口は白川郷です。展望台からは、合掌作りの家が見えるそうです。見えているのでしょうか?はっきりと分かりませんでした。私の特技のひとつです。分からないことや思い出せないことを全く気にせずにいられます。

12:04スーパー林道終了です!ここからは、明日に向けての移動です。→12:34道の駅飛騨白山です。トイレです→13:20荘川IC高速です→13:36清見IC降ります!

14:38平湯展望台到着!こちらは、平湯に入るトンネルの手前にある展望台です。ここは特に有名でも、これが見えるからお勧めと、言うところでも無いのですが、以前にたまたま、こちらからの風景を見た時にお気に入りになっていて、しかもこの場所を思い出せなかった場所です。そのために、思い入れがあり、たまにですが、京都と長野の行き帰りの時に立ち寄ることがあります。私には、このように、思い出せない場所や風景が沢山あります。まっ、気にならないのですが…。でも、再会できると感激です!

14:51平湯の森到着です!混まない時間に入浴です!入浴の大切な心構えです。基本的には人が少ない温泉が好きです。でも、人気の温泉には、できるだけ時間をずらして入浴します。残念なことは、ここ平湯の森では車中泊が出来ないことです。飲めません!涙と汗を流しておきます。16:50まで滞在です。少しここで、中途半端なデブの実情について、触れておきます。私の脂肪は、夏には暑さを吸収します。そして、冬には寒さを吸収するのです。夏は暑くて、冬は寒いのが中途半端なデブの実情です。まるで京都盆地の気候のような体型の私は、風呂上がりにはソフトクリームで冷却が必要なんです!そのため、少し時間がかかりました。以上、おデブの主張でした。この後は、安房トンネルを抜けて、上高地の玄関口であり、宿泊地である沢渡です。

18:06沢渡第2駐車場到着です!。(7℃)現在は、立派なバスターミナルの駐車場がありますが、当時はこちらの足湯公園の駐車場がメインでした。私的には、足湯の近くでお気に入りなのですが、現在では上高地行きに乗車するのには困難です。到着後は、足湯とおつまみとプシュー!で休憩です。なお、この周辺には、民家等は無く見上げれば、満天の星空です!明日の晴天を祈りながら就寝です。(本日まで451.0KM)おやすみなさい!!