三重県 平成20年度

🎵なばなの花~咲く頃~🎵(BY宝塚)②

うん~考えもんですし、考えても仕方が無いですし…。多分、今回で2回目?ぐらいです

すでに、タイトルから大きく離れていますが、本日の予定です。その前にBGMです、八代亜紀の「雨の無情」です。慕情です。雨がボジョボジョ降っています。歳を取ると言うことはこういうことなんでしょうか?

2日目(10月26日) 雨の伊吹山!

朝です。まだ出発していません。6:30に起床しましたが、ずっと雨です。本日の目標は伊吹山の登頂です!雨なので、目的地変更を考えましたが、考えられません。すでに気持ちは伊吹山です!7:47出発します!高速は関ヶ原ICで降ります。すでに行く気満々です。8:00途中にある関ヶ原古戦場を横目に見て通り過ぎます。

8:30伊吹山ドライブウェイ入り口到着です!(10℃)お馬鹿、行きます!(ガンダムシリーズ気に入りました)雨は降り続けていますが、霧は出ていません!山頂駐車場に止めましたが、雨は止みません!ここまで来て、もはや悩みません!こちらは、約9合目目で車で行けるので、残りは1合だけです。ご飯の1合なら、5分です。

雨の方が、緑が綺麗に見えます。自分自身を騙しながら登り始めます。雨の方は、折りたたみの傘で十分対応できる程度です。困ったのは、風と気温です。風が強く、寒くなってきます。どこでも同じですが、おやつ休憩をしながら、進むので時間がかかります。山頂に行くまでに、持参したコーヒーは無くなっています。それでも、無事山頂に到着です!

山頂では、小屋に入りコーヒーを購入です!(@400円)山頂気温6℃です。それでは、無事登頂を祝い、昼食です!持参しています。カップ麺です!お湯は朝に迷いながらも沸かしています。それと、天むす、チーズおかきです。栄養バランスが私の体型のように、とれています。しかし、余りゆっくりとしていると寒くなるので、早々に下山です!

重い腰とお尻をあげ、下山し始めます。気が利かない山です。駐車場がすでに見えています。まるで、すぐ近くに駐車場があるみたいです。気にしないで、奥の細道を進みます!山々には、雲が湧き出してきています。一応ですが、登りと下りは別の道を通ります。駐車場から山を見て反時計回りのコースでした。つつがなく下山です。汗はかきませんでしたが、雨で濡れているので、着替えをして、駐車場を出発します!しばらくすると、道路上で望遠カメラを構える集団です。困りました、私たち今日は、完全にプライベートなんですが、仕方がありません。車を止め、愛想を振りまきます!カメラマンの皆さんは、肝心な時にバッテリー切れでしょうか?…。なんでも珍しい鳥が飛んでいるみたいです。鷹みたいです。ご丁寧に写真を展示されていた方が居られました。

それでは、下道で家路に向かいます。湖畔道路(さざなみ街道)です。琵琶湖を見ながら帰ります。学生時代は、よく琵琶湖1周を学校帰りにしていました。おかげで、バイトを休んでいます。

13:25国民休暇村近江八幡到着です!昔は、会員制リゾートホテルでしたが、国民休暇村に変わっています。この周辺の前後は自然の琵琶湖を感じることが出来る所です。特に道路と琵琶湖の距離が近いです。ですので、お気に入りです。また、この先には、長命寺と言うところがあり、日帰り温泉が出来ています。この後は、ひたすら湖岸に沿って進みます。その後に、石山ICから京滋バイパスです。ちなみに、この道で混雑するところは、琵琶湖大橋周辺と近江大橋(イオンモールが出来るまではそれほどでは無かったのですが…)と瀬田唐橋です。つまり、橋の場所で混み合います。それ以外は快適に進めます。

ついでと言っては何ですが、折角ので、琵琶湖湖岸周辺のお勧めです。ちなみに、先程の「長命寺」からは、安土城址が近いのでお好きな方は、1度お立ち寄りを!

1つ目です。「滋賀県立琵琶湖博物館」ですが、私はどう考えても、ここは水族館です。博物館とは思いにくい展示内容でした。入り口すぐには、ザリガニの展示物があり、中に入ってハサミを動かすことが出来たり、魚などの水槽での展示があります。有料ですが、お弁当を持参すれば、終日遊べます。また、周辺は、公園もあるのでそちらもお勧めです。

2つ目です。瀬田洗堰「水のめぐみ館 アクア琵琶」

3つ目は、「立木観音」です。