京都府 平成20年度

年末年始旅に向けて、この週から日帰りの連続です!②

🎵京都~大原三千院~。そうだ、大原があるじゃないか!(12月14日)

また日曜日です。先週、出かけるなら土曜日にすると反省をしていたのですが、…。でも先週と違い、今日はまだ午前中です!

10:40自宅出発します!三千院を目指します!さすがに、今日は素直に京都市内を上がります。京都駅伝で有名な白川通の高架橋を越えしばらくすると右折です。これで、八瀬方向に入ります。この道路は以前は、寂しい限りの道でしたが、最近は、高級ホテルやお店屋さんも点在するようになっています。また、「土井しば漬け本店」があり、少しお高いですが、漬物好きの方はどうぞ!漬物主役の食事が出来ます。さて、今日の目標の「三千院」はさらに進みます。左京区の最果てにあります。また、この頃に里の駅が出来たので、立ち寄り昼食です。

12:40三千院到着です!早速、お参りです。三千院の門前にお土産屋さんがあります。こちらの店先には、アイスキュウリがあります。キュウリを1本そのまま、串に刺し浅漬けしたものです。(おそらく!)美味です。時期的には、名前のイメージ通り、夏が最適ですが、細かいことは気になりません!いただきます!

さて、お参りです。(今頃ですが、今回も写真が激少です!普通は、三千院の門の写真があっても良さそうなのですが…。)お庭巡りです。建物よりお庭が気になります。こちらは、京都でも静かな山の中です。その奧にあるお寺の庭ですので、当然ですが静かです。とても素敵なお庭です。しかし、購入した入場券の写真は、秋の盛りの写真です。時期を間違えたでしょうか。でも人の少ない、この時期だけの静けさは満喫です。重量感のある石灯籠です。持って帰りたいです!さすがに京都のお寺さんです。水飲み場も風情があります。竹から直接いただきたいです!

建物の写真はほぼありませんでしたが、建物も良かったです!ただアイスキュウリについてはこれ以降、自宅でも真似をして作っています。

ありがたいお参りの後は、14:50道の駅「熊川宿」です。三千院から、そのまま途中峠を越えて福井県です!ひとっ風呂です。

15:41わたつみの湯到着です!毎回利用です。ちなみに、回数券は既に購入済みです!なお、今回はスタンプカードの特典で「岩盤浴」初利用です!専用の浴衣を着ての利用でした。若干ですが狭い部屋でしたので、閉所恐怖症の私ではギリギリでした。もはや当然の貸し切り利用でした!その後は、いつもの温泉浴場でのんびりです!17:00おいとまします。

17:25今は(たぶん)ありませんが、「トムトム」で夕食です。私は「醤油丼」、嫁が「花小鉢」です。その後移動し、18:00小浜公園です!しばらく海岸散歩です!18:18出発です!→19:02道の駅くつきです。→9:45帰りも途中峠です。そのため、京都市内を南下します。ちなみに、市内は川端通りを愛用しています。直線で、混むのが四条通ぐらいだからです。なお、この当時には京都市内に高速はありませんでした!また、現在は、途中峠も無料開放になっています。

20:45自宅到着です!(6℃)今度こそですが、出かける時は土曜日にします!(本日228.0KM)おやすみなさい!!