三重県 平成20年度

年末年始旅に向けて、この週から日帰りの連続です!①

もういくつ寝ると~🎵年末年始です!それまで、体力と資金を温存です!

とは言え、家にじっとしていられません!日帰りです!日帰りだから体力や資金を温存できるかと言えば、怪しいです。完全に家に居れば、違いますが、車中泊の場合は、食費以外は土日程度であれば、余り変わりありませんが、嫁へのご機嫌伺いと言うことで、日帰りです!

少し早い初詣!実際は、年末詣です。伊勢神宮!(平成20年12月7日)

とうとう、年末が近づく12月です。日曜日の午後です。我慢していましたが、ここに来て、我慢が出来なくなりました!お出かけです。年始の混み合う前に、伊勢神宮へお参りです。

9:27自宅出発します!→京奈和→西名阪→10:46伊勢自動車道関IC→10:53安濃SAで昼食です!私は「ハンバーグカレー」、嫁が「伊勢うどん、温玉」です。11:15→11:50伊勢西ICで降ります。

伊勢神宮の内宮到着です!おかげ横丁を横切り参拝です!お決まりの参拝ルートでお参りします。コースもすることも同じです。帰りには、おかげ横丁で「赤福餅」のお土産を購入です!

14:20パールロードです。伊勢の海岸線を移動です!このパールロードの脇道に入るとパールロード展望台があります。終点には、展望台兼お土産屋さんがあります。展望台からは、周辺の海が見渡せます。反対側には、山々が続きます。こちらには、展望台が複数あります。中途半端な時間で来ているので、ついでです。全部廻りました。もちろんですが、どこの展望台から見ても、余り代わり映えはしませんが、気持ちの問題です。見ていない景色があれば、気になるので…。それだけです。展望台までの距離よりも、展望台どうしの距離が離れています。駐車場の端から端に移動です。駐車場の横断ですので、この方が疲れました。こちらの駐車場は、郊外にあるスーパーぐらいの大きな駐車場です。

さて、展望台制覇をしたので、移動です。次は、16:00「的矢湾大橋展望台」です。志摩スペイン村の手前です。こちらに来た意味は、全くありません!勢いです!本日は、日曜日です。ここまで来たものの、帰らないと明日が怖いです!来た道を戻ります。

16:20パールロード展望台到着です。本日既に2回目です。帰ろうと思ったのですが、夕日が沈み始めました!お見送りが必要です。何か数週間前も日本海側からお見送りしましたが、今日は太平洋側からです。先程の展望台巡りが早速役立ちます。夕日を見る最適な展望台からお見送りです。無事感動の夕日をお見送りできました。では、こちらを失礼します。毎回ですが、夕日を見送った後は、早々に立ち去ります。日が落ちるので暗くなるからです。また、そのような場所に限って、ひとけが無く、駐車場まで遠いです。

では、高速で帰ります!がっ、ひとっ風呂です。→17:55久居IC降ります!

18:20榊原温泉です!「湯ノ瀬」です。日帰り温泉施設です。老人福祉施設のような雰囲気があります。千円ぐらいで、宿の日帰り温泉も使用できますが、こちらの方の敷居の低さがお気に入りです。休憩所も老人センターか海の家の家族で騒ぐ感じも良しとしましょう!しかし、平日の昼は、カラオケ大会が開催されるので注意が必要です。この当時は、打たせ湯もあり特に露天の首の下だけ入るサウナがお気に入りでした!しっかりと入浴したため夕食難民です。この時間、周囲には食事が出来るところがありません!西名阪で家に向かい進みます!

大内ICで降り、第一旭でラーメンです。家まで持ちませんでした!もっとも少しは温泉を出た時からこちらでの食事を考えてはいましたが…。食後は下道で帰ります。

22:20自宅到着です!早く帰るつもりでしたが、結果はこうなりました!おやすみなさい!!