お勧め飲食店 四国 平成20年度 温泉

車中泊で瀬戸内から四国の桜を訪ねてまわります!①

時は平成20年度末です。三連休です!

年度末です。職場では、年度内事業の後片付けが盛大に行われています。もっとも私のお仕事は、新年度が始まってからが、忙しくなります。それは、置いておいて。神様からの3連休と高速料金のプレゼントです。(高速定額利用期間でした)wプレゼント期間を最大限に活用します!そして、今頃の時期からは、桜も花を添えてくれるかもしれません!

1日目(平成21年3月19日 木曜日)

年度末ですので、一応職場を後にするのは、遅めです。本日は、明日からの三連休に向けての移動日です!でも、少し長めの移動になります。

20:50自宅を出発です。(17℃)なお、晩ご飯と入浴は済ませています。21:12高速に乗ります。→21:47名塩saで休憩です。(19℃)高速料金のせいか、車が多い気がします。(連休前日のせいか?)→22:03神戸北pa(@950円)高速を乗り換えると価格が変動するみたいです。→22:52龍野西sa到着です。(16℃)お腹が減ったので、夜食です。軽めに蕎麦をいただきました。先は長いです。それにしても、兵庫県の横幅の長さは困りものです。

2日目です。(3月20日祝日の金曜日)日をまたぐ移動です

0:00吉備sa到着です。日はまたぎましたが、出来れば岡山県もまたいでおきたいところです。ひと頑張りします。

0:24道口paに到着です。(15℃)まだ、もう少し頑張れそうですが、残りは、朝からの移動にします!さすがに疲れが…。夜の高速の長距離移動に加え、雨が体力を奪っています。(本日の移動距離229.6km)

2日目の起床後です!

6:30起床です!さすがに、起床後すぐに朝ご飯も考えたのですが、嫁が…。体と目を覚ますため、pa内を少し散歩して、車内を片づけておきました。ノアでの車中泊では、2列目と3列目が布団スペースとしているので、布団を畳み、3列目に押し込み、2列目を座席に復活させています。そのため、3列目はリアウインドウの高さまで布団です。寝袋は、小さいので嫌です。

7:05出発です。(15℃)→福山saです。少し移動しただけですが、お腹が減りました。昨日の内の購入していた朝食用のパンをこちらでいただきます。先程2列目をかたづけておいたので、無事広々と食べることができました。7:55出発です。

8:16千光寺到着です。

一気に、山頂にある駐車場です。(@500円美術館の割引券付でした)

では、千光寺公園向かいます。公園内には、桜の木が沢山有ります。また、こちらでは、桜祭りも開催されています。しかし…、さすがにまだ咲いていません!本当のところでは、この時期では、咲いていないとは思っていたのですが、せっかくの三連休ですので、ひょっとしたら!と思い来ています。(分かっていても行きたいのです)

諦めきれずに公園内を進むと、展望台に到着です。上ります!こちらの展望台からは、南側には、尾道水道です。その両側には町並みが見えます。海、山、家です。尾道水道は、狭いので川に見えなくも無いです。しかし、海に浮かぶ島をこれ程間近に見えるのは、ここぐらいです。

さらに進むと、ロープウェイの駅です。乗ってみたいのですが、時間がありません。今日の所は横目に見ながら、先に進みます。「文学のこみち」を抜けて、千光寺にお参りです。

でも、その奥にある「石鎚山鎖修行」は欠かすことは出来ません!三連休の初日に修行をしておきます。大きな岩の続く場所を上ります。途中には、岩に掘り込んだ「天狗」の横を通り、山頂です。(岩頂?)ここがあれば、展望台は必要ないかも…、先程お参りした千光寺の屋根も見下ろせます。高所恐怖症の私ですが、ここはギリ大丈夫でした。

では、修行も終了したので、先を急ぐのですが、それでも桜に未練が…。帰りには念入りに桜の花を探しながら戻ります。桜いている桜は中々見つかりません!とりあえず、「岩割の松」です。岩を割ったと言うより、「岩にはまった松」のように見えます。(ゴルゴさんの「命」にも…)今回の千光寺公園のベスト桜です!この木が一番咲いていました。

9:50千光寺を後にします。では、四国を目指します。ここからは、しまなみ海道を進むことになります。

10:02しまなみ海道です。

橋を渡ります。先程見ていた余りにも狭い、海峡ですが、橋を渡るという行為だけで、遠くに行ける気分です。

10:12大浜paです。しまなみ海道2つ目の島の因島にあるpaです。ここには、1つ手前の島の向島と繋がる因島大橋が見れる公園に繋がっています。高速道路に沿うように続く道を歩きます。期待以上に橋がきれいに見えています。この時に、高速道路にある自転車道が記憶に残り、後年ですが自転車を持参しています。(少し長めの移動距離です)

それにしても、このような場所に高速から行ける公園を良くも作られたものです。でも、私が行った時も3組ぐらいは来られていました。ちなみに、ここは、偶然見つけただけで特に紹介されている見たわけではありません。10:55出発です。滞在時間のほとんどは、徒歩移動の時間です。なお、こちらにも桜がありました。こちらも絶賛、つぼみ中でした。それにしても、へたなcmよりも印象に残るサイクリング道です。

昼食会場に高根島

11:03生口島北icを降ります。(@650円)高根島を目指します。瀬戸内海の島の先にある、さらなる島です。引き寄せられる物があります。高根島に繋がる黄色い橋「高根大橋」を渡ります。ここに来たのは、島in島だけの理由ではありません!他でもないのですが、昼食会場です。高根島から生口島に向って食事タイムです。ちょうど、正面が「耕三寺」です。海を見ながらいただきます。なお、本日の昼食は、カップ麺と山菜ご飯です。車と堤防の間のスペースでお湯を沸かせていただきました。(ノアの車内から純正のカーテンを付けています)昼食後は、ぼーっと海を見ています。12:19出発です。ついでですので、高根島を廻ります。県道370号線です。島の外周を海沿いの快適な道です。ただし、後半は農道に、山道になります。

今度は生口島の海岸線を高速に向けて移動です。島から見れば、大きさを感じます。では、高速です。

13:05上浦PA到着です。確か、こちらが2年前に宿泊させていただいた場所です。特段用も無かったのですが、立ち寄りました。