平成27年度 温泉

何処の春?行き先を、ま”よって”候!

春の訪れ、今何処?桜を求めて、北陸に!

今回は、1泊のみです。少し寂しいです。でも、懐はもっと寂ししです。だからこそ、気持ちだけでも裕福にしたいので、出かけます。一応ですが、滋賀県の桜の開花状況を確認すると、少し早いです。私の感覚では、滋賀県の次に北陸なのですが、福井県の方が開花が進んでいますので、少し迷いますが、順番を入れ替えます!花の季節であれば、桜に合わせます!

1日目(平成27年4月4日土曜日) 余り休める雰囲気ではありません。

いいえ、休める(年休)雰囲気はあるのですが、私が休みにくいだけです。嫁も、車中泊が続くと疲れるそうです。この機会ですので、お伝えしますが、車中泊をするときによく寝ているのは嫁の方です!私は、周囲の音や環境で寝るのに時間が掛かります。私は遅く寝て、早く起きています。…。それだけです。だから何とは、ありません!嫁のご機嫌が悪くなる前に、春の暖かさの中、土曜日の午後13:22出発です。(24℃)

13:37高速です→14:30賤ヶ岳SA遅い昼食です。私が「味噌トンカツ定食」、嫁が「豚汁定食」です。相変わらずですが、私たちの豚率は高いです。→16:00丸岡IC降ります。

16:14丸岡城到着です。(16℃)こちらは、福井県でも私のお気に入りの桜ポイントです。お気に入りポイントは、桜の多さ、お城なので桜を上からも見れ、そして、屋台が出ています!桜を楽しむにも環境が必要です。花見酒の程度も大切です。京都の円山公園の宴会や屋台(匂いがすごいです)は少し規模が大きすぎます。こちらの程度が、程よいです。時も夕暮れ時です。桜の綺麗な時間はやはり、朝夕に限ります。桜の花には、斜めからの光が似合うと思います。もっとも今回は、出発が午後のため到着したでけですが…。周辺はすでに桜観賞のピークは過ぎている感じですが、いわゆるマジックアワーと言うべきでしょうか?落ち着いた桜の景色を楽しみます!さて、お城にも登りたいので少し急ぎます。城下には現代版の一夜城、空気で膨らますお城も設置されています。天守閣に登り、城下の桜の様子を見回します。満開です!満足です!(@300円)さて、天守からの見回りも終了したので、城下のお休み処で一休みです!テントでは焼き鳥(700円)などを販売されています。折角ですので、持参しているノンアルを水筒カバーに包んでいただきます。やっぱり、桜には焼き鳥です!そんなこんなで、夕暮れです。薄暗い中の桜観賞です!お城の周辺をお散歩です。後ろ髪を引かれる、屋台にお別れです。17:51出発です。

18:27道の駅山中温泉到着です。今晩の宿と今晩のひとっ風呂、夕食でお世話になります。こちらにも満開の桜が点在です。先に、夕食です。こちらの山中温泉には加賀IC方向から来れば市街地の手前にスーパーがあります。なお、残念ながら地元のスーパーのため夕方にはお弁当類は売り切れています。そのため、こちらでは肥満補助食(一般的には夜食と言います)の購入のみです。本日は土曜日です。温泉も人が多いです。そのため、温泉は家族風呂を予約して道の駅内の食堂(喫茶店的)でお世話になります。プシュー!食後は、休憩スペースでテレビを見ながら待つこと少しです。家族風呂です。こちらの家族風呂は4人程度入れる浴槽です。どこの家族風呂もそうですが、見晴らしはないです。ここは、山の景色が見えるので秋口は紅葉が見れますが、今の時期は特に桜も見れません。しかし、ゆっくり入れます。それで十分です。(19:40~20:40)湯上がりに休憩所でアイスです!21:00頃に車に戻ります。肥満補助食をプシュー!今日も良い桜でした。(本日234.8KM)おやすみなさい!!

2日目(4月5日) 桜街道を帰ります!

6:40起床です。(15℃)少し周辺をお散歩です。いつもであれば鶴仙渓に向かっていますが、本日は桜巡りで忙しいのです。軽く車内を片付け7:25出発です。この後多いパターンは「たけくらべ」を経由するのですが、「たけくらべ」はしだれ桜のため開花が遅いため、今回は高速で移動です。

高速移動の甲斐あり、「道の駅みくに」8:29到着出来ました。しかも、開店前です。素直にコンビニ変更して「鉾島」に向かいます。今回は、桜のない雄島もパスしています。

8:56鉾島到着です。なお、こちらにも桜はありません。しかし、目的地の経路だったもので…。こちらは、宮崎県にある「鬼の洗濯岩」のような「鬼のおろし金」のようなところです。岩がボコボコしています。その正面に駐車場があるので、こちらで朝食をいただきます。

9:47道の駅越前到着です。こちらは、漁り火温泉があり私のお気に入りです。しかし、今回は昨日山中温泉に入っているのでパスです。なお、こちらの1階にある食堂はお勧めです。お土産の魚介類も調理してもらえ、お値段もお手頃です。私もこちらで車中泊もお世話になっており、朝食などで結構利用しています。

10:35金ヶ崎城到着です。こちらのお城の下にはJRの貨物です。ここ敦賀はロシアとの貿易の中心だったそうです。その名残が、そこそこに残っています。今回は花換え祭りの開催時期と異なり、また小雨でもありその分、人が少なめです。金ヶ崎城址を一回りです。11:17出発です。

11:29常宮神社到着です。毎回ですが、こちらの境内から見る敦賀湾が綺麗です。金ヶ崎城址からは敦賀湾を挟んで反対側です。ここからは普段ですと下道を進みますが、桜の季節では時間が足りません!11:35出発!→11:53敦賀IC→12:23小浜ICです。こちらが完成して時間短縮が半端ありません!山間の高速のため、用地買収が早かったのでしょうか?便利です。高速を降り、スーパーで花見弁当を購入です。

12:43小浜公園到着です。ぼんぼりは、桜祭りを開催していますが、人はいません。桜は満開です!さすがに日曜日の午後で雨上がりでは、こんな物でしょうか?おかげで、貸し切りを満喫です!シートを広げて花見弁当です!なお、こちらは海も近く油断をしていると、弁当をトンビにさらわれます!以前に目撃したことがあります。お気を付け下さい。弁当の後は、周辺をお散歩です。なお、お弁当購入を忘れた人用に”ほか弁”が海岸線の少し東に行けばありますのでご利用下さい。13:13出発です。ちなみに、車内には、調味料は常置しています。

14:04道の駅名名田庄到着です。(19℃)こちらは桜感傷のための立ち寄りです。道の駅奥のテニスコート周辺で桜観賞です。14:37出発!なお、こちらから京都嵐山への道が国道162号線(周山街道)です。この時期は桜街道です。もちろん一部だけですが、桜並木が川沿いに続きます。こちらの道を通り人は、目を奪われることは間違いないですが、あまり交通量がなく、桜が1列に並んでいることもあり、花見的には場所を迷います。でも、大好きです!今回は、曇り空のため暗い桜ですが、是非晴れた日に訪問して下さい!桜並木は、周山街道の小浜周辺のみです。嵐山周辺では、高雄パークウエイがお勧めです。

周山街道から嵐山に抜けます。嵐山の中之島にある、お気に入り桜のトンネルを経由し下道で戻ります。

18:01自宅到着です!(18℃)さすがに、1日半ではすべてが、駆け足でした。こういうときに限って桜は満開です。やはりもう少し時間を確保して回りたい物です。(本日まで539.4KM)夕食がは早々に就寝です。おやすみなさい!!