平成28年度 温泉

正しい雪の鑑賞方法!温泉から雪観賞!城から雪観賞! デカンショー🎵②

3日目(2月12日) 雪観賞!前略!お城の天守閣より!

6:00起床です!私の密かな期待通りに、寝ている間に積雪です。起きてすぐにトイレに向かいます。駐車場には車は2台ほどありましたが、車中泊は私たちだけだったような感じです。積雪量は少なめです。路面よりもやはり屋根の方が多く積もっています。嬉しいです。これで、トイレに行けます。

さて、この時期の車中泊で気にするのは、除雪です。除雪車が来るかもしれません!周りに注意しながら朝ご飯です。本日の予定は、丸岡城です。このパターンでこちらに来ているときは、東尋坊方面に行くことが多いのですが、雪景色を楽しむのにはお城の方が良いかと思いました。出発です。幸か不幸か、路面の雪も少ないです。

8:12丸岡城の駐車場です。なお、到着前から雪が降り続いています!では、登城します。やはり雪にはお城です!

天守閣まで来ました!どうも、今日の1番雪は私が確保したみたいです。1番槍は武功1番です。1番雪は風流1番です!んっ?8:30からは天守閣に上れるみたいです。折角のお気遣いですので、お邪魔します!門番の方達の歓迎の中、向かいます。天守閣に登ります。こちらの階段は、ほぼハシゴです。角度がかなりきつめです。しかし、それを登り、外の景色は、一面の雪景色です。城下や周辺を見回します。雪の降り続いているのが、なんとも言えず綺麗です。近くの気に積もる雪は、ブロッコリーです。お腹はまだ空いていません!

人がいないので、天守閣を満喫させていただきました。歴史的建造物からは学ぶことも多いです。こちらのお城には、よく学校にあった来賓用のスリッパがありますが、それだけでは寒いです。床の冷たさがダイレクトで足から伝わってきます!恐るべし雪の天守閣です。最後は、一応資料も見ておきます。昔、在りし日の丸岡城の姿を復元したジオラマです。雄大な造形だったみたいです。この後は、お城の周りをグルグルお散歩です。雪道が大好きです。9:30出発です。帰りは、日本海側を下ります。

道の駅漁り火到着です。さすがに、入浴はパスです。こちらで昼食も考えましたが、嫁のお腹の都合でパスになりました。あえなく、出発です。

11:20日本海さかな街到着です。こちらは、観光用のお土産屋さんと食堂の集合施設です。種類が豊富です。優柔不断の私のような人には不向きです。食べるものが決められません!見かねた嫁が、お店を決定です!その店のもので選びます!どんぶりのお店でした。どんぶりの具を複数選ぶのです。三色丼を嫁と頼み、上は分け合い、下のご飯は私の物です!時間的に混み合っていましたが、店も多いので待つことも無く食べることが出来ました。なお、こちらには大型の観光バスが来ます。しかも、こちらで各自食事みたいです。バスが来れば、一気に混み合います。こちらでのメインのお土産は海産物です。家で調理をするのは得意では無い私たちですので、見学だけで帰ります。

いつもであれば、昨日と同様に、滋賀県に出て帰る一般道コースですが、少し疲れ気味のため高速を利用します。時刻は昼過ぎですので、渋滞の心配もありません!

14:13自宅到着です!今回のメインは雪の観賞でしたが、どうも食べる機会に恵まれ、お腹も満足でした!では、恒例の仮眠です!おやすみなさい!!