四国 平成27年度 温泉

年末年始の疲れを皆さんが癒やす時こそ、宿泊!&車中泊!IN四国!①

そのままです。皆さんが年末年始の疲れを癒やす時期こそ、お出かけの最適な時です

1月の祝日が月曜日との連休になっています。しかも、年始明けの2週目です。皆さんが年末年始に多少無理しても翌週には、連休があるのでと思っている連休こそ、狙い目です。すいています!宿も観光地もすいているのです。しかも、年末年始休みだった場所もさすがに、営業されています。私たちは毎年、年末年始は車中泊です。嫁には、まともな年越しソバを食べさせたあげれていません。せめてものお詫びです。本場の讃岐うどんを食べに行きましょう!いつもやけど…。

1日目(平成28年1月8日金曜日) この日に出発するために万全の準備を…

一言に、年明け2種目の連休に車中泊に行くためには、万全の準備が必要です。この日のために、まず年末年始の車中泊の片付けから準備が始まります。1月2日に自宅に帰り、その翌日には完全に片付けを済まし、なおかつ、月曜日から水曜日までで、自分の疲れを仕事中に完全に抜き、木曜日に出発の準備を終了させて、やっと本日の金曜日の夜を迎え、めでたくも出発出来たのです!冒頭ですが、これだけは訴えておきたかったので…。ここで訴えておかないと、誰もこのことを知らない、知られてはいけない!(デビルマン)

19:04自宅出発です。(9℃)職場も皆、何も言わないですが、皆さんやっと週末を迎えた感が漂っていました。そのため、いつもより気を余り遣わず帰宅です。

19:24高速です。淡路島経由ですが、淡路島までの高速が3コースほどあり、毎回悩みます。一番は山陽道経由ですが、今回は変更です。→西宮山口・布施畑経由です→21:31徳島県お邪魔します!なお、淡路SAにはトイレ休憩で立ち寄ります。車中泊をしに来たことを感じさせてくれます。

22:04津田の松原SA到着です。(7℃)こちらのSAは大好きです。通常の駐車場の他に区画整理された駐車スペースがあります。区画のイメージはオートキャンプ場の形状と同じです。誰にも聞けませんので、車中泊用と言い切れませんが、見ればそれ以外には考えにくいような所です。なおかつここのSAでは讃岐うどんを提供されています。営業時間にはなかなかたどり着けませんが、時間に間に合えば是非ご利用下さい!営業時間に間に合わなくても救済処置があります。こちらには、牛丼屋さん(すき家)が待機してくれています。最悪、コンビもあります。失礼!出発が遅かった場合は、淡路SAで購入してから来ることもあります。そのため、讃岐うどんへの車中泊では、こちらを利用してます。こちらの方には大型車は入れませんので、静かです。SAに入りすぐに、左ですのでくれぐれも逆走をしないよう、入り方には注意して下さい。本日の夜食は当然、牛丼です!タマゴ+ネギ+牛丼です。プシュー!高速の不便なところはアルコール販売がないので、忘れずに持ち込まないと行けないところです。でも、仕事に行くのを忘れることがあっても、アルコールの持ち込みを忘れることはありません!(本日241.8KM)おやすみなさい!!

2日目(1月9日) 讃岐うどん!定番コース!

5:20起床!(6℃)車と私の体の暖機運転をし始めます。5:40出発です!→5:54松井高松IC降ります。

6:10中西うどん到着です。こちらは、早朝営業お店です。折角ですので、朝一番から食べ始め、少し休憩して次に向かいます。こちらは、セルフです。中も広いのですが、利用客も多いので席は開店時間が混み合います。6:40頃の方が逆にすき始めます。7時以降に利用をしたことがないので、後の状況は分かりません。私は、一玉と揚げです。嫁はこちらでは「しっぽくうどん」が定番です。流しのようなところで湯煎し、出汁を入れて完成です。みなさん10分、15分で完食です。他のお店と特に違うことはされていません。必要ないから、かと思われます。なお、他のお店でもそうですが、嫁が残すのを見込んで注文していますので、嫁の残りは私がいただきます。嫁は、次の店の分の余裕を残しておくそうです。まだ混み合う店の前の駐車場を離れ、出発です!次のも店まで時間があります。

6:50道の駅滝宮到着です。こちらは、朝早くから地元の方が商品の搬入の準備をされています。なんでもこちらの周辺が”うどん”の発祥の地だそうで、うどん店もあります。なお、私たちはうどんも食べ、落ち着くと眠たくなり、こちらで仮眠をさせていただきます。目覚めると7:50です。さすがに次の店の近くまで移動します。

9:10満濃池到着です。次の店の近くです。途中で給油しておきました。こちらにもよく来ていますが、少し朝の散歩を30分ほどしておきます。さて、移動です。

10:00やまうちうどん到着です。開店時間を間違えていました。10時だと思い寄り道をしていますが、9時開店でした。こちらがお気に入りです。私は「あつあつ」と「ひやひや」を各1玉と天ぷらです。嫁は「あつあつ」です。私の食べ方は、天ぷらを「あつあつ」につけておき、ひやひやを食べます。天ぷらを嫁に渡し、あつあつを食べて、最後に嫁の残りをいただきます!ごちそうさまでした!忘れずに、おみやげとして4玉購入です。

10:12道の駅たからだの里さいた到着です。こちらでデザートの買い物です。お気に入りはシュークリームです。クリームたっぷり甘々です。だから好きなのです。普段は嫁に止められますが、嫁も好きなので、大丈夫なんです。では次は高速移動です。

11:03スーパーYOU ME到着です。高速のIC近くにあります。そのため、結構な頻度で利用しています。こちらで今日と明日朝までの食事を購入です。忘れずに飲み物も購入しておきます。この時に今日の昼ご飯も私が買うので嫁に、さっき食べたのは何か問われます。遅めの朝食です!→11:20さぬき豊中ICから高速です→12:00いよ西条IC降ります。

12:43道の駅木の香到着です。(7℃)本日の宿泊場所です。今晩は車中泊ではないです。こちらは、宿も併設ですので宿泊です。理由は、温泉があるからです。宿泊するので温泉入り放題です。飲み放題です。(見つからなければ!)でも、チェックインは15時です。私はチェックインと同時に入浴をするのですが、嫁は部屋で休憩をしてから入浴するので、時間省略のため、早めに到着して、仮眠か休憩をこちらの駐車場でしています。なお、所定の場所に駐車しているので、この時点から飲み始めます!時間を有効活用するのがお勧めです!道の駅の横には清流が流れており、夏場は川遊びが出来ますが、現在は1月です。冷たいです。そのため、車内でおとなしく過ごす方がベストです。決して飲みたいだけではないです!なお、手前にある寒風山は有名らしく、そちらへの登山のためにこちらに宿泊される方も居られるそうです。でも、他には何もありません!だからすいています!温泉があれば、他にはビール以外は必要ないです!静かに温泉に入れるのが一番です!

15:00チェックインです!チェックインは、道の駅の売店で行います。毎回、部屋の場所の説明を受けて、温泉施設にある宿泊場所に向かいます。食事付の方は、道の駅の食堂の利用となります。

これも毎回ですが、部屋に荷物を移動させます。大量です!食料品や飲み物!着替え等で、普通の方の3泊分くらいになっていそうです。でも、これが終われば、天国です!食う、寝る、浸るです。何処に行っても同じ事ことしかしていない気もしますが…。(本日まで410.3KM)もう、飲めません!もう、食べれません!もう入れません!(温泉)温泉宿で体力の限界まで頑張ります!おやすみなさい!!

なお、こちらの宿ですが、建物には温泉(日帰りも可能)と宿泊場所で1つの建物です。施設には2カ所休憩室があります。どちらも分かりにくいので日帰りの方はほぼ利用されていません。宿泊の方も部屋に戻られるので利用が少ないです。1カ所は入り口の温泉の反対側の階段を上がったところです。見晴らしが良く、マッサージ機器などがあります。もう一つが宿泊場所へ向かう途中です。漫画などがあります。ただし、こちらで唯一困りごとがあります。寒いです!寒いのは廊下です。温泉の脱衣室や宿泊部屋は問題ないのですが、廊下が寒いです!なお、休憩室も寒いです。(利用されていないので当然かもしれませんが…)また、温泉ですが、こちらの露天は残念ながら温泉ではないですが、天候に寄りますが、星空が綺麗です!また、今回もそうでしたが、雪見風呂が可能です。雪の積もる山や空を見ながら入れるのが最高です!こちらの道の駅は車中泊よりも宿泊をお勧めします!