平成21年度 温泉

前回の経験を活かしました!能登へ向かいます!②

3日目(1月31日 日曜日) 今回も、さらなる反省点が…(今日の写真はありません)

6:00起床です。一路、越前海岸に向かいます!そうです。いつもの漁り火温泉に向かいます。ただし、漁り火温泉の残念なところが、営業開始が10時からなのです。せめて、9時頃にしていただけると助かるのですが、10時だと、その後の予定が組みにくいのです。しかし、10時からなので仕方がありません。しかし、レストランは9時から営業のため向かうことにします。

6:30南条SAを出発です!今庄ICで高速を降り、海岸線に向かいます。ナビを見て、反省です。昨日は出来るだけ京都に近い場所まで戻ろうとして、金曜日に車中泊をしていた南条SAを目指して進んでいましたが、結局再度北上し無いと本日の目的地「漁り火温泉」に行けません。海岸線に出ると、駐車場があれば駐まって、時間調整しながら北上です。ひたすら空腹を我慢しながら運転です。

8:20時間調整にも限界が有り、漁り火温泉に到着です。9時まで駐車場近辺でお散歩して過ごします。

9時の開店で、入場です!レストランは1階です。上の階にもあるのですが、私達のお気に入りは1階の方です。なお店の横にある冷蔵庫には、お持ち帰り用のものもあります。メニューを見て思い出します。昨日から海鮮系です。今の段階で思い出しました。食後は、再度車内に戻り、10時から入浴です!

こちらの「漁り火温泉」は、当然ですが、日没時や夜間の方が良いのですが、朝も気持ちよく入浴できます。本当であれば、朝8時くらいからであれば…。11:40風呂を上がり、敦賀市内へ向かいます!

敦賀市内に入り、気比の松原を抜け、常宮神社です。ここからは、普段のお出かけコースです。境内に入り、参拝させていただきます。33号線を西に向かいます。山越えの道です。現在では、トンネルが出来て快適に移動できるのですが、当時は、山頂付近が凍結して大変な道でした!

突き当たりの海水浴場が「ダイヤモンドロングビーチ」です。恐ろしく欧米的な名前ですが、場所はともかく、見た感じはそれほど違和感なく受け入れられる見た目です。波の強さは、ハワイチックです。北には美浜原発です。ここからは、小浜を目指します!

ここからの小浜までが意外と時間が掛かります。

14:10小浜にある「こだま食堂」です。このまま昼食です!私は「わらじカツ丼定食」、嫁が「三色丼」です。少し待ちましたが、無事食べられました。無事という表現を使うのは、以前にわらじカツ丼が売り切れだったことがあったのです。

これで、帰路につきます。この時間で、滋賀県ルート出帰ると大津あたりでの渋滞になることがあるので、周山街道です。他でもありません、途中にある美山の茅葺きがあります。

残念です。嫁が帰りたいそうです!

17:15帰宅です。やはり、今回も反省です。昨日のうちに戻りすぎました。ほぼ、今日はせっかく能登半島まで行ったのだからと、無理矢理越前海岸を移動してしまいました。どうも、中庸と言う考えが出来ないみたいです。

と言うことで、反省内容は、朝食+温泉+昼食=デブという答えが、お腹を見れば分かりました!それでも、プシュー!