平成23年度 温泉

師走のお出かけは、思い残すこと無く、疲れないように!

気がつけば、師走。私達の最大行事の年末年始旅を控え…

そうです。12月です。別に年が変わる以外、なにもかわらないと思うのですが、年末年始休みがあります!最大のお休み期間です。まっ、長い休みがあるのであれば、年末年始も悪くありません。

さて、その年末年始休みを目前にして、年末年始旅の行き先は平日の仕事中に考えるとして、12月の休日の過ごし方が悩ましいところです。年末にお金も体力も温存しておかないといけません。しかし、家でボッーと過ごすことも出来ません。仕事中ならともかく…。

1日目(平成23年12月3日 土曜日) 移動だけです

18:10自宅出発です。本日は、私も嫁も共にお仕事です。もっとも私は、年末年始に仕事が残らないように、事前準備の仕事です。

冬の良いところは、温泉とラーメンに最適な季節と言うことです。行き先は、敦賀です。

急ぎの旅ではありません!逆に車中泊を含む旅の場合、あまり早い時間に車中泊はしにくいです。そのため、敦賀までは一般道で向かいます。ただし、宇治川ライン(宇治と瀬田を繋ぐ川沿いの山道)の夜間走行は危ないので、そこは京滋バイパスを使用します。

21:40敦賀 金太郎ラーメンです。最近の敦賀ラーメンはこちらを利用することが多いです。路上の駐車エリアに止め、いただきます。無難な金太郎ラーメンを注文です。いけません!仕事の後遺症で、寝むたくなってきました!

こちらでの、車中泊場所は、漁り火温泉でも可能ですが、起床から営業開始時間まで時間を持て余すので、高速のSA・PAを愛用しています。そのため、高速に乗ります。

22:50南条SAです。毎回ですが、杉津PAでと思うのですが、少し窮屈感があるのでこちらの利用となります。プシュー!&おやすみなさい!!

2日目(12月4日) 結局、いつものコースです。そのため写真がありません。

6:50起床です。すでに、世間は活動されています。違和感満載のノアが動き出します。7:20出発です!駐車場の端っこに止めていたのですが、沢山の方々が覗き込んで行かれていました。高速での車中泊のネックになる動き出しです。少し体と車を起こすため暖機します。

8:30東尋坊を過ぎたところにある海岸線の公園駐車場です。本日の朝食会場です。駐車場の海岸線側にはお散歩コースが続きます。食後には、波打ち際で食後の運動です。散歩コースは長そうなので使用したことがありません!

雄島に移動し、お散歩です。こちらは、有名な東尋坊の程近くにある島です。赤い橋が特徴です。この橋を渡ると雄島になります。以前に座礁したナホトカ号で有名になった場所になります。こちらは、この島を1周できる周回路が整備されており、日本海の荒々しい波が削った海岸線が観賞できます。また、東尋坊をお手軽に海側から見ることも出来ます。(遠いですが…)また、この島の植物も特徴があるそうです。(よく分かりませんが…)ちょっとお散歩のつもりでしたが、戻ること無く1周してしましました。途中で引き返すつもりでしたが、半分を超えてしまったので、1周しただけです。

さて、雄島集会も終え、少しだけですが東尋坊に立ち寄ります。こちらには有料の駐車場とお土産屋さんの駐車場があります。よくあるのが、買い物をすれば無料ですが、こちらは特に制限がありません。いつも、貧乏性の私は、無料駐車場を利用して、ご飯をお土産屋さんの食堂で食べて帰ります。毎回、どちらがお得かは、分かっているのですが、昼食を食べる良い言い訳です。今回も、かなり早い昼食をいただきました。

さて、温泉に向かいます。→道の駅三國です。久しぶりに営業時間中に立ち寄ったので、お土産を購入しておきます→越前海岸線を南下して行きます。こちらの海岸線は、かなり入り組んだ海岸線で、岩礁が多い地域が多いです。そのため、それらを観光地として整備されている小さめの公園にされています。それらをコチョコチョ立ち寄ります。

13:30越前温泉漁り火温泉に到着です!前回は火曜日の定休日に当たり、利用できなかったので、今回こちらを目指しました。なお、こちらには家族風呂があります。何度かは利用した事があります。今回は、10分ほどで利用できると言うことなので、待って利用する事にしました!こちらの家族風呂は1カ所のみで休日は予約が混み合います。露天こそありませんが、家族風呂の場所が、男性と女性風呂の間にあり、眺望は外に向かって窓が有るため、よろしいです。また、比較的大きめのスペースのためゆったりと利用できます。なんと言っても、きれいです。

東尋坊で昼食を食べたのを少し後悔します。こちらの1階の食堂が大変お気に入りだからです。そのため、お土産で晩ご飯のおかずを購入しておきました。

15:40呼鳥門到着です!場所は、漁り火温泉から東尋坊に戻る道です。温泉あがりに、このまま帰るのも時間的に早いので、少し戻りました。こちらは、昔の国道で現在は使用されていない旧道がお散歩コースに整備されています。特徴は、岩で出来た円形のアーチです。現在は、崩壊しそうみたいで、補強をされていますが、通行止めで、手前から観賞するようになっています。

いくら帰るのが嫌でも、明日はお仕事です。帰ります。帰るとなると、気が急ぎます。敦賀に戻り、そこからは一気に高速帰りです。

19:00最寄りの高速を降り、自宅に向かいますが、「ツインクル」が開催です。鴻巣運動公園で開催されているイルミネーションのイベントです。本日は日曜日なので、混まないと思い立ち寄ります!こちらは、休日前は駐車場渋滞が発生しますが、平日等は、ゆっくりと見学できます。早く家に帰りたいのを忘れて、夜のお散歩です。

20:30帰宅です。帰るのを嫌がっていると思いの外帰宅時間が遅くなりました。プシュー!おやすみなさい!!