お勧め飲食店 令和5年度 温泉 長野県

2023年9月24日 長野県車山登山&白樺湖サイクリング②

後半です!

白樺湖到着!

車山肩駐車場から移動です。ビーナスラインの緑の中進みます。期待していた紅葉は探さないと見つけられませんが、ススキは一面にあります。移動時間約20分で到着です。

駐車場の名前は「南白樺湖駐車場」になります。「白樺湖温泉すずらんの湯」のほど近くです。(営業時間に注意が必要です)

駐車場は2割程度の利用率です。さて、現在の時間は11時です。悩みどころです。すでにおなかが減っています。ここで食べれば、お弁当を持ち運ばずに済みますが…。

移動します!自転車を降ろし、トイレを済ましてサイクリング開始です!お弁当は、景色の良いところで食べたいのです!

白樺湖サイクリングコース

白樺湖の周囲には、サイクリング・歩行者用コースが整備されています。全周役4KMで約30分コースです。おすすめは、お弁当持参で数か所で観光です。そのため時間はその分多くなりますが、楽しむのを優先しています。

基本的には、坂はほぼ、ありません。しかし、一部木道の先に坂があり、歩いて押しています。(5分程度)多少のアップダウンはありましたが、他では自転車を漕いで移動できています。そのため、小さいお子さんがいる家族の方でも自転車で楽しめます。(車道が横の場所もあるので注意は必要です)全体的には、白樺湖畔沿いですので、いつも湖越しの景色を楽しめます。もちろんですが、歩くこともできますが、景色の変化に時間がかかるので、はやり自転車がお勧めです。

なお、この湖周辺、特に北側は観光地開発が盛んです。湖上アクティビティのカヌーや白鳥ボート、温泉ホテル(冬季はスキー)があります。「池の平ホテルファミリーランド」もあるので三世代家族率高めです。

サイクリング!

駐車場から自転車道に入りました!スタートした駐車場のすぐ近くには、白樺湖の中にある噴水です。その湖岸には公園整備がされており、休憩や昼食に最適です。最適なのです!

いただきます!おなかも限界です。車山高原の最高峰「車山」の登頂を済ましてきているので、我慢が出来ません!

自転車移動約3分で昼食です。物は考えようです。3分で良い景色に巡り会えました!

「Are you hungry?」いただきます!「青空と霧ヶ峰のさわやか添え白樺湖和えカップヌードル」です!&持参おにぎり!

改めてサイクリング!

昼食のため最初のサイクリング時間3分でしたが、改めてサイクリングです!

移動して、間もなくですが木道に出ます。サイクリング道は車道側に続いているのですが、どうみても木道の方が景色がよさそうです。最後にサイクリング道に出るときに階段だったような気もしますが、景色には代えられません!木道を自転車を押して進みます。

木道ですが、期待を裏切らず白樺湖畔の景色を十分に楽しませてくれます。若干、私の体重では不安を覚える箇所が1か所だけありましたが、問題なく通過です。

こちらの木道は約10,15分の距離です。明らかに遊歩道ですので、自転車は降りましょう!なお、嫌な予感は当たるのもので、サイクリング道への復帰道は階段では無いものの、急な坂道でした。

白樺湖最大の繁華街

言い方が何ですが、私の感覚では繁華街です。商業施設が集中しているエリアになる白樺湖の北地域です。最近リニュアルした「池の平ホテル」、お土産観光施設「レイクサイドプラザ」、遊園地「ファミリーランド」です。

ホテルは、敷居が少し高いので、お土産屋さんに立ち寄ります。中は、お土産一式、レストラン、ピーターラビットが居ます。なお、ピーターラビットのグッズ販売場所からは、白樺湖が見晴らせます!この先のコンビニ屋上からも見えますが、こちらは屋内です。寒がりさん向けです。

寄り道が多いように思われるかもしれませんが、白樺湖周囲約4KMで、立ち寄る場所が景色以外が少ないのです。なお、高齢者情報です!トイレは、ここを出るとすぐ横のコンビニを出るとほぼありません!まっ、4KMですが…。

三度、サイクリング!

右手に「ファミリーランド」、左手に「白樺湖」でサイクリング再開です。今回は、コンビニ屋上展望台はスルーさせていただきました。ちなみに、本日の天候は晴れ、気温は測れませんでしたが、サイクリングでも汗が出ない程度、止まって休憩しても涼しい程度でした。

休憩たっぷりですので、頑張って移動です。坂道が無いので、快適です。白樺湖の西側に入ります。気が付けば、半分以上過ぎています。

前回、こちらでサイクリングをした時に利用した工事中だった昼食会場(階段状のテラス)が完成していました。場所は「御座岩遺跡」になります。なんでも、こちらの岩に「役行者」、「武田信玄」など有名どころが腰を掛けたとか…、私も腰を掛けて、名を残すところでしたが、残念ながら柵があったので断念しています。

佳境です

いえ、単にゴール目前です。白樺湖の最南端は、直線です。何分、人造湖なのでこの場所だけは、人工的です。しかし、多くの方が一度に綺麗な景色を楽しむことができます。ベンチ付きです!こちらでコーヒー休憩と言うおやつタイムです。休憩時間約10分、重い腰を上げてラストランです。(自転車で)

ほぼ、ゴールですが最後の抵抗です

スタート地点の「南白樺湖駐車場」に到着です。ですが、ここは西の端です。こちらには「池の平神社」があります。前回も立ち寄っていますが、もはや儀式です。神社への参道が湖に挟まれており、どこか素敵な感じがします。なお、参道入り口は見落としやすいです。駐車場内の「フィッシングセンター」脇にあります。

参道を進めば、社があります。長野県特有の御柱に守られています。その横には湖面に浮かぶ鳥居。サイズこそ小ぶりですが、誰もいない静かな環境です。

ゴール!

神社参拝を済ませ、車に戻りました。自転車を積み込み、最後に湖畔に出て一休み。白樺湖2度目のコーヒー休憩です。

明日も休みなので、思わず欲張り車山登山と白樺湖サイクリングの両方を楽しみました。どちらも距離も短いので無理のない範囲でした。なお、私たちが途中で立ち寄った「レイクサイドプラザ」では、レンタサイクルもされているので、気軽に楽しむこともできます。近くには「キャンピングビレッジ」もあるので、夏キャンプはおすすめです。少し高いですが、温泉利用を考えればお得感があります。

と言うことで、サイクリングを無事終え、同じ道を引き返し帰宅しています。さすがに疲れが出始めて、スーパーでお弁当購入でした。めでたし、めでたし。