上高地 平成30年度 温泉 長野県

上高地、開山式! Dロッジビアガーデンです。GW前半戦! ④

5日目(4月30日) 帰宅の日を迎えました!帰りたくない…。

6:00起床です。朝のお散歩をキャンプ場内で済ませます。河童橋は、帰りに見るので置いておきます。

本日の朝食です!本日は、パンです。昨日の残りのご飯はおにぎりにして、昼ご飯です。朝食は、昨日のカレーの残りの野菜とパンでチーズフォンデュです!なお、昨日の残りのカレーは、私がカレーライスで完食しました!

食後は、Dロッジに名残を惜しみます。ついでに、紹介を兼ねて、写真です。では、窓から見える外の様子です。見晴らしというよりは、林間の景色を楽しみましょう!天井にある天窓です。若干ですが、昼寝には邪魔ですが、起きている分には、明るさを提供してくれます。食器類です。4人分は充分あります。ただし、私は洗剤とスポンジを持参して、初日に全部を洗っておきます。ガスコンロもあり、私達は外で食べていたので、ここでは下準備で使用するのがメインでした。さらにDロッジのお勧めポイントです。まず、室内トイレが有り、夜間のトイレに便利です。屋根付テラスが有り、雨降っていても風が無ければBBQぐらいは可能かと思います。冷蔵庫とガスコンロもあるので不便はありません。食材も小梨平キャンプ場食堂の売店でほぼ手に入ります。しかも、1人分サイズの販売も有り、手ぶらでキャンプ可能です。Dロッジであれば、布団やテントもいりません。私的には、Dロッジが貸別荘と表記されていても違和感はありません!もっとも、実際の別荘を見たことがありませんが…。他に、持参すれば便利な物ですが、シングルバーナーです。テラスで食べるときの補助にも使えます。後は、夜間のテラスが暗いので、延長コードと電灯(明るめの懐中電灯でも)ぐらいでしょうか。BBQコンロはレンタルできます。

9:00チェックアウトです。部屋の清掃を済まし、受付にヒーターの灯油缶ごと返却します。最終日に桜のつぼみです!9:30バスに乗車します。昨日行った帝国ホテル前を通過し、大正池です。ここを過ぎれば、穂高も見えなくなります。今回は天候に恵まれ良かったです!また、来ます!

沢渡バスターミナル駐車場到着です。水筒に水補給です。ここに到着すると、疲れが出てきた気がします。とりあえず、足湯に向かいます。足湯公園です。車で1分です。

本来であれば、このまま帰宅するところですが、明日の火曜日と水曜日を乗り切れば、ゴールデンウィークの後半戦です。2日ぐらいはなんとかなります。今日は、遅めに帰ります。

10:58ネイチャープラザ一ノ瀬到着です!(現在は廃業され、表記されていません)こちらでは、桜が満開です!少し早いですが、こちらの店内で昼食です。いつもの朝食会場で昼食です。

食後は、一ノ瀬の奥に咲いている水芭蕉を見に行きます。水芭蕉がキャンプ場の奥に広がって群生しています。でも、食堂を出てすぐくらいに既に水芭蕉が咲いています。キャンプ場(こちらも廃業されています)を出てすぐにも群生していますが、一番奥にある木道の回りは、さらに多くの水芭蕉です。水芭蕉のありがたさを忘れるぐらいの花の数です。

13:30これで、ゴールデンウィーク前半戦終了です!帰ります!

なお、いつもの高山市内はパスしています。しかし、高速道路の標示には渋滞表示です。予測はしていましたが、巻き込まれるのは、疲れます。渋滞表示の箇所の手前のSAで車中仮眠です。これを繰り返し帰宅しました!夜は近所のラーメン屋でもと思いましたが、混み合っているので、結局スーパーの弁当です。片付けは、今度にします。おやすみなさい!!