四国 平成19年度 温泉

ノアで初年末年始旅!でも車中泊は…。 ②

3日目(12月30日)

起床です!朝風呂です!宿泊者は、私達だけです!と言うことで、お風呂も貸し切りです!こちらを最後に利用したのは令和元年ですが、この時と違うのは、露天のイスがプラスチックに変わったぐらいでしょうか。昨日は、星見風呂、本日の朝風呂は、粉雪の舞う、雪見風呂です。1カ所で2度、楽しめました。もっとも、私達2人だけのために、申し訳ない気もしています。

こちらの脱衣所を出た所に自動販売機です。コーヒー牛乳を愛用しています!なお、こちらには、2カ所の休憩所があります。入り口のすぐに右の階段を上がる円形の休憩室です。こちらは、マッサージチェアーなどがあります。周囲も見れます。ただ、冬は寒いです。もう1カ所は、男女の脱衣室の前の廊下をさらに進むと畳敷きのスペースがあり休憩出来ます。食べるところはこちらの棟には、ありません!道の駅のお土産屋さん奥が食堂です。宿泊者もそちらを利用することになります。私達は、部屋で昨日買っていたものを食べます。残念ながら、宿泊を急に決めたので、あまり良い物がありませんでしたが、我慢です!なお、私だけは朝風呂の2回目です。

9:10道の駅木の香出発です。なお、チェックアウトは鍵を温泉施設のカウンターの籠に入れて完了です。さて、高知市内に向けて、移動です。山間の道を進むます!

9:41道の駅633美の里到着です!こちらでは、少し日程的に早いのですが、おもちと文旦を購入です。田舎の何でも屋のお店の雰囲気がある道の駅です。9:57出発です。この先は、市内に入り、ガソリン給油後に海に向かいます!

11:07桂浜到着です!想像していたよりも、砂浜が小さめです。とりあえず、砂浜を進みます。突き当たりには、岩山があり、頂には祠が見えるので、登ってみます。祠からは、桂浜を一望でき、また反対側の海岸線も見渡すことが出来ました。本日は、天気も良く、海も空も青いです!

桂浜の砂浜に戻り、坂本龍馬像の方に向かっていると、嫁が「水族館が気になる」そうです。「気になる」=「行きたい」です。3分後には、入館していました!こちらは、かなり小さめの水族館になりますが、確かに、海岸の砂浜にある水族館は珍しく、気にはなっていました。この大きさの水族館でもイルカショウなども実施されており、驚きです。このサイズの水族館らしく、生き物との距離が近いです。亀の餌やりも、水槽の真上から直接餌やりです。イルカショウも見て、約1時間半程度の見学時間でした。

さて、移動する前に坂本龍馬像です。先に見学するのが、普通なのでしょうが、道を間違えたので、順序が変わりました。相変わらず、天にも届く勢いの坂本龍馬像です。さすがにこの時期には、資料館前の小坂本龍馬像は、お正月飾り(門松)バージョンになっていました。13:46桂浜から移動します。

すでに時刻は、午後の2時を過ぎていますが、桂浜を離れた物の、昼食を食べていません!高知市内は、混んでいそうなので、パスをしたら、市外にでると今度はお店がありません!想定外のコンビニ弁当です。予定がなさ過ぎるのも、不自由です。

15:42室戸岬に到着です!海を眺めながらも、中岡さんにご挨拶です。本日の宿泊予定地の宍喰まで距離がまだあるので、ゆっくりとしていられませんが、展望台に上り、室戸岬の景色を眺めておきます!夕焼けの景色も好きなのですが、毎回夕方の景色を見て、夜の移動になるので、早めに移動します。16:02出発です。

16:55道の駅宍喰に到着です!嫁が、以前から気になっていた道の駅自体への宿泊です。こちらの道の駅は、隣のホテルとは別に温泉施設(今の鮮魚やさんのあたりです)があり、道の駅の2階が部屋になっていました。私が大変気になっていたのを嫁が覚えていました。私的には、車中泊なのですが、一応、道の駅の方に聞くと、宿泊可能と言うことです。受付時間は17時なので5分ありません!宿泊のお願いをしました!

こちらは宿泊場所は、道の駅の2階です。玄関の右側に階段があり、そこを登ると宿泊階です。2階にはコインランドリーやシャワーがありました。2階は1階からの吹き抜けで一応、トイレもあります。ちなみに、本日の宿泊は私達の1室のみ空室だったみたいです。以外と賑やかでしたが、夜間の道の駅終了後は、2階から見下ろすと、1階の道の駅のお土産屋さんが丸見えです。また、こちらの宿泊者は、隣のホテルリビエラの入浴が可能です。そのため、私達も入浴を何度かしています。隣のホテルは利用したことがありましたが、ここは初めてです。部屋は、寝るだけのスペースですが、十分です。心残りは、車中泊が出来なかったことですが…。プシュー!おやすみなさい!!それにしても、道の駅の温泉・宿泊巡りです。