四国 平成19年度 温泉

ノアで初初年末年始旅!でも車中泊は…。 ①

そうなんです!今回が初めての車中泊での年越です!

社会人に与えられた長期休暇は、ゴールデンウィークと年末年始休暇です。車中泊の本領発揮が出来る時です。今までは、年末年始の基本は、宿泊でした。そのため、事前に宿の予約が必要で、宿の年末年始価格、予約が取れること、予約が取れれば、行き先が決まったことで、自由が無くなった気がする。自分自身に面倒くさくなる日々から開放されます!私的には、車中泊の連続を予定していました…。決定権は、嫁です!つまり、方向だけ決め、宿泊地や観光場所は一切決めていません!

1日目(平成19年度12月28日)ノアで、初めて年を越します!

ウキウキしています!1週間ほど前からです。ノアに乗り換えて、初めての年末年始の旅です。気合いを入れています。ノアを選んだのは車中泊目的です。これ以降、車の選び方がおかしくなってきています。これまでは、セダンが好きでした。たとえ、おじさん車と言われても、セダンです。以上、心の叫びでした。

この頃は、若干遠慮気味に事務所を後にしています。そのため、出発は20:30です。この次の年当たりから、1番最初に帰るようになっています。→21:30名塩SAでトイレ休憩です。この頃は、名塩に寄るのが楽しみでした。これから遠くに行く実感が感じられたからです。21:35→21:50淡河SAこの時は喫煙者のため、喫煙休憩です。21:55→23:30福石PAまた、喫煙休憩です→24:05吉備PA喫煙休憩&トイレ休憩です24:28→24:52道口PAで車中泊です!この頃は、まだ若さがありました。今ではこの時間の移動はほぼ出来ません!(距離は未計測)おやすみなさい!!

2日目(12月29日)本日の予定は、しまなみ海道のお散歩です。

最初から、余談ですが、この時の防寒対策です。ノアの窓には自作の銀マットを使用しています。また、布団関係はニトリで購入したダブルサイズのお布団がジャストフィットでした。それに、毛布を上下に使用しています。念のため、封筒型寝袋を広げるとダブルサイズのため、布団の一番下に敷くものと、一番上の載せて使用していました。当時の状況では、寒かった記憶はありません!

8:00出発です!本日も快眠で元気いっぱいです!8:53大浜PA(因島)に到着です。少し歩いて移動すれば、「因島大橋記念公園展望台」です。橋が間近に見ることができます。こちらで今日の朝食を頂きます。ここには、橋を臨むテーブル&イスがあり利用させていただきました。9:40出発です!

次の島は、生口島です。生口島北ICを降り、北上します。しばらく進むと、高根島が現れます!こちらの島に橋を渡ります。島には海岸線に沿って外周路を進みます。

10:50高根島到着です。こちらに島にはオレンジの橋が架かっているので、渡るだけです。この島は、果樹園がメインでしょうか?ナビで見る限りは、小さい島なので一周してみることにします。外周道路を進みます。外周路は狭いところもあり、観光道路でなく、農道でしょうか?もう少しで一周というところで、昼食です。得意技のカップ麺です。人が多いところよりも、少ない場所、さらに海を見ながら食べる方が好きです!

11:21島を離れます。戻れば、近くに「耕三寺」があります。私は1度来たことがありましたが、嫁が無いので、立ち寄ります。

11:34耕三寺到着です。立派な門が出迎えてくれます。こうさんじの境内に入り、見学です。以前委は記憶がなかったのですが、裏手に「未来心の丘」と言う、白石で出来た公園があるので見学です。広いので、見学するだけでも時間が掛かりました。13:10出発です。

13:34大三島に上陸です。こちらの島は大きめのため、ショートカットしながらも島の外周を進むます。海好きとしては、島は最高に海を感じることが出来ます。15:00では、次の島です!

15:25来島海峡を渡り、温泉でも入りたくなり探します。探すと今治に1件発見です!

15:44「クアハウス今治」です。こちらは、湯浴み着を使用する施設です。また、共用部分もあり水着を使用します。これを機に、以降のお出かけでは水着を持参することになりました。今回は、レンタルで利用しました。滞在すること2時間です。17:40出発です。

この時点で、まだ明日の予定を決めていません!明日は高知県に行くことだけ決めましたが、宿泊場所が決まっていません!とりあえず、高知に向かうことにします。国道194号線を高知県を目指します。

18:30「道の駅木の香」です。こちらの道の駅は、温泉施設や宿泊施設がある道の駅です。私的には、こちらも車中泊候補でしたので、施設を見て回ります。日帰りで温泉に入って車中泊を思っていると。嫁が一言「宿泊すれば、温泉入り放題!」ん~。さすが嫁、よく分かっています。受付で確認すると空いているそうです。宿泊決定です!こちらは、温泉施設の別棟が宿泊施設になっています。

19:10旅計画をしていなかったので、本日は、すでに2時間温泉に入っています。しかし、部屋に荷物を運び、温泉です!この時間の入浴で、男湯には、私以外が2名でした。さすが山中です。この時間に日帰り利用では、人里には20時を過ぎるかと思われます。良い場所です!こちらの温泉は、この頃から変化はありません。安定の入浴者の少なさです。ただし、日中はそれなりにあります。石鎚山、寒風山の登山の方々も利用されているようです。なお、この日は冷え込みが強かったせいか、露天風呂からの星空がとてもきれいに見えていました!周囲に住居などが無く、余計なあかりが無いのが良いです!このときから、ここの難点、温泉施設から宿泊棟までの移動距離が寒いです!温泉から部屋に戻るときは良いのですが、部屋から温泉までが特に寒いです!ちなみに、本日の宿泊は、私達のみでした!最近では、混み合っていますが、この頃はすいていました。

なお、今回利用したのが、私たちが初めてこちらを利用した日です。これ以降、四国に行けば、頭に浮かぶ場所になっています。この後も、プシュー!&温泉でした!おやすみなさい!!