平成19年度

新穂高ロープウエイ、白川郷、白山スーパー林道を行く!19年度 2024年4月

1日目(9月21日) 新穂高ロープウエイに乗りたい!だって2階建てだから!

仕事はさておき、自宅を19:23出発です。京滋バイパスは普通車が少し多めですが、名神には入るとトラックが多くなります。それも、少し落ち着いてきた”多賀SA”20:39到着です!夕ご飯です!気持ちは焦っています。早く行きたいと!21:02出発です。約20分のピット作業でした。次は21:49”川島PA”です。こちらは観覧車が目印です。難点は高速道路の高架からPA駐車場まで距離があります。ここにも食堂がありましたが、さすがに食べ過ぎです、進みます。

23:00”ひるがの高原SA”到着です!本日の目的地です。到着後SAの中を散歩しますが、昼間は、景色が綺麗とのことですが、今は分かりません。布団を敷き寝る準備です。(本日256KM)おやすみなさい!!

2日目(9月22日) とにかく、新穂高ロープウエイに乗りたい!

6:00起床!早速昨日見れなかったSAの景色を見学!さすがに、SAからの景色でこんなに綺麗とは思いませんでした。良い1日になりそうです。軽く朝食を食べます。6:47出発です。道の駅「ななもり」に少し寄り新穂高ロープウエイを目指します。目的地までの道には温泉が点在しています。ロープウエイが気になって、温泉があることは忘れていました。帰りに寄りたい気分です。

8:44新穂高ロープウエイ乗り場到着です!すでに、入場待ちの順番が出来ています。皆さん早いんですね。遅れを取り戻すべく、早速並びます。ロープウエイは途中で乗り継ぎをします。お目当ては第2ロープウエイですが、まずは第1ロープウエイです。このロープウエイからも景色が綺麗に見えます。第1ロープウエイから第2ロープウエイの乗り継ぐために移動し、狙うは2階部分への乗車です。当然ですが、1階と2階とでは乗車口が違います。いよいよ乗車です!期待ワクワクで乗車しましたが、動き出して外の景色を見ても乗ってしまえば景色は同じでしょうか?でも1階よりは少し高くから景色が見られます!当日は天気も良く、遠くまで見られます。ロープウエイから見る後ろの景色が段々と同じ目線で見られることが素晴らしかったです。

まもなく、西穂高口展望台到着です!日差しがまぶしいです。嫁が雨女ですが、今日は本当に晴れています!焼岳も見えていました。展望台には沢山人が居るので、山道の方も見学に行きます。この道を進めば、西穂高に行けるそうです。しかし、しばらく進むと、登山届を提出するところがあり、これ以上は登山装備の無い方は進まないよう記載されていました。私達は手ブラの観光客ですので、Uターンです。残念ですが引き返します。山頂には展望台以外には、特にありませんので、もう一度展望台に行き山岳見学です。もう一度景色を見てから、中間駅までロープウエイで降ります。この中間駅には、資料館と温泉と足湯が有りました。こんな高いところにも温泉があるものなんですね。少し驚きです。お風呂の用意をしていませんので、足湯だけ利用させていただきました。もう一度ロープウエイに乗り、車の所に戻ります。今回のメインが終了しました。予想では1日ぐらい時間がかかるものかと思っていましたので、この後の予定を決めます。近くの観光地を探すと「平湯大滝」がありました。向かいます。

12:06平湯大滝到着です!駐車場に止め滝を目指します!滝までは少し距離がありました。滝から流れてきて居るであろう川を遡ります。すると滝の姿が木の間から見えてきました。平湯大滝です。少しお馬鹿な勘違いをしていました。温泉の滝かと思っていました!だって、「平湯」とついているじゃないですか…!ちなみに、この滝を後日、訪問したことがありますが、その時には滝までの道にお店が”どかん”と有りました。

見ていても、気持ちの良い滝でした。次は、とりあえず高山方面に向かいます。途中で「ほうのき平スキー場」と言う場所があり「お花畑」の看板があり、嫁が見に行きたいと言います。案内板に従い向かうとスキー場の宿泊施設がありその向こう側の斜面に「お花畑」が有るみたいです。13:30駐車場に車を止めると、バス停がありました。乗鞍岳行きです!嫁にお願いをします。乗鞍に行きたい!嫁からOKが出たので、早速向かいます。乗鞍岳は私が小学生の時に家族旅行で来たことがあります。しかし残念なことにその時、乗鞍岳は霧の中で何も見えませんでした。そのことを思い出します。

14:05乗鞍岳山頂畳平駐車場です。霧の中です!バスでこちらに向かうときから既に霧の中でした。前回と同じです。下界では天気が良かったのですが…。でも確かに、平湯大滝の時には既に雲が出ていました。

気を取り直します!駐車場の施設を見学し、お手軽に行けそうな所を選び登ります。「魔王岳」と言うところがあります、登ってみます。大体この駐車場は乗鞍岳の9合目ぐらいにあるそうです。14:44無事登頂(2,764M)に成功です!本当にお手軽に登頂できました。満足です。初めて登ったので、たいへんだったらどうしようかと心配でした。山頂からは駐車場が見えます。霧も時々薄くなり景色が見えるときもあります。バスの時間まで余裕はありますが、降り始めます。

15:10駐車場に降りてきました。想像より早く降りられました。まだ時間はあります。駐車場の下に、「お花畑コース」がありました!そのコースは帰り道(返りは登り坂になります)が心配になる下り坂を下りていきます。木道の周回コースになっています。回ってみると、遠くに見えていた周りの山が近くに見えます。花の咲き誇る時期とは違いましたが、小さな花は見つけることが出来ました。距離はありませんでしたので、時間の無い方にお勧めです。しかし、駐車場から木道までの坂の往復が大変です。

駐車場に戻りました。駐車場にある神社にお参りし、帰りのバスを待ちます。時間は16時を少し過ぎたくらいですが、霧のせいか、暗くなってきています。バスに乗りしばらくすると霧が少し晴れてきました。山頂付近にだけ霧が出ていたのでしょうか?バスに乗り換えた駐車場に戻るとさすがに暗くなっています。高山市に向かいます。

18:02高山市「萬代 角店」到着です!嫁が選びました!夕食です。私も朴葉焼きが食べてみたかったのです。夕食を食べながら、汗をかいたから風呂に行きたいとなりました。探します。「臥竜の湯」にしました!19:22~20:40です。

21:30ひるがの高原SA到着です!高速道路に宿泊した方が、有料道路にある分だけ安心できます。なので、連泊になりました。もう一晩お邪魔します。(本日まで438.8KM)おやすみなさい!!

3日目(9月23日) とりあえず、白川郷と白山スーパー林道に行きたい!

6:30起床!軽く朝食です。その後、本日、最終日の予定を考えます。本日のメインは白川郷と白山スーパー林道にします。その前にこの辺も少し観光してから移動することとしました。7:24出発です。

7:52「ひるがの分水嶺公園」到着です!この場所で、川の水が日本海か太平洋に分水する場所になります。とりあえず、その辺に育っていた雑草を2つの流れに流しておきました。意味はありません!

8:32荘川桜到着です!こちらはダム湖建設に伴い移植されたもので、満開時に人気だそうです。下流には御母衣ダムが有りますが、見た目は泥でできたダムで、崩れないか不安になるダムです。(あくまで、個人の感想です)

9:03に1つめのメイン「白川郷」到着です!最初に白川郷を見下ろせる高台にシャトルバスで行きます。確かに白川郷の様子を上から見ることが出来ます。(かなり後に、もう一度行くとものすごく観光地化されていました)今度は、合掌作りの家を巡ります。和田家とお寺である「明善寺」です。家の中に入り3階部分は家の屋根の構造がスケルトン状態です。合掌作りは、急角度の屋根です。屋根を作るのは大半な作業になることでしょう!

ついでと言っては失礼ですが、11:44道の駅「白川」に立ち寄ります。中の展示には、合掌作りの制作途中のもが展示してあり、できあがる過程が分かります。見学終わりで、白山スーパー林道へ突入です!こちらに入ってすぐに展望台があり先ほどまで居た、白川郷の集落が見下ろせます。この道のは観光ポイントが数多くあり、駐車場が有れば止まっています。国見展望台の所の滝、ふくべの滝、温泉の露天風呂まで有りました!温泉には行きたかったのですが、温泉までの急な坂道に断念しました!

白山スーパー林道を後にして、国道をひたすら進みます。道は川沿いのくねくね道でした!福井北ICから高速に乗り敦賀ICで降り、一般道路で帰ります。20:25自宅に帰りました!新穂高までを金曜日の夜から日曜日までで行くのは疲れます!せめてもう1日休みを追加して行くようにしたら、少しは余裕が出来たのに残念でした。次回からは全体の計画を立ててから行くようにします。(本日まで781.5KM)おやすみなさい!!

岐阜・京都間は返りのルートです。