平成19年度 温泉

アドベンチャーワールド パンダです! ②

2日目(12月9日) 和歌山県の帰り道は、いつも迷います

8:00起床です。昨日寝る前に、目ざまが遅くなることは予想できていました。とりあえず、朝風呂に行きたいのですが、朝食の時間です。会場に向かいます。なお、本日の朝食はデブの天敵「バイキング=食べ放題」です。

昨日の歩きすぎと今朝の食べ過ぎで、重い体のまま、朝風呂です!

9:50チェックアウトです。宿泊して平日よりも疲れている気がしますが、進みます!

さて、こちらは和歌山県の白良浜です。毎週末ですが、高速が1車線のため大阪方面の高速は大渋滞です。(この当時の話です)また、三重県方面には高速がありません!そのため、何処に向かうにも、しんどいのです。もちろんですが、来た道をそのまま帰るつもりはありません!返りのコースは、新宮から北上して奈良県五條市経由で帰ります。

9:53白良浜を朝散歩します。白砂の砂浜は、はやり明るいときの方がきれいでした。10時過ぎに出発です。とちゅうの志原海岸にも、少し立ち寄り移動です。

11:31潮岬灯台到着です!こちらは、本州の最南端に位置した半島の最先端です。なお、こちらの灯台には上ることが絵来ますので、上がっておきます!さすが、本州の最南端です。南国の雰囲気が感じられます。本日は、天気がとても良いので、遠くまで見れます。灯台の後は、少し移動したところにある「潮岬観光タワー」です。こちらのタワーの前は、太平洋が見渡せる広い芝生公園になっており、お散歩を兼ねて海見学です。隣の無料キャンプ場を気にしながら、ひなたぼっこです。つい、調子に乗り散歩をしましたが、昨日の疲れが残っていました。移動です。

12:51太市町「クジラの博物館」です。目的は、クジラでは無く、昼食です!博物館の横に食堂があります。こちらでいただきます!世代と場所に寄ると思いますが、私の小学生の時代の人気の給食メニューは「クジラの竜田揚げ」でした。場所柄こちらには、クジラの竜田揚げ定食があったので、お願いします。う~ん、少し脂っこいです。年のせいでしょうか?もっとも給食のは、もっと薄かったですけれど…。13:20出発です。帰り道に高速道路が無いので、少し急いでの移動です。

14:12道の駅熊野川です。トイレ休憩とお土産購入です。嫁が、ゆずと石けんを購入しています。何故ここでかは、分かりません。14:23出発です。

14:52熊野大社到着です!急遽、お参りさせていただくことにしました。参道は、上を見れば分かるひたすらの上り階段です。しかし、こちらは、以外と上りやすいです。こちらは有名ですが、あわせて熊野古道も有名です。近くの熊野古道も覗いておきました。次の目的地に時間制限があるので、ここも急いで移動です。

16:40大塔村「星の国」到着です!こちらは、和歌山県と奈良県を繋ぐ山道の国道168号線の周囲にまったく何も無い、山中にある施設です。名前の通り星の観察が出来る施設があります。バンガローやキャビンがあるのですが、特にすごいのが、天体望遠鏡付(屋根の上に丸い形状の物です)のバンガローがあるのです。それも複数あります。値段は少しお高めですが、興味津々です。周囲に何も無いのを逆利用されています。以前から、この道で帰るときに気になっていたのです。いつもは、トイレをして、怖いぐらいの静かさと暗さの中で少し休憩をしていました。

もっとも、宿泊料金が高いので、手の届く「星乃湯」の方です。日帰り温泉になっています。こちらの入浴時間が17時までのため、いつもこちらを通るのが、夜遅い時間のため気になっていながらも、利用できていなかったのです。と言っても、ギリギリの時間で不安でしたが、早めにお願いしますと言って入浴させてもらいました!温泉自体は、恐らくですが、特に豪華な設備のない宿泊者用のお風呂的でしたが、山中の森の中で入る温泉を楽しませていただけました。17:30出発です。なお、この道は、狭い、暗い、長いの素晴らしい道のりです。

天理市です。風呂に入ったせいでしょうか?お腹がすきました!天理と言えば、「天理ラーメン」です。一般的に天理ラーメンと言われるのは、2つあります。「天理スタミナラーメン」と「天理彩華ラーメン」です。本日は「天理スタミナラーメン」西ました。奈良県の友人に言わせると、全然違うそうですが、幸いなことに、私は余り分かりません。2つを一緒に食べれば分かりますが、いつも日が空いて食べるので、分からないのです。

20:50自宅到着です!温泉宿で宿泊しておきながら、帰り道でも入浴する今回でしたが、感想としては、パンダは可愛いとアドベンチャーワールドは歩いて廻ると疲れるです!プシュー!おやすみなさい!!