WEランド 平成24年度 温泉

海と夕日とイルカでキャンプ!今年もWEランドの季節です。 ④

4日目(8月25日) 夏の能登島の過ごし方です!

5:00起床です!昨日のイルカの出現を待っています。5:23今日はイルカに出会えませんでした!諦めて、朝日鑑賞の後に、朝のお散歩です。朝から十分すぎるほどの散歩を終え、テントに戻ります。う~ん?お隣さんの車の上には、憧れのシーカヤックじゃないですか!

昨日は、車移動で体力が温存されていますので、キャンプ場内を長めに散歩です。WEランドは海岸線のオートキャンプスペースと岬の中心部の電源サイトや芝生広場、ケビンスペースがあり歩くと結構時間が掛かる広さです。中央部のサイトからも海が見えますが、遠いです。WEランドの象徴の風車です。「飛べない豚は、ただの豚です!」がっ、飛べないキジは、電話ボックスに宿る木製のキジです。こちらのキャンプ場は海横ですのでキャンプサイトからすぐに船出が可能です。また、WEランドと提携されているシーカヤックの施設の方に依頼すれば、サイト近くから出港が可能のようです。

人様をうらやむ前に、朝食です!ヘキサタープの下で朝食を作ります。昨日の残りのご飯で作ったおにぎりをフライパンで焼いて焼きおにぎりとお味噌汁です。まだ朝日は、熱くは無いので、テーブルを海の見えるお気に入りの角度の場所に運び、いただきます。

本日は、「ゆっくり」の日です。土曜日なので、この時期でも海水浴場に人が多いと思います!本日は、ほぼ終日能登島で過ごします!そのため、出発もゆっくりになりました。9:30WEランド出発です!

9:56イルカがいる湾に到着です。先客の車が3台ほどです。駐車スペースに車を止め、湾を見ると観光船の近くにイルカが遊ぶようにして泳いでいます。数年前よりも観光船の数が増えた気がします。

イルカを観賞させていただき、移動します。本日のメインの海水浴です。急ぐ旅ではありません!海岸線を進みます。昨日は能登半島のキャンプ場が多いことに驚きましたが、今日は、改めて能登島のキャンプ場の良さと数です。良いところが多いです。WEランドは、基本的に遊泳禁止です。しかし、他のキャンプ場には、横が海水浴場の所も在ります。そのため、事前に確認をして利用されることをお勧めします。私的には、WEランドがお気に入りですが…。

コンビニ立ち寄り、おやつと昼食とかき氷を購入して、11:00マリンパーク海賊公園到着です。初日に下見をしていた場所です。こちらも何度か利用しています。横が日帰り温泉です。ここの横にWEランドが有ればと思いますが…。予想通り、海水浴の人々が多いです!混ざって、泳ぎます!浮き輪は持参しています。なお、この頃に愛用していたデジカメは防水しようでは無いため、水のある場所や遊ぶことに夢中なときは、写真がありません!後者の場合が多いですが…。今回は違います。海岸で持参したカップ麺(UFO)です。海水浴=焼きそばです。こちらの海水浴場ですが、海の家はありません。日帰り温泉の食堂で食べるか持参するかです。私は、海を見ながらの昼食です。今日のUFOは、少し塩味が強いです!

13:20海水浴が出来ましたので、混み合う前に温泉です。こちらの日帰り温泉「ひょっこり温泉 島の湯」ですが、露天からは海が見えるように限りなく低い境目の塀越しに海を見ることが出来ます。家族風呂も有ります。しかし、夏場の露天は、海水浴場の延長のような感じが漂う、子供達です。WEランドでの割引券の事前購入を忘れずに!静かな入浴希望の方には家族風呂がお勧めですが、多分に漏れず、外の景色は中庭が見えるだけです。14:40移動です。

15時「どんたく」に到着です。能登島から出て、和倉温泉街の少し抜けた場所にあります。食材とお酒を確保するのに最適です。なお、昨日の西側のツインブリッジ側には、お店が余ありません。WEランド最期の晩餐の準備です。食材と共にビールとコーリを購入です。ビールと嫁は、冷たいのに限ります。暖かいと落ち着きません!さて、WEランドに向けて帰ります。

能登島大橋を渡ります。今日は少し雲が多いですが、空に続くような橋です。能登島に入ると車のカウンターです。今回は、3,029番でした。朝寄ったコンビニを過ぎて交差点を曲がれば、WEランド方向です。途中には「道の駅のとじま」があり、本日は愛想無く通過です。能登島からは、海をかなりの場所で見ることが出来ます。海の島々の中を走るヨットです。夏の景色です!

16:10WEランドに帰宅です!早速、夕食です。本日のメニューは、焼き肉少量、海鮮少量の海陸BBQです。普段はBBQが出来る環境に無いので、ここぞとばかりにBBQです。懲りずに飯ごう炊飯です。準備も手慣れて、ご飯が炊ける前に準備完了です。完全にご飯待ちの状態で海を眺めます!今日でここから見る夕日も最期です…。そう思うと食が進みません!ご飯がまだなので!それにしても、最終日の有終の美を飾るべき、空には雲が覆っています。夕日~!必死で夕日を探しますが、時間的には…。漁船も仕事を終えて帰って行きます。それでも、夕日を探していると、夕日は見えませんでしたが、ツインブリッジと月はきれいに見えました。

最終日の夕日のベストショットです。しらけ鳥も飛びません!

最終日の夜は、すでに習慣のようになっている、夜のお散歩です。土曜日で利用者多いので、少し遠くまでお散歩です。子供の花火も楽しそうです。でも、もっと楽しい私達です!波の音を子守歌に就寝です!帰りたくなくて、寝れませんでしたが、何時しか…。おやすみなさい!!