平成21年度

桜強化週間の始まり。春を迎えに、ちょっと四国まで。①

仕事をしていながら、花見の時間を確保する難しさ!

桜の満開期間は時間短いです。どうしても行ける範囲や場所が限られます。新しい場所を見つけたい気持ちもありますが、咲いていなかったり、桜そのものが残念な場合を考えると、どうしても知っているところに足が向いてしまいます。実際の所は、余り考える事をしないことが根本的な原因かとは思いますが、それはさておき目的地です。迷っているのは!この時期のお気に入りだと広島県の「千光寺」です。こちらは、境内に桜が沢山あります!しかし、この時期では毎回早いのです。まだ咲いていません。しかし、ここまで行くには週末+1日は欲しいところです。しかしこの時期はお仕事が忙しく、休めません!早く帰れません!まるで、社会人のような発言ですが…。そこで、今回は目先を変えて、最初から四国を目指します。

1日目(平成22年3月19日)迷いを振り切り出発です。

先程も申し上げたとおり、お仕事の終了が遅くなり帰宅が20:50です。職場では行動が遅いが、帰宅後は早いです!

21:09自宅出発です。→21:31には高速です。→21:47中国道です。→22:06名塩SA夕食です。嫁は軽く食べていたので、残りを私がいただきます。1人半食べます!22:21→23:18龍野西SA休憩です。→0:39鴻ノ池SA到着です!今晩の宿泊地です。(本日231.0KM)なお、こちらのSAは大型車が多くエンジン音が蛙の鳴き声のように輪唱状態です。耳栓使用で就寝です!安心してください、飲んでますよ!プシュー!おやすみなさい!!

2日目(3月20日) 🎵金比羅、船、船~、お座敷ではなく、車中遊びです!

6:50起床です!朝食は抜きで行くので、車中片付けのみで準備終了です。7:17出発です。→7:32高速から見える工業地帯を抜け、坂出IC降ります。

7:55金刀比羅宮さん到着です!本日の最初も目的地です。さて、駐車場ですが金比羅さんに近づくと”うちわ”で手招きです。私が苦手な駐車場形態です。「うどん学校」の駐車場にお世話になります。自分でもうどんの体験打ちも出来ますが、普通に食べることも出来るのでこちらに駐めます。では、朝飯前の階段上りです。1,368段ですが、普段から先のことを考えない私ですので、余り苦なく登れます。階段の両脇には、ご褒美でしょうか桜です。満開には少し早い程度には咲いていてくれています。

頂上にある本殿にお参りです。あれだけの階段の上にある境内ですので見晴らしは良いです!こちらの神社には、動物系の銅像が多いです。「こんぴら犬」と言うのがあり、お参りできない人の代わりに犬がお参りするものだそうです。私の代わりに働いてくれる犬を見つけたいです。間違いなく私より人気が出ることでしょう!犬、馬、アフリカ象です。”ガキでか”の”こまわりさん”か?一応、突っ込みだけは入れておきました!「八丈島のきょん」も探しましたが、いませんでした!

意外にも、桜が多く咲いていたので大満足して降りてきました。さて、朝食です!うどんです!讃岐うどんですが、こちらは金比羅さんのお膝元観光地です!うどん2人で1,500円と駐車代700円です。う~ん観光地価格です!もっとも食べる量を抑えるので少しは支出が減りますが、その分お腹も早く減ります!お代わりを注文する前に9:34出発です。

善通寺ICから高速です→9:54高瀬PA休憩です→10:47石鎚山SA到着です!(13℃)あらかじめ言っておきましたが、お腹が減りました!こちらには、特産品の販売はありますが、ご飯系の販売がなく、カップ麺です!ついでに特産品の「おおきなミカン」です。昼食後は、11:50SA出て高速をしばらく進むと12:08桜三里PA到着です!(23℃)名前で寄りました!確かに桜があります!桜の開花が進んでいるところを見つけて、花見です!確かに、こちらは気温は高いです。

さて、桜三里PAを後にして、進みます!これからの目的地が決まりました!「宇和島城」です。理由は2つです。行ったことが無い!お城には桜があるだろう!です。給油して向かいます!

13:39宇和島城到着です!桜がありました!満開ではありませんが、心頭滅すれば、花すべて満開です!本当に満開であれば、さぞかし綺麗だったと思います。それでも、桜越のお城と天守閣からの城下の桜です!

かわいらしいサイズのお城でしたが、お城の周辺は海や山に囲まれ景色に恵まれたお城でした!最後に井戸です!何でも有名な井戸だそうです。井戸の見学を終え、移動です!14:32出発!ここからは、ひたすら海岸線を南下します!

17:21「うすばえ桜公園」です!(20℃)こちらは、以前「足摺岬」に行ったときに偶然見つけた公園です。人がいません!桜は沢山です!本日で2回目になります。難点がひとつあります。道が狭いです!もっとも交通量がないので、問題はありません。こちらの公園には、私たちの訪問を記念した木造が展示されています。もちろんですが、さらに私に至っては、空まで飛ばしていただいています。紹介する物を、間違っていました!こちらのメインは、桜です。薄墨桜と言います。紹介が前後したのは、他でもありませんが、5分咲きでしょうか?もう一息でした。なお、こちらの公園ですが、全体が山の斜面です。そのため海側が見通せます。桜が満開であれば、桜越の海です!しかも、人がいません!なお、車中泊には適していないです。一応、バイオトイレはありますが、日中も人がいない場所ですので、何分、安全性が問題です。どうしても、花見酒を希望される方には、この公園に1軒だけポツンと1軒宿があります。私も宿泊を考えていましたが、実現しないまま今日です。追伸!ノンアルは常に携帯しています!ペッシュー、音もいつもと違います!17:50こちらで夕日とも思いましたが、見るべき太陽が本日は不在ですので、移動します。今日中に「足摺岬」までは見学しておきたいです!

18:00足摺岬到着です!ジョンさんへの挨拶もそこそこに灯台へ急ぎます。暗くなるまでに車まで戻りたいです!灯台に向かったつもりが、展望台に来てしまいました。足下が暗いせいです!灯台を突っつきましたが、まだ点灯してくれません!本当に暗くなります。私の方が先に転倒しそうです。崖の上の道を移動します。残念ですがポニョではありません!回り込みました!またしてしまいました!近づきすぎです。写真に灯台の全景が入りません!

まだかろうじて、歩けます!さらに周辺をお散歩です。状況を正確にお伝えすると、お散歩と言うよりは、競歩でした!それでも暗くなるよりはまっしです。海も荒れているように見えます。嫁が荒れる前に引揚げます。

ジョンさんのところに戻れました!入り口の看板の横には小さな灯台です。しかも点灯しています。きっと私と同じように灯台に近づきすぎて写真が撮れなかった人用の灯台です。お気遣いに感謝して撮影しておきました。なお、灯台の後ろにあるのが「足摺岬」の駐車場になります。駐車台数はそれほどありませんので、いつも満車状態です。そのため、満車時には、かなり手前の駐車場利用になります。ちなみに、手前の駐車場は大きいのでほぼ駐車は可能です。また、この駐車場から足摺灯台までは、海岸線に遊歩道があり、時間があればそちらもお勧めです。海岸線は綺麗で、途中には流行でしょうか?岩の隙間から見える海がハートに見えるところもありあますので、是非お探しください!これで本日の予定は終了ですが、本日のひとっ風呂です。18:19移動です。

18:26足摺テルメ到着です!日帰り温泉があります!@500円です。良心価格です!ホテルの造りが豪華なので、金額を聞くまで心配でしたが、一安心です。なお、露天からは木々の間から海が見えます。見える写真がありました。この時間ではさすがに海の景色は見えませんでしたが、森越の海が見える露天ですので、明るい内に利用してください!タップリ利用の19:50出発します!

さて、本日の宿ですが、思いの外、時間が遅くなってしましました。予定では、土佐市内に近いところを予定していましたが、今からの移動は、距離がある上に、景色が見れません!そのため若干戻る方向ですが、「道の駅めじか」にします。ちなみに、このテルメがある道ですが、足摺スカイラインを経由します。こちらの道も明るい内に通行してください!景色が綺麗に見えます!何分こちらは夜景は見えませんので…。

20:22道の駅めじか到着です!夜食です!夕食が、遅くなりました!今日の桜の景色を思い出しながらプシュー!(本日まで633.8KM)おやすみなさい!!