平成21年度

桜強化週間の年度末。春を迎えに、ちょっと近畿の下側まで。①

先週の連休を終え、土日で花見!

カレンダーでの連休は先週終了です。後はゴールデンウィークまでは土日で花見です!そのため、長距離の移動は困難です。あくまでも近場で全力を尽くします!この意気込みが職場で出れば、もう少し良かったのですが…。それはともかく、今週も花見ですが、近畿も上下は距離があり、今回は近畿の下周りです。こうすれば、少しでも桜に出会える可能性が高まります。例年開花している時期ですが、それでも変動しています。しかし、残念な事に、土曜日の午前中はお仕事です!車中泊を始めてから土曜日出発は損した気分になります。やはり金曜日から出かけたいものです。

1日目(平成22年3月27日) ほぼ公園で過ごす。お家より桜痴!

11時ころ自宅出発します!(9℃)時間の短縮に努めます!昼食は、移動しながらです。ただし、しっかりとは食べません。食事は桜と共にです。お腹と時間は桜のために残しておきます。→11:30第2京阪です。初使用です。このみちを使用して和歌山に向かうのは今までありませんでした、和歌山に向かうのであれば京奈和があったのでそちらを使用していましたが、ない分にも、京奈和は完成していないので時間がかかるのです。→12:27和歌山県お邪魔します!→13:51南南紀IC降ります!

14:17とれとれ市場到着です!こちらでお弁当を確保です。毎回毎回、コンビニ弁当では桜に失礼です!14:28お邪魔しました!

14:38平草原到着!駐車場がほぼ満車です。こちらは、白良浜を見下ろす小高い山の上の公園です。こちらの公園はこの時期は桜の花畑です。どちらかと言えば、宴会会場です。しかし園内は広いので小さな子供さんも走り回っています!そのため、家族での花見も十分可能です。問題の開花状況ですが、満開です!今年初の満開をこちらでいただきました!とりあえず、園内を廻ります。本日の花見弁当を食べる場所を探して歩き廻ります!なお、この公園の最高地点には旧白浜空港の跡地があります。世代的に不安を感じますが、希望すれば自由に「Gメン75」ができます!必要な物は、友人5名程度です。

上記の旧空港も含めてかなり広大な公園です。園内には、資料館や展望台もあるのでそれこそ半日や1日過ごしてしまします。先に、お伝えしますが、ここの駐車場での車中泊は難しいです。夜間トイレもないとお思いす。周辺には少し離れてホテルがありますが、基本的に周辺には民家もなく安全性は確保出来ません。つまり飲めません!ノンアルをご持参ください!最悪、どうしてもの場合は、三段壁か千畳敷駐車場になるかと思います。夏場以外では、白良浜の駐車場も可能でしたが、町中過ぎますので、こちらは余りお勧めではありません。結局の所、道の駅「椿はなの湯」でしょうか?以前は道の駅志原海岸までの移動でした。

それでは、おあずけの昼食です!場所は決まりました。少し下り朝霞の斜面です。お尻がずり落ちますが、桜を目線で見る事が出来ます!

さて、私は、桜が一番綺麗に見える時間は夕方だと思っています!ライトアップされることがない、自然の明るさで見えるギリギリの時間が好きです!もちろんライトアップされた桜も好きですが、「黄昏刻」です。そのためこのようになります!これぐらい明るさの中、お散歩です。右手にノンアル、左手につまみです!こちらの”ぼんぼり”の適度な配置が大好きです!

しかし、結局この状態になります!さすがに暗くなると、明るいところに人が集まります。なお、懐中電灯は持参しています!

なお、さらに時間が進むと、昼間は海を見ていた景色が夜景に変わります。さすがに、この時間になるとフラッシュかライトアップされた桜は写真を撮れません。ちなみに、下の右の写真は、私が昼間に散々お世話になった「滑り台」です。

ちなみに、この夜景を見ながら桜の薄明かりで「夕食」をいただきました!では、そろそろ移動です。現在の時刻は19:36です。滞在時間約5時間でした。しかも昼食と夕食の2食までお世話になりました。おいとまします。

19:47白良浜到着です。白浜に来たのですから、こちらには立ち寄っておきます。森高さんの歌が流れてきそうです!🎵誰もいない海、ですが、すでに真っ暗です。一応ですが、この時の白良浜の様子をお伝えします!写真でお見せすれば下記の通りで、言葉で言えば、白良浜の砂は白かったです。20:06出発します!今回の予定は近畿下周りです!今晩を白浜で過ごすわけにはいきません。

21:40橋杭岩到着です。ここが近畿の一番下です。今回の行程の半分の所です。ちなみに、真っ暗です!手前には24時間営業のスーパーがあったので食料品には困りません!ちなみに、現在では高速が開通しているようですが、この当時は、白浜からすべて下道です。こちらの駐車場の正面には、食堂がありましたが、夜間のため営業していません。もっとも、既に夜食は確保しているので、良いと言えば良いのですが…。(本日265.2KM)夜食と共にプシュー!おやすみなさい!!