平成21年度

桜強化週間の始まり。春を迎えに、ちょっと四国まで。②

3日目(3月21日) 四国を下周り!

6:30起床です!(11℃)お目覚めの散歩です。目は覚めていますが、体は起きていません。散歩で体も起こします。残念ながらこの道の駅からは海は見れませんが、安心して寝れましたので、十分です。では、こちらでお湯だけ沸かして、出発します!7:57です。

8:58黒潮町佐賀公園到着です!(14℃)本日の朝食会場です。やはり朝食には、海が必要です。朝食会場には到着していますが、朝食を食べる座席を探します。海には出会えましたが、今度はその海の見え方が問題です。私が期待していた海は春の穏やかな海でしたが、こちらの海の景色は冬の荒れた日本海のイメージです。人生には我慢が必要です。お腹が空いていますので、海の見え方は我慢して、我慢できないお腹を優先します。ここは、静かに食べることに専念します。しかし!嫁は潮だまりの貝を見つけ喜んでいます。朝食の食材の追加をこの現地で調達するは、イケマセン!私は、貝が嫌いです!

さて、朝食も終わり、本日の予定です。今日中には淡路島ぐらいとします。しかし、この場所からですと道は大きく2つです。高知から高速道路コースか四国の下周りコースです。と言うことで、とりあえず高知を目指します!→10:38須崎東IC→11:05高知ICです。すでに、高速道路を降りています。いつもの下周りコースです。

11:45道の駅やす到着です!(17℃)こちらは、南国の雰囲気を感じます。椰子の木の為です。ちなみに、夜のライトアップされた椰子の木はとても綺麗ですので、夜もお勧めです。さて、時間的に昼食です。折角の海横ですので、私は「刺身定食」、嫁が「かつおタタキ定食」です。締めて、2,950円です。地元価格と観光地価格の間を取った道の駅価格でしょうか?日差しは暖かく、風と懐が寒い一時です。食後は海岸線をお散歩です。

ちなみに、こちらの道の駅の前がJRの駅です。そして、ここには自転車道が通っています。そこで、私は自転車旅を計画していましたが、現在まで出来ていません。紹介だけしておきます。題して「JRと自転車旅」です。まず高知方面から車で移動して道の駅やすの手前のJR「あかおか駅」に自転車だけを降ろしておきます。そして、道の駅やすに車を止めて、JRで「あかおか駅」まで乗車して、そこから自転車で「道の駅やす」まで自転車です。自転車で自転車道を走れば海を満喫できます!しかし、今回は自転車を持参していませんので、食事を満喫だけで我慢です!13:32出発します!

13:06岩崎弥太郎生家訪問です!岩崎さんの家は貧しかった記憶していましたが、この家が貧しいのであれば、私の生家は…。時代に名を残す人たちは、富裕層の方達であり、相対的に貧しいとなるのでしょうか?お庭には日本をイメージした庭石を配置をしたそうです。周辺も周り13:54出発!

岩崎弥太郎さんの生家について、ブツブツと言っていたのが、聞こえていたのでしょうか?お気遣いをいただきご本人自らお見送りいただきました。

15:37宍喰の「マリンジャム」到着です!こちらは、観光遊覧船乗り場です。周辺のリアス式海岸を観光船で見学できる船です。楽しそうでしたが、乗船時間が合わず今回は見送りです!今晩の宿泊地は淡路です!それほどゆっくり、していられません!と言いつつ、いつもの道です!

16:34第4展望台から始まる「南阿波サンライン」です!ちなみに、こちらの道沿いにも桜が点在していますが、今回は開花していませんでした!あと2週間ほどでしょうか?

当然のように各展望台を経由して「外牟井ノ浜」到着です!(14℃)昼食を早く食べたので、ここで夕食間の軽食です!私はお弁当で嫁はサラダです。海岸は堤防があり海を直接みることはできませんが、堤防さえ越えれば静かな海です。こちらは、砂浜ではなく大きめの砂利です。こちらでいただきます!この海岸も貸し切り利用できます。2度ほどは、釣りの方を見かけた事がありますが、基本的に貸しきりです!それにしても、ロープウエイが運行していた時期に来てみたかったです。山の上の施設が気になります!

軽食も食べ終え、夕日でも見てから出発を考えましたが、あいにくの風が強く寒いので、移動です!冷えた体と懐を暖めるために、17:49道の駅「日和佐」の足湯です。暖まりましたので、さっそくお土産を購入です!眠いです!予定変更です!ここでお休みします!寝るとなれば、準備が必要です。向かいにあるコンビニで夕食を確保します。プシュー!う~ん!眠さを見失いました!眠たくて寝る分には構いませんが、眠たくないのに寝るには時間が早いです。お散歩タイムの始まりです。こちらにもJRの駅があります。そちらも見学しますが、暇です。仕方がなく、車内で夕食です!そのまま就寝です!お腹が膨れれば眠たくなります。(本日まで944.2KM)おやすみなさい!!

4日目(3月22日) 連休の付きものの渋滞回避!するのは簡単ですが…。

6:00起床!早く寝た割りに、そんなに早く起きれない朝です!(6℃)では、早速向かいのコンビニです。6:24出発です。

6:40大浜海岸到着です!こちらは、先程の道の駅のすぐ近くの海岸です。こちらの砂浜にはウミガメが産卵のために来るそうです。私たちは、朝食のために来ました!コンビニ弁当をご機嫌でいただきます!さて、本日は、祝日の月曜日です。3連休の最終日!簡単に渋滞回避するには、自宅に昼頃には帰るのが手っ取り早いです。数年前までは、逆に夜に帰っていましたが、帰ってから休める早帰りが最近続いています。歳を感じます。と言うことで、ここからはまたもや一気帰りです!

7:17大浜海岸出発です。→7:18日和佐IC無料区間です→7:24由岐IC→8:40鳴門ICです。昼頃には、この周辺も渋滞です→9:41淡路SAです。ここで休憩が長引けば、宝塚トンネル周辺で渋滞です!とりあえず今日の昼食だけ購入です9:59出発です。→10:14神戸西IC経由→11:06高速降ります!渋滞回避は出来ましたが、やはり少し早く家に帰るのは悲しいかも…。

11:32自宅到着です!(本日まで1,189.6KM)今回のコースを桜満開の時に行きたい!私の心の主張で終了です。早速、仮眠です。おやすみなさい!