四国 平成21年度 温泉

年末年始 車中泊の旅! 四国・小豆島! ⑤

5日目(1月1日) 祝・元旦!そうです。改めての元旦です

おはようございます!また、新年あけましておめでとうございます。ですが、現在の時間は7:00です…。

既に窓の外は、お日様の日で明るいです。なんていうことでしょう!初日の出の登る瞬間を見逃しています。でも、幸か不幸か朝日は、雲の中です。このままでは、納得がいきません!太陽が出るまで粘ります。雲の隙間から日差しが差し込みます?今日の所は、これぐらいにしておきます。なお、ここで迎える新年は、私の記憶では、2回目です。1度目は、セダンの車でシートを倒しただけの仮眠で迎える新年の初日の出でした。

8:13黒灘水仙郷です。新年を迎えるにあたり、きれいな場所が良いです。ここがそのきれいな場所です。しかも、貸し切りです。申し訳ないです。入場します!(@1,000円)最初にお伝えしておきますが、きれいな場所ではありますが、楽な場所ではありません!崖を登っていきます。でも、頂上部から見る瀬戸内海は素晴らしいです!なお、まだ途中の様子です。ご利用には、運動靴が必要です!

園内を結構な時間歩いています。どうにか山頂の展望台です。完全に景色は断崖の上から見る景色です。新年の朝日に照らされ、海もきれいに輝いています!こうして、1時間のお散歩でした。新年の活動初めで、すでに体力の多くを消耗しています。9:10移動します。

9:28阿万海岸です。私達が例年海開きで来る海岸です。先程の疲れで、海岸散歩もそこそこに移動します。

9:38吹上海岸です。阿万海岸の次に立ち寄る海岸です。特段に意味はありませんが、習慣のように訪れています。

10:04道の駅うずしおです。2日連続でお邪魔しています。初日から多くの人出です。お土産を購入しておきます。食堂の営業まで少し時間があるので、10:42移動します。

10:56大鳴門橋記念館です。こちらの方が少し人が少ないです。こちらでもお土産を購入です。念のためにお伝えしますが、お土産の9割は私達が自宅で食べるおつまみかおやつです。

12:21松原海岸です。こちらの新年の海は、波が高いです。こちら側は、風の影響を受けるようです。

12:55ウエルネスパーク五色に到着です。(5℃)日帰り温泉の施設もある複合施設です。キャンプ場もある夏には最適な場所です。人気の場所です。そのため、温泉は混み合っています。食事だけお邪魔します。「浜千鳥」です。私は、ステーキ丼、嫁が瓦焼きです。何分にも、新年ですので…。

新年と言えば、です。14:33伊弉諾神社です。国産みの神話の淡路島にある最古の神社です。初詣です!!神社の手前から渋滞です。どうにか、臨時駐車場に誘導され、駐車出来ました。後にも先にも、この神社にお参りしたのはこの時だけなのですが、写真がありません!どうにか、初詣を済ませます。

16:05あわじ花さじきです。到着しましたが、閉まっています。外から見えるところを散歩します。

もう良い時間です。東浦ICから高速に乗ります。新年は、嫁の仕事の関係で明日の2日には帰宅していたいとのことで、本日中の帰宅予定です。

本当に帰宅する予定でしたが、高速に乗ると渋滞表示です。それも、強烈な渋滞のようです。仕方がありません!

16:34淡路ハイウェイオアシス到着です。こちらで休憩を兼ねて夕食と仮眠を取ります!では、早速ですが夕食です!イートインで頂きます。昼食との兼ね合いでやはりこうなりました。仮眠時のおやつにコロッケも購入して、いつもの場所に移動します。ナビを確認すると、渋滞表示の赤い道路が続いています。コロッケを食べ、仮眠です!

23:01おはようございます。朝は寝坊をしましたが、今回は無事、本日中に目覚めました。目覚めたばかりなので、少し散歩をします。夜景がきれいな場所です。ナビ情報では、渋滞は解消しています。23:19帰路につきます!

23:35神戸西で高速乗り換えです。

6日目(1月2日) 移動しながら迎える新年2日目です

0:24高速を降ります。さすがに渋滞も無く、いつもより早い時間で帰宅できています。帰宅すれば、寝るだけですので、今日中に給油して洗車です。これで、新年の掃除も終了です。

0:51帰宅です!(0℃)これにて、年末年始旅の終了になります。年末年始の長期休暇で長距離に行けなかったことは残念ですが、また来年があります。すでに来年の計画を考えています!新年のテレビを見ながらプシュー!&お土産を頂きます!おやすみなさい!!