上高地 平成24年度 温泉 長野県

上高地・乗鞍・安曇野・白馬 ゴールデンウィーク前半 ③

4日目(4月30日) ゴールデンウィーク前半の最終日です

6:30起床です!本日がゴールデンウィーク前半最終日のため、帰宅する日です。素直に、悲しいです。

7:00一ノ瀬園地に移動しました。朝食会場です。最終日は曇り空です。しかし、帰る日なので、この方が帰りやすいです。乗鞍岳が見えるように、朝ご飯を食べる準備です。乗鞍岳は、雪化粧が厚塗りです。30分ほどで朝食を終え、コーヒー休憩です。何の休憩かは本人達も知りませんが…。ちなみに、このノアの車中泊で使用しているのが3列目のシートの場所に置いている量販店で販売しているDIYのベンチを使用しています。座面の長さを調整できるので便利で、強度も確保出来る優れものでした。また、そのベンチの下には、昨日活躍した炉端大将が大きな顔をして写っています。

さて、本日は、趣向を変えて、移動します。乗鞍岳の車で行ける最高地点の三本滝まで行きます。途中の善五朗の滝駐車場で乗鞍岳の観賞です。三本滝まで行くと乗鞍の全貌が見えないので、ここから観賞しますが、暗いです。

8:00三本滝レストハウス到着です!駐車場にはスキーの方々の車が多く、駐車場の周囲には残雪も多くあり、車を止めるのに苦労します。乗鞍の山頂への道は、完全に冬季通行止めで、山肌には、多くのスキーの方々です。でもスキーと言うよりは、登山のような気もしないではありません。かなり山頂の方までの登られています。京都ではこの時期には、触れない雪を触っておきます。

8:20乗鞍休暇村です。本日はこちらで朝のお散歩です。牛留池の周回散策路をお散歩です。念のため、地図で順路を確認して出発です。この時期でも、木道の上には残雪が有り、滑ります。牛留の池展望台に到着です!乗鞍岳の全景の案内図がありますが、本日は雲のせいで薄暗いので、雲か山か見分けが付きにくいです。近くの「ねじねじの木」も通り、戻ります。

さて、本日はゴールデンウィーク前半最終日です。心配しているのは、帰りの渋滞です。3連休なので、人出は多くない気がしますが、渋滞にはまれば、今回の長野が全て嫌な気分になりそうです。とりあえず、高山市まで戻ることにします。いつもの、乗鞍岳の入り口近くの小石の滝を通過して、帰ります。

9:20岐阜県へのトンネルを越え、進みます!高山市に続く国道の途中に、湧き水のある喫茶店があります。いつも、人気のようで、車が多いです。私達はずーつと「パイロット」だと思っていましたが、今日見ると「パロット」でした。それだけですが、良くも今日気がついたものと2人で感心していました。(それだけです)長野県も桜が満開でしたが、岐阜県内も桜の季節です。帰り道ですが、桜があれば眺めます。

さて、高山市内です。悩みどころです。折角ですので高山ラーメンでもと思いますが、開店は11時からです。…。

高山市図書館横駐車場に到着です!来てしまったものは、仕方がありません!少しお散歩をして、目指すお店に向かいます。「鍛冶橋ラーメン」です。歩いて行くと、店に着く頃には、良い時間で、開店前に行列でした。相席でいただきます。相席は妙に緊張します。しかし、さすがに、ゴールデンウィークです。人が多いです。少し散歩でもと思いましたが、諦めて移動します。

道の駅ななもり清見です。お土産を購入します。この先、渋滞があるかも知れません!ご飯を食べておきます。先程食べたばかりでしたが、相席の緊張のあまり、大盛りにするのを忘れるという痛恨のミスをしてしまい、ここが挽回のチャンスです。こちらの道の駅に営業時間中に来たことは2度ほどしかなく、食堂利用したことが無く、きれいそうなので気になっていとことも有り、嫁の苦情をBGMにしていただきました!嫁は飲み物だけです。

さて、道の駅の正面が高速のICです。休憩もそこそこに帰ります!いきなりですが、トンネルの連続する高速が渋滞気味です。しかし、長い渋滞にも巻き込まれず、無事帰宅しました!長い渋滞に巻き込まれたら、嫁からまた苦情を聞くことになっていたので、そのことが一番良かったです。では、片付けは平日にして仮眠です!プシュー!&おやすみなさい!!