平成20年度

日本の中国を巡る!先々週は、鳥取・島根でした。今週は…。広島・山口!①

前回は、人には人に合った計画の立て方があることをお伝えしましたが…。

私の、夏休みの宿題のやり方は、いつも同じでした。夏休みが過ぎ、宿題の提出日頃に、全力でやっていました!何事も全力を尽くす大切さを、学んだ記憶があります。もちろん、その経験を今も活かしています!全くもって、困ったものです。

さて、先週にあれだけ言っていた、3連休の計画ですが、その中学生の頃を思い出す旅です!近畿地方在住者の中学生の修学旅行の思い出の地「広島・山口」です。今回は、3泊です!余裕です!

1日目(平成20年10月10日) 旅立ちです!充電旅なら、ラピュタの目覚めの音楽が流れるところです!夕方ですが…。3連休に突入です!

仕事という、休息モードを終え、旅立ちモードが目覚めます!では、出発です!

18:58自宅を出ます!→最寄りの高速に乗り快調に進むかと思いきや、最近では珍しく、天王山トンネルで渋滞です。昔は、本当に、こちらは渋滞で有名な場所でした。しかし、最近では整備もされ、珍しいです。これも、3連休の始まりの現象でしょうか?でも、気分はワクワクです。→20:46三木SAです。快適に流れています!→22:18岡山県お邪魔します。京都から西に向かうと、どうも兵庫県の横の長さが疲れます。思いの外、距離が長いです!長い、兵庫にさようならです。→23:15道口PAです。こちらが車中泊候補地です。今回の目的地をナビで見ながら、もう少し進んでおくことにしました!

24:30沼田PA到着です!時間を考えるとこの辺かなと思います。ここにします!(本日354.8KM)3連休にプシュー!おやすみなさい!!これで、目的地が朝一で巡れます!

2日目(10月11日) 厳島神社!原爆資料館!錦帯橋!思い出の地?

7:00出発です!→7:13宮島SAです。本日の朝食会場です。移動時間13分です。昨日内にこちらまで来ておけば良かったです。あっ、今頃ですが、夏休みの宿題は、提出はしていましたが、完成はしていませんでした!覚えていることもありますが、忘れていることも多々あります。さて、本日の最初の観光ポイントは、厳島神社です。船旅です!もちろん、車はおいておきます!7:43移動です!

7:57宮島カーフェリー乗り場到着です!駐車場は余裕で止められました!船の時間を待ち乗船です!時間です!乗船します。さすがに3連休です。乗船率は多めです。カーフェリーですが、車は少ないです。ほぼ人です!船は対岸の港に到着します。もう少し、フェリーが厳島神社の大鳥居に近づいてくれるのかと思っていました。まったく、サービス精神がありません!私なら、大鳥居の下をくぐるぐらいのサービスはしておきます!

厳島には上陸しましたが、ガイドブックも無く、地理も分かりません!困った時の人頼りです。皆さんが歩く方向に付いていきます。海岸に沿った道を進みます。道ばたには鹿がいます!そう言えば、町並みも奈良市内のように見えてきます。鹿のイメージにかなり引っ張られているとは思いますが…。しばらく進むと、海の向こうに、朱塗りの大鳥居が見えてきました!まだ、海水は引いていませんので、大鳥居までは歩けません。当然ですが、干潮の時間は調べていませんし、分かりません!きっと、その内に潮が引いてくれるでしょう!

さらに進み、「厳島神社」です。入場します。神社の境内の所は既に海水が引いて、地面が露出しています。建物の印象としては、宇治の平等院に似ている気がします。赤くて、屋根付廊下が左右に広がっています。ただし、床下は海水です。それにしても、最近の住宅でも、海の近くでは、サビやカビが発生するのに、よくもこんな環境に建てようとしたものです。でも、この環境ゆえに、竜宮城的な神秘性も感じられます。以上、複雑な感想です。朱色に統一された建物が海に映えます。五重塔まで朱色です。京都にあるのは黒色ですので、新鮮です!さらに、朱色の太鼓橋も発見です!太鼓腹の私には親近感がわきます!

神社の境内を通り抜けながら見学を終えます。そのまま、西側に進み「清盛神社」です。こちらには、余り見学の方は居ませんが、静かに厳島神社と大鳥居の両方を見ながら、海水が引いた部分の散歩もしておきました。

この後は、先程の厳島神社の裏側を周り、五重塔の横を抜けて、「豊国神社」です。こちらは、豊臣秀吉が造らせたお寺で、秀吉死亡により、造営途中だそうですので、厳島の「サクラダファミリア」と呼ばれています。私だけです!実際、天井板もはめられていないそうです。私なら、吹き抜け!と言いますが…。

そろそろ、厳島から引揚げます。海岸線に戻りますが、やはり海水は引いていません!できれば、大鳥居の下まで歩きたかったですが、諦めます。フェリー乗船です!大鳥居にお別れを告げ、駐車場に戻ります。10:30広島市内に向かいます!

広島市と言えば、中学生の時以来です。11:22駐車場です。中学生では、「広島焼きビル」へは、行けてません!お店が複数あります。

話は代わり、勘違いです!お店に張り紙に「1人1枚注文して下さい」とあります。私はせっかくなので、2人で3種類の3枚の注文を予定していましたが、やむを得ず2枚の注文にしました。食べ始め、しばらくしてから2人で1枚の注文のお断りと気がつき、勘違いに気がつきました!サイズ的には小さく、3枚で丁度くらいかなとの感想です。その後、原爆ドームと平和記念資料館を中心に平和記念公園を巡りました。15:07出発です!

16:05錦帯橋到着です!山口県です!私は、錦帯橋は広島県だと思っていました。宇治市の平等院を京都市内と思っていた人に、文句を言っていましたが、人のことを言えませんでした!5連のアーチ型木造橋です。綺麗です。1つのアーチ型の橋としても十分に綺麗ですが、それが5連になっています。優雅さを感じます。橋を渡り、山を見上げれば、岩国城が見えます!到着が夕方のため周辺のお店も閉店していきます。岩国城も同様で見学が出来ません!それでも、周辺をブラブラしてしまいます。辺りも暗くなり始めると、錦帯橋のライトアップです。先程の岩国城も山上で光っています!案外綺麗でした。しかし、欲を言えば、ライトアップしている錦帯橋を岩国城から見れるように、岩国城の夜間見学をしていただければ幸いです!後ろ髪を引かれながら風呂探しです。ナビで近所を探し移動します。発見出来ました!可能なら車中泊も希望です!18:45出発です!

19:30「ゆう温泉」到着です!川沿いの温泉です。感じは良さそうです。浴室から皮が見えていますが、昼間の明るい時に来たかったです。さらに、残念ながら車中泊は出来そうにありません。とりあえず入浴だけお邪魔しました。入浴すること1時間!結構なお湯でした!では、改めて宿泊地探しです。探すにも、特に当ても無いので、安全・安心の高速のPAを選びます。どこかの行政機関の広報誌でよく見る文字で選んだところは、「玖珂PA(上り)」です。困った時のPAです。20:42温泉を後にします。

21:11玖珂PA到着です!(16℃)こちらは、この後の話になりますが、年末年始旅で九州を目指す時の宿泊地となります。これで、本日も寝れます!(本日まで494.0KM)プシュー!おやすみなさい!!

本日の反省です。初めての車による広島市内でした。市内には、京都でも以前、走っていた市電です。市電は市街地の道路を走っています。子供の頃は、市電に乗るのが怖かったです。市電の駅は道路の中央です。横断歩道を渡るのは怖くありませんでしたが、市電の駅に渡るのは怖かったです。また、小学生低学年の頃、1人で市電乗る時は、行き先表示が市電の前に着いている番号で、判断するのが難しかったです!昔話になりましたが、本題です。本日広島市内を走行中に右折しようと思いましたが、対向から市電が来ます。市電も車として認識して、普通に対応すれば良いのですが、道路で、電車を待つことに違和感を感じて、遠くの市電を待っていた私!決して、市電に見とれていた訳では無いですよ!最後にですが、厳島神社は修学旅行では行っていませんでした!