平成20年度

淡路島!たまには、観光地巡りです。①

淡路島は、何度も来ていますが、定番の観光地を避けてきました

がっ、今回はその定番観光地を巡ります!理由は簡単です。嫁リクエストなのです。その前に、私が定番観光地を避けている理由ですが、多くの場合がその観光地が施設の場合です。景色の定番観光地は立ち寄っているのですが、施設は避けています。施設である以上、その施設はその場所にある必要が無い場合が多いからです。イメージは、動物園や植物園です。問題は、嫁がたまに行きたいという時があることです。そこで、淡路です。淡路であれば、ほぼ行き尽くしている感があり、施設系を今回は重点訪問します!仕事の方も、繁忙期を乗り越え、車中泊にドップリです!

1日目(平成20年5月9日 金曜日) お出かけです!珍しく、明日からの予定が決まっています

18:30自宅を出発します。本日の目的地は淡路ハイウェイオアシスなので、早い時間でも、急ぐ必要も無いのですが、こういう時に限って、順調に出発できます。悪いことは無いのですが、急ぐ時に、運が悪くなるような気がするので…。

さらに、順調に進みます。淡路SAに到着したのですが、お土産屋さんで「タコ飯」が残っていました。この時間で残っているのは珍しいのです。運が…。とりあえず、購入しておいて、晩ご飯はSAのレストランで頂きます!金曜日のSAのレストラン食べる夕食に、嬉しさを感じるのは私だけでは無いはずです!社会人の車中泊組の方々に共通の感情になるかと思います。

さて、食後は淡路ハイウェイオアシスに移動です。トイレを済ませ、定番の駐車スペースに移動です。淡路SAの観覧車と明石海峡大橋のライトアップを見ながら、プシュー!&タコ飯です!もはや、これも私の淡路の定番観光です。おやすみなさい!!

2日目(5月10日) 嫁リクエストを実行です!

6:00起床です!恒例の朝のお散歩の準備です!昨日に購入しておいたお弁当を持参して出かけます。こちたの淡路島公園の朝のお散歩は、ほぼ淡路ハイウェイオアシスの車中泊時には、ほぼ100%しています。(雨の時以外です)ほぼ、朝食を食べるだけなのですが、公園内では、地元の方の朝の散歩の方ぐらいにしか出会いません!(現在では、二次元の森の展示を見て歩け、進化し続けています)

奥にある芝生広場の椅子とテーブルをお借りして、朝食です。なお、この当時の方がおじさん向けの公園でした。二次元の森化されてから、キャラクターの展示物が多いので、若干ですが、子供向けの公園になっています。まっ、少年の心を持つ私には、影響は無いのですが…。まだ、明日の日曜日があるので、余り歩き回ると疲れるので、食後は、少し移動してコーヒー休憩です。

ハイウェイオアシスの駐車場に戻りました!こちらのハイウェイオアシスからは、淡路ICを利用して淡路島に降りれます。反対に淡路ICからは淡路ハイウェイオアシスには行けません!注意が必要です。

8:30「北淡震災記念館」に到着です。開館時間は9時です。事前に分かっていたのですが、早く着いてしまいました。待ちきれないと言うよりは、ハイウェイオアシスにじっとして待っていられなかっただけです。こちらの施設は、「阪神・淡路大震災」の展示施設になります。9時に入館です。見て回ります。館内には、断層の後や当時の再現展示もあり、地震の体験施設もあります。勉強にもなりますが、気も重くなります。1時間半ほど滞在して移動します。

11:10淡路夢舞台公苑に到着です。温室で企画展示があるので、向かいます!温室までは、ホテルの付帯施設を通り抜けるのですが、レストラン街を通過することになります。もう少し遅い時間に来ていれば、温室にはたどり着けていなかったと思います。

こちらの温室は、普通の植物園にある温室よりもかなり大きめの温室です。そのため、天候が悪い時には、お勧めです。本日の特別展示は、「星の王子様」です。なんて、私にピッタリの展示でしょうか!では、星の王子様を探します!企画展示は初めてのため、王子様が隠れているのかと思いました。そのため、梯子を見れば、意味があるのかと…。

展示場所は、別の場所です!ジオラマのような展示ですが、嫁が満足しているので、私も満足です。でも、すでに空腹です!

実は、ここに来るまでにコンビニでお弁当を購入する予定でしたが、寄りそびれています。そのため、ここで食べる必要があります。なお、本日の予定は、この公園で終了です。(遠回りで分かりにくいですが、嫁が運転してくれれば、飲めることを訴えています)

国営公園の東浦入り口から入場します。こちらの入り口のすぐ近くに「花屋敷」があります。こちらは、軽食になりますが、食べることが出来ます。さらに、飲み物もあります!あるのです!本日は、すでに嫁リクエストを2件来ている実績が功を奏しました!昼ご飯withプシュー!は最高です!昼ご飯ですが、たこ焼きも追加です!嫁はソフトクリームを追加です。昼ご飯の定義は、必要ではありません!

ちなみに、この後は、公園内をひたすらウロウロしています。ちなみに、飲んでから動き回ると酔いが回るみたいです!なお、公苑には、16時過ぎまで滞在しています。

さて、日が傾き始めます。移動です。嫁の運転で東浦ICから淡路ハイウェイオアシスへ向かいます。連泊です!この時間に到着すると、ハイウェイオアシスの施設が営業しています!ここで、飲み直しです!いえ、食べ直しです!両方です。高速では酒類の提供が無いため、施設で、私がラーメン、嫁がしらす丼です。なお、先に「淡路牛弁当」とコロッケは事前購入しています。

よくあるのですが、私が早く飲みたいので、早い時間に車中泊場所に到着することがあるのですが、早く飲めるのは嬉しいのですが、車中泊ですので、基本的に過ごすのは車内です。18時頃から車内にいると…。時間を持て余します。(現在であれば、二次元の森ナイトウオークがあれば、夜間散歩が可能です)

この後は、昨日と同じ場所に移動して、明石海峡大橋のライトアップで飲み食いです!なお、寝る前には、明日の嫁リクエストの確認をさせられてからの就寝になりました。おやすみなさい!!それにしても、淡路島に来てから既に24時間以上経過していますが、今日の移動距離の短さには、時分でも驚きです!