四国 平成26年度 温泉

波乱の淡路島へ ②

それでも、せっかくの淡路ですので、頑張ります!(3日目:10月12日)

6:06起床です!昨日は、淡路島を一周です。体力的には、疲れがありますが、休息は十二分に取ったため、微妙な目覚めです。ここ淡路ハイウェイオアシスでの車中泊場所は、トイレの施設から離れているので、施設の近くに移動します。

本日の天候は晴れです。では、7:30恒例の朝食会場へと向かいます。こちらも、いつもお出迎えしてくれている蜂さんです。ここから奥に進み、水遊び場で朝食です。お気に入りです。桜の季節は、桜の多い場所になりますが、それ以外ではこちらが定番です。昨日購入しておいた私はお弁当、嫁がパンをいただきます。困りました!昨日の晩のことですが、お腹がすいたのと暇のせいで、朝食の一部を食べており、量が少ないです。この後で、店が営業しだしてから考えます。なお、この時間帯で、この公園を利用しているのは、地元の方の犬の散歩ぐらいです。朝食への旅路から約1時間半で本日の予定を決めながら、戻って来ます。

出発です。10:23淡路ICを降り、移動です。

9:10淡路花さじき到着です。

こちらは、淡路ハイウェイオアシスから程近くにある、無料の公園です。駐車場、入場料共に無料です!若干ですが、山の中を移動すれば、たどり着けます。山の上のため、標高も有り、瀬戸内海はかなり下の方向に見えます。基本は、お花畑です。その周囲に牛などの牧場が広がる景色を楽しめます。ただし、冬場は、一面の野原です。一切花はあません。温室もありません。

これまでにもこちらに来ていますが、今の時期が花の最盛期のようです。花が一番多い気がします。私には、花の種類は分かりませんが、たくさんの種類が咲いています。せっかく、ここまで咲いてくれていますので、花の咲いている場所は、全て歩きます。なお、こちらの敷地はかなりの広さです。しんどいです。どうにか、最初の場所に戻り、展望台から見晴らします。順番を間違いました。こちらの展望台で広さを確認してから、見て回れば良かったです。広い上に、高低差が結構あります。ちなみに、こちらから淡路夢舞台公苑のあるウェスティンホテルまで見えていました。なお、こちらにも販売所があります。朝食の不足分をこちらで補います!玉ねぎ、タコの天ぷらです。美味でした。

さて、昨日は淡路島を一周しており、すでに行く場所に途方に暮れています。しかも、明日は祝日です。悩みます!

初日こそ、台風の心配がありましたが、本日は晴れで、連休の中日です。有名な場所は混雑が予想されます。さらに、悩みます。

ちょっと早めの昼食も込みで、行き先を決定です。10:15移動します。

11時「三井アウトレットパークマリンピア神戸」到着です。予想通りですが、駐車場が満車です。どうにか駐車して、先に昼食です。店が多くあるのですが、選ぶ基準は、早く店に入れることです!

その結果!マグドです。マクドナルドです。並ぶのが嫌です!それであれば、マクドです。そそくさと食べ、後付のここに来た目標のモンベルに立ち寄ります!ウエストポーチ購入です!ちなみに、このウエストポーチ現在も使用されています。私同様に、ボロですが…。でも現役です!

再確認です。私が疲れるのは、はやり人波が一番苦手のようです。帰ります!でも、昼食がマクドでは、納得が…。

久御山ICで降りて、そのまま「横綱」です。ラーメンです!ネギがラーメンと一緒に別の入物に入れて運ばれてきます。ネギは入れ放題です。ただし、お店側から注意書きです。「入れ過ぎると、ラーメン自体の温度が下がります」です。それは、分かっているのですが、いつも、目一杯に入れています!帰り際に隣のイオンに寄ろうとしましたが、車が多いのでパスをして、近くのスーパーで買い物をして帰宅です。

今回は、台風の心配をして、行き先の計画の心配をしないで、エライメに遭いました。しかも、食事のほとんどが、ご当地性が一切ないものばかりです。ご当地物好きではないのですが、あまりにも日常的な物ばかりでは…。反省と共に、明日の予定の心配です。本日は、とりあえずプシュー!おやすみなさい!!