上高地 平成26年度 長野県

ハイエースで一人旅!上高地 徳沢(仮設)居酒屋開店!②

3日目(9月14日) 営業2日目にして、酒がない!情けない!

おはようございます!(※スターマル秘報告です)早朝です!午前5時半です。モルゲンロートです!色づきがもう一つでした。涸沢の方が良いそうですが、飲む時間が多く確保出来る徳沢の方がもっと素敵です。昨日あれだけ遅れてきた2人は、今日は蝶ケ岳に登頂です。一緒に、朝食を食べて、6時半に見送ります!私はここから、もう一休みです!ちなみに、私の寝袋はモンベルのですが、暑くて最終的にTシャツとパンツでした。知り合いの方は、快適だったのですが、もう一人の方は寒かったそうです。

改めて、おはようございます!7:20起床です。夢で朝食を食べた気がしますが、パンを食べておきます。二人は午後に帰着の予定です。それまでは単独行動です。今日は明神の方に行ってみたいと思います。ゆっくりと準備します。基本は昨日と同じです。リュックの上の部分を取り外し中に財布と水筒とコーヒー休憩用品です。軽々です!身軽です。嫁も居ません!気軽です!若干ですが、身重のお腹を抱えて7:30出発です。いつもはこのみちをどこかに向かって進んでいます。今回はこのみちを歩くこと自体が目的です。同じ場所に行く最大のメリットです。今日中にどこかに行き、これを見てという物がない分、気楽に、景色を楽しめます。荷物が財布と水筒等と軽いのもとても良いです!

ブラブラと進んで、8:20明神到着です。連休中日ですが、さすがにまだ人が多く来ています。河童橋への私のお気に入りコースは右岸コースです。明神橋を渡ります。天気は予報通り快晴です!私が魚を食べることが出来れば嘉門次小屋に立ち寄るところですが、明神の奥宮でけお参りをして、進みます。明神だけに見守られながら、木道を進みます!河童橋に向かうときにこの右岸コースを使用するのは2回目です。いつもは、嫁が横にいるので、若干ですが物足りなさはありますが、ご機嫌に進みます。やはり、左岸コースよりも景色が綺麗です。バスツアー等で時間に請願がある方も、時間は右岸コースが20分ほど多く掛かりますが、早足で行ける方にはお勧めです。

河童橋周辺エリアに到着です!今までの道は、森の中でしたが、こちらまで来れば、景色に広がりが出ます。もっとも、それと共に、いつものテレビで見る景色になります。見上げれば奧穂高です。カメラを最大望遠にすると山頂付近の人たちが見えます!いつも、どの山か分からないとぼやいていますが、大丈夫です!確認しました!

河童橋に到着です!がっ、人が多いですぅ~!さて、ここで大事な用件があります。一人旅に行かせてくれた、嫁へのお土産です。悩みますが、大きなつづらよりも、小さなつづらの方が良いと思います!まだ、荷物が重いのです!河童橋を小梨平方向に進むとネイチャーセンターがあります。こちらには小さいですがお土産を販売するスペースはあるのでこちらで選びました!お宮がの大事なところは、気持ちです!

さて、時間は10時です。そろそろ小梨平食堂レギュラーメニューの営業開始時間です。ご利用は計画的に!ローン会社のCMのようですが、これが大切です。山賊焼き定食です。お土産購入計画の終了を祝して、一人で乾杯です!この時間はさすがに空いています。不思議なことが1つあります。こちらの食堂の注文方法が自動券売機です。余りに似合わない気がします。久しぶりにテレビを見ながら飲みます。いえ、食べました。

こちらの食堂がある小梨平キャンプ場周辺は、河童橋のような騒がしさがなく、落ち着きます。もちろんこちらも騒がしくなることもありますが、上高地の特性でしょうか奥の方のキャンプ場に行くほど、静かになります。

食後は、この小梨平周辺の川辺をお散歩です。でも、やはり一人だと持て余します。考えるのも面倒なので、徳沢まで帰ります!何故か、足取りが軽いですが、息は上がります!

この後は、無事徳沢キャンプ場まで帰り着きました。時間は昼過ぎですが、お腹は微妙です。お腹が空いているのか空いていないのか。とりあえあず、プシュー!寝て考えます!

14時頃です。起床です!やはり自然の中ではよく寝られます。これから、知り合い達が帰る時間まで、もう一杯するつもりで、準備をしていると、二人が降りてきました。何でも、ずんずん進んでいたらこの時間になったとのことです。二人が食堂に行くというので、仕方がありません。

徳沢園には食堂があります。そんなにも大きくはないので、20人も入れば満員ですが、そちらで「おでん」とビールで下山祝いです。こちらは商売上手です。おでんが出てくるのが遅いので追加のビールです。食後は、ソフトクリームをおじさん3人が食します。こちらの店のイメージダウンしないように、テントに戻りながらいただきました。この後は、グダグダです!

夕食の準備をしながら、飲みながら徳沢の夕方を過ごします。明日は帰宅です!出来るだけ荷物を消費します。焼き鳥の缶詰などを大量消費します。結経ですが、夕方16時頃から延々と夕食兼飲み続けました。そのため、徳沢園の横にあるビールの自動販売機のお世話になっています。この日も20時頃には就寝です。おやすみなさい!!ちなみに、寒くて眠れなかった人は、徳沢園でシュラフのレンタルをされています。

4日目(9月15日) 帰宅!さすがに、飲み疲れました!

5:20起床!モルゲンロートのためです。徳沢キャンプ場の多くのテントに囲まれながら静かに待ちます。段々と山が紅く染まります。どうでしょうか?私的には昨日よりも綺麗に見えます。時間にして15分くらいです。すぐに、いつもの山並みです。

上高地の徳沢キャンプ場など、奥の方にあるキャンプ場は朝が早いです。さすがに今日に山に向かう人はいませんが、モルゲンロートが終わる頃からは、朝食の準備です。本日は帰宅日の朝です。簡単な物で済ませます。テントの撤収などがあるので、ご飯の片付けに手間は掛けられません。このような場合の朝食は、インスタントのカップお茶漬けです。ジェットボイルで湯沸かしで終了です。微妙な気持ちです!早くかたづけたいと思う反面、まだ居たいと思う気持ちで朝食でした。

さて、ここから片付けです。テントなどを一気にかたづけます。周辺のテントも段々と数が減っていきます。それがなんとも寂しいです。他の二人に遅れないように片付け、7:40撤収完了です。賑やかなキャンプ場もすでにこの時間で、閑散とし始めています。感傷に浸りながら、徳沢キャンプ場出発です。ここからは、明神で一休みしただけで一気に帰路のバスに乗車です。

さて、この後は、バスで一路アカンダナ駐車場です。これから、2台の車で平湯の森温泉に向かいます。30分ほどの短めの入浴と食事です。温泉施設内の食堂の開店を店の前で待ち、鉄板焼き定食です。少し急いでいます。三連休最終日の渋滞が怖いです!

13時頃には、高山市内です。この後はひたすら高速で帰宅です。心配していた渋滞に遭うことなく帰宅できました!(距離未測定)お土産を嫁に渡し、終了です!おやすみなさい!!今回は本当に飲み疲れました!