平成28年度 温泉 長野県

祝!立山アルペンルート全線開通!初日にお邪魔します!③

3日目(4月18日) 帰ります!でも、寄り道!いえ、メインです!

5:50起床です!乗鞍観光駐車場もほぼ貸し切りです。青空と太陽が目にしみます!本日は月曜日!今日は、大好きな平日の年休です!さすがに車中泊組も皆無でした。どうりで、爽快な気分です。この流れで朝食会場へと向かいます。

本日は、大好きな平日の年休です。気分を変えて乗鞍エコーライン三本滝ゲート横の駐車場です。こちらが自家用車で行ける最高地点です。なお、残念な事にここまで来ると逆に乗鞍は見えません!大事なのは気持ちです。乗鞍の山頂に近いところで朝食です。6:15さすがに時間が早いので嫁は食欲がないそうです。私の年齢が今丁度、箸が転げても食べる年頃みたいで、残すことなく完食です。正面のリフトの上はゴールデンウィークでも春スキーが楽しめるそうです。ただ、山を登る必要があるそうです。リフトは運行していません。この場所が三本滝の最寄りの駐車場ですが、三本滝までは遠いので止めておきます。残念な事に今日中に帰る必要があるからです。本当に残念な事です。でも、少し周辺をお散歩です。帰路いゲートの先がエコーラインになります。移動です。

6:30善五朗の滝駐車場到着です。こちらから見える乗鞍がお気に入りです。場所は、三本滝から下り休暇村を降りてしばらくの所です。8台程度の駐車場のため、連休中などは満車の時があります。名前の通り善五朗の滝の最寄りの駐車場です。ここでも、善五朗の滝には行きませんが、こちらで乗鞍とお別れの挨拶です。また、嫁の朝食タイムになり、私もコーヒー休憩です。6:50移動です。

いつもの、帰り道です。いつもなら、このあたりで帰りモードになるのですが…。

いつもの有料トンネルを左に曲がれば、高山市方面です。曲がればです。直進です!本日のメインです。奥飛騨温泉郷の「水明館」です。巨大な露天風呂があります。本日は平日のため、利用者も少ないのを見込んで来ました。こちらが混浴のためです。こちらの温泉は巨大な露天風呂です。以前は雪の季節でしたが、今回は雪無しですがゆったりと入れます。湯船は大きく2つあり、奥の露天には洞窟風呂もあります。贅沢な造りです。こちらの露天は本館から離れた、駐車場から下の川に降りるように下った所にあります。嫁は念のため、湯浴み着を持参しています。人様に迷惑を掛けられません!期待通り、貸し切りでした!1時間ちょっとの入浴でした。周辺には多くの温泉宿が点在しています。ただ、朝からの営業が少ないです。では、改めて高山市内へと向かいます。

高山市内に向かうため、先程来た道を引き換えします。ここから高山市内が山道で、車が多いときは時間が掛かります。今回は、順調に10:10高山市内に到着です!駐車場は高山市図書館横の駐車所です。宮川から離れているので、少し不便なところですが、離れているから歩く距離があり、逆にお気に入りになっています。

ここからは、徒歩移動です。まず、「高山陣屋」方面に向かいます。宮川に掛かる赤い橋の見学です。町中の桜が満開です。赤い橋を何故目指したのかは、簡単です。時間が少し早いのです。そうです!高山ラーメンの開店時間は11:00からなのです。そのためのお散歩です。赤い橋から古い町並みの中を北上します。私たちの到着を待つようにして準備されていたコロッケです!いただきます!貧乏性のせいでしょうか?牛串よりもコロッケです!そちらの方が食べた感があるのです。飛騨牛元太です。鍛治橋の近くです。飛騨牛と看板にありましたが、高山ラーメンもあるそうなので、気分を変えて、初めてのお店に入ります。さすがに行列とまでは行きませんが、何人かは待っておられました。2階の座敷です。どうも、頭の片隅に飛騨牛の文字が刷り込まれていたみたいです。飛騨牛と高山ラーメンのセットメニューをいただきました。味音痴のため、飛騨牛もラーメン共に美味でした!これで、高山市内に杭はありません!帰ります!11:54駐車場を出発します!

高山ICから高速です。高速から見ると高速道路の延伸工事でしょうか?沢渡まで繋がれば早く行けるのですが…。期待しています。でもどこに繋がるのか、分かりません!今日は、平日だったため、ゆっくりめの帰宅です。一番嫌な渋滞も通勤時間以外は大丈夫です。ここからは一気に帰ります!途中は、川島PAのトイレ休憩飲みでの帰宅でした!16:10自宅到着です!(本日まで距離見測定)疲れていますが、変な疲れです。とりあえず、早めの晩ご飯を食べ、就寝です!風呂は明日の朝です!おやすみなさい!!

今回の費用です。

交通費:18,100円、宿泊22,820円等 合計約66,000円でした。