九州 平成26年度 温泉

ハイエースで行く九州年末年始の旅!でも、九州はこの年が最後になりました。②

3日目(12月28日) 今日からは観光!仙巌園がメインです。…でした?

6:20起床です。(7℃)昨日までは移動日でした。今日からは、世間でも本格的な年末休みが始まりますので、人が多くても大丈夫な場所を選んで観光です。7:10出発です。

7:41桜島SA到着です!う~ん。新たな反省点が出てきました。こちらの場所で車中泊をした方が良かったです。施設も充実していますし、景色も良いです!移動時間も30分程度でしたので、少し走れば着いていました。こんなものです。反省はそれぐらいにして、充実した施設のお世話になります。朝食です!私は「カレーの大盛」で、嫁が「サンドウィッチとコーヒー」です。欧米か!お約束です。カレーは大盛りにひかれました!8:05出発します!→8:14薩摩吉田IC降ります。(8℃)

8:31名勝仙巌園到着です!大河ドラマの「篤姫」で見たから、来てみたかったのです。こちらが、今回の鹿児島のメインです!初の訪問です。私のイメージでは、もっと鹿児島市内の中心にあると思っていました。では、駐車場に車を駐め(@300円)、入場です!(@1,000円)入り口では、鎧兜がお出迎えです!まずは、反射炉と大砲です。反射炉のレプリカや跡地が展示されています。

この後は、奥に進みます!奥の庭園エリアです。正門や赤門(錫門)を経て、御殿・庭園に向かいます。立派な石灯籠です!薄い石ですが、重厚感と安定感が感じられます。京都のお寺さんのお庭は、借景が有名ですが、こちらは後ろを山、正面に海越しの桜島を借景とされているようです。前後に借景は初めて見ました!鹿児島市内ではなく、この場所に造ることに意味があったことを感じます。それにしても、壮大な借景です!

庭園の最奥地の芝生公園です!桜島の展望が良いそうですが、先程から桜島はずーっと見えています!どちらからも綺麗に見えています。なお、公園の下を覗けば、国道と鉄道・海・桜島です!これだけ、揃うので桜島展望所なのでしょうか?

さて、こちらの公園には、奥の山に続く道があります。山頂展望所だそうです。九州には気軽に、来れませんので、山頂展望台まで向かいます!先程は、御殿の周辺のメインの庭園でしたが、こちらには、裏庭的な鄙びたお庭があります。先程は、電車と車が走っていましたが、今度は”うり坊”が走っています!そちらの横を通り抜け進みます。

こちらは、「篤姫」の撮影に多くの場所が使われ、その場所には撮影時の写真が展示されています。その場所に来ると、嫁が同じポーズをします。写真を撮れと言うことでしょうか?展示されている写真は、”宮崎さん”です。私は慣れていますが、カメラが耐えてくれるか心配しながら写真を撮っておきます。天引きされるのは嫌ですから!なお、下記の写真については、自主規制で、一部割愛して掲載しています。先程の雄大な庭園も良いですが、やはりこちらにあるこじんまりとした庭の方が落ち着きます。

段々と上り坂です。正直なところ、本当にお殿様も見に行かれて、いたのかというような坂道です。でも、その坂道の先からは、仙巌園の御殿や海・桜島が見えます!途中には、「時雨の滝」と表示があるので探しましたが、見つけられませんでした!雨が降らないと出現しない滝でしょうか?展望台「集仙台」到着です!鹿児島市内の方も見ることが出来ます。ベンチが多くあるので、借用してコーヒー休憩です。桜島の景色を独り占めです!

では、下山です!こちらに来られる方は運動靴が必要です。登るときは気がつきませんでしたが、御殿の建物の並びが上から見るとよく分かります。改めて御殿に戻り、山の方を見ます!御殿越しの山です。先程、登る前に見た景色とは違って見えます!山頂展望所の滞在時間は少しでしたが、行ったことがあれば愛着がでます。また、庭園を回り、薩摩切子の販売所も覗きに行きます。お土産にと思いましたが、値段をみると…。そうゆう風な気軽な物では、ありませんでした!最後は駆け足気味ですが「尚古集成館」を見学して仙巌園を後にします。現在、11:25です。このままでは、昼食難民です!本日の宿に向かいます。

11:34KKR敬天閣到着です!(現在は、ありません)こちらは、すでに何度かお世話になっています!車だけ先に駐車させてもらいました。ここからは、歩いて移動です!以前から周辺の気になっていた場所を巡ります!

11:55鹿児島県歴史資料センター黎明館です。(@310円)こちらは、鹿児島城跡に建てられた物です。申し訳ないのですが、私的には、鹿児島城跡の見学をしたかったのですが、がっつりと資料館でした!面影を感じたのは正面の入り口でしょうか。もちろん、資料館はしっかりと見学しました!

さらに移動し、天文館通りを目指します!昼食の場所は、嫁から指示がありました。移動途中に「西郷さん」にご挨拶です!本日の昼食は「天文館むじゃき」です。こちらで昼食のメニューと小さいサイズのシロクマの注文です。ちなみに出された小さいサイズのシロクマは、大きかったです。レギュラーサイズが気になるところです。これで、私も嫁も満足です!

この後は、「維新ふるさと館」見学です。(@300円)どうも、一生懸命見学したみたいで、写真がありません。時刻は14:33。今日は朝から歩き続けています。疲れたきたので宿に戻ります。帰りは、路面バスです。(@170円)短い距離ですが、地元の乗り物にも少し乗っておきます。

宿に戻り、チェックイン後、部屋に荷物の大移動です。そして、宿の温泉です!プシュー!展望温泉で露天はありませんが、正面には桜島です!部屋からも桜島が見えるので、ベッドから桜島を満喫です!相変わらず部屋を散らかしますが、気にしないでください!

15:40繰り返しになりますが、今日はすでに年末休みです。早めに夕食を確保するために再度、天文館に向かいます!時間配分的にも、天文館が今日のメインになっています。天文館までの道を変えて向かいます。さすが、歴史に名を残す方々です。今も道筋に居られます。

この後は、天文館を徘徊し、夕食会場を探しましたが、失敗です!どうも帰省された方々が予約されてお店が満員です。私は、すでに”お店で飲みたい”のお腹になっています。頑張って探し、確保出来ました!居酒屋のようなお店でしたが、満足です!食後も、周辺をお散歩して、宿に戻りました。その後は、宿の温泉に何度か通いました。(本日まで973.5KM午後からは移動していません)鹿児島の天文館、満喫でした!23:30おやすみなさい!!…。ひつこく暗い桜島を部屋からずっと見ていました!