平成27年度 温泉 長野県

車中泊で白馬の栂池、八方尾根、乗鞍へ!シルバーウィーク大好き! ①

今年は長期休暇が多いのか!そうですか~。では、行きます!

今年は、暦の関係で車中泊ウィークがあります。何でも、祝日法の関係だとのことで、お休みです!シルバーウィークですか?とりあえず、長期休暇です!感謝します!出かけます!長野です!でも今回のメインは白馬です。白馬の2大お散歩コースを巡ります。

1日目(平成27年9月18日金曜日) 今回の目標は白馬です。初日の移動時間が…。

18:42出発です!最初からですが、急ぎます。本日の目標は、道の駅白馬です。距離が長いです。ただ漠然と遠いと感じるので、気持ちだけ急ぎます。19:01高速です→20:00岐阜県お邪魔します!以外と順調です。→20:26尾張一宮PA夕食です!私は「牛丼」、嫁が「豚汁セット」です。気分を変えたいので、私が豚卒業です!体型はまだです。20:47→21:46長野県お邪魔します!今回は白馬が目的地なので、使用する高速が違います。当然、降りるICも違います。→23:06安曇野IC降ります。ここからは下道で北上です。

24:05道の駅白馬到着です!(17℃)やはり疲れました!でも、これで明日は朝から行動できます。こちらは肌寒いです。車中泊車両も数台います。本日、無事に着いたご褒美です!プシュー!(本日392.9KM)即落ちでした。

2日目(9月19日) 栂池です。初めてですので、ドキドキです。

5:00起床!道の駅白馬の目覚めは爽快です。白馬ですから!(18℃)では、早速移動です!今日の予定は栂池です。5:20移動します。現在の時間でも道の駅駐車場は車が多いです!

5:37栂池駐車場到着です!気が早い方が多いです。すでにロープウエイの駐車場は先客です。無事駐車出来ました(P500円)荷物を確認していると、段々と順番待ちの列ができてきますので、私たちも並びます。6:50「栂池パノラマウェイ+栂池自然園入場券セット」(@3,600円)購入です。ここからは乗車の列に並びます。ちなみに、こちらに乗車する方は2つほどに分かれるみたいです。もちろん私たち同様に栂池観光と白馬乗鞍岳等の本格登山組です。会話の内容や装備がまったく違います。私たちのリュックのメインはお弁当とおやつです。もう一方の方々は、ロープやヘルメットを持参されています。

さて、こちらの栂池の概略です。正式名称は「中部山岳国立公園栂池自然園」で、白馬大雪渓の眺めの湿原の散策です。乗り物は「6人乗りゴンドラリフト20分」の後に「71人乗り栂池ロープウエイ5分」で栂池自然園に到着出来ます。ちなみに観光パンフレットによるとゴンドラリフトの26号柱からの眺めが良いそうです。このように紹介されると、景色よりも26号柱の方が気になります。園内の最深部までの周回コース往復で約5.5KM約4時間だそうです。すべてが、白馬の山並みの直下域になります。

さて、私たちですが、乗車待ちの列に並び、最初のゴンドラに乗り込みます。結構な人が並んでいましたが、6人乗りに余裕の3人乗車でした。私たちの他に1名のおじさんです。乗車と同時に「失礼!」と言うなり食事をされていました。強者です!20分で完食でした。しかも、おじさまは26号柱で写真撮影もされています。ゴンドラリフトの駅を降りロープウエイの乗り換えるため、ロープウエイ駅まで歩きます。すぐ横にあるのかと思いきや250Mだそうです。少し、もやが出ています。リフトでは少人数でしたが、ロープウエイ駅に着くまでに集団になっていました。そのままロープウエイに乗車です。5分ですのですぐに山頂の自然園駅に到着です!なお、念のためですが、景色が良いのは天気が良い日です!

また、山頂駅での注意です!山頂駅を降りて、しばらく進むと山小屋です。しかしそれは、山小屋の皮を被った食堂です。喫茶店とも言います。嫁がさっそく罠に掛かっています。寄りたいそうです。宿泊されていた方でしょうか、朝から喫茶中です。地図にはコースタイムが記載されていますが、私たちは歩くのが遅い上に、休憩が多いため時間が掛かります。嫁には帰りの時間に余裕があれば寄ると言うことで決着しました!これで、無事進めます。様々な、困難を乗り越え入り口です。青空の中、霧に包まれています。湿原は、少し秋色です。残念ながら白馬の山々は、雲の中です。

人の行動は、その人の環境に左右されると思います。貧乏性の私は、時間いっぱい行動します。(体力の許す限りですが…)そして、周回道路があれば、基本的には時計回りです。そして、一番長い距離のコースを選んでしまいます。ということで、先に進みます。こちらは、湿原ですので平地です。よく知りませんが、湿原が傾斜地はないと思います。そのため、基本的に周回路は木道が整備されています。湿原の散歩は快適です。景色も見渡せます。歩道の脇に「風穴」です。天然のクーラーだそうです。確かに、手を入れると涼しいです。出来れば、10M間隔で配置しいていただけると、さらに歩きやすいです!

山には雲、周囲は湿原で見渡せるために、しばらくすると変化が欲しくなります。

「この先にトイレはありません」の表示板です。これを境に、木道が終了です。木製の橋で川を渡ります。坂道です!別に、これ程の変化を求めていたのではないのですが…。このようなところに限って霧が濃くなってきます。それにしても、リフトでは沢山の人が居たのに、遊歩道には人が居ません!貸し切りです!このような場所で、貸し切りは結構です。私たちのイメージでは木道を溢れるぐらいの人たちが居ることを想像していましたが、どうも皆さんは登山目的だったみたいです。でも、上高地でも同じです。朝の早い時間帯は、槍ヶ岳等を目指す登山の方がメインです。8時を過ぎたところから河童橋観光の人たちです。ゆっくりと進みます。坂道を上がりきると、2段目の湿原周回木道です!浮島湿原です。しかし、目の前は霧と湿原です。でも、湿原の中と言うよりも霧の中です。それでも、高度が上がれば霧を抜けるかもしれません!こちらの決意表明は、目の前の急な階段を見たからです。霧と木々の中の急な階段です。地図にも急な階段と表記されています。出来れば、エスカレーターの方がありがたいです!

急な階段の途中に、展望台があります。足がつりました!休憩です。いえ、動きません!動けません!良かったです展望台があって!5分ほどで復活です!先に進むか、戻るか迷いますが地図を見れば、もう少しで最高地です。進むことにしました!なお、地図によるとこちらの下に、名前の由来の「栂池」があるはずです。霧の中探します!木々の中に池らしいのを見つけましたが、周囲には聞ける人もなく、正解が分かりません!仕方がないので、このような場合には私たちは栂池を見たということにしています。

以外と早く、最高地点の展望台に到着出来ました。この展望台からは、白馬大雪渓や北アルプスの雄大な姿が一望できます。晴れたときなら…。そうなんです。先程から訴えていたとおり、山は雲の中です。仕方がありません!しばらく待ちます!折角ですので、この場所で昼食です。綺麗な景色の所で食べようと持参してきましたが、雲を見ながらいただきました。そして待ちます!……!…。

かれこれ30分ですが変わりません!もう少しとの想いから、ほぼ仮眠状態で待ちます!気のせいでしょうか?霧が晴れてきたような気がします。最後は気持ちが大切です!これ以上はキリがありません!霧ばかりですが…。出発です!

先程まで登った分を一気に降ります。それはそれで疲れます。それでも白馬の山の方が気になります。しばらく下ると、白馬は雲の中ですが、横にある低そうな山は見えてきました。木道の横に「銀命水」です。”金”では無いところが気になります。でもはそれそれにして、飲んでおきます。正確には、がぶ飲みです!貧乏人の性でしょうか…。気がつけば、中間地点の川です。ちなみに最後のトイレがこちらです。お勧めのトイレはやはり、スタート地点の栂池ビジターセンターです。

さて、下段の湿原に戻ってきましたが、空は青空ですが、白馬は雲の中です。ちなみに、ここまでで出会った人達は5組程度です。どうも完全に登山がこちらのメインだったみたいです。もちろん、それを事前に知っていても気軽に登れそうではないので止めていましたが…。木道横にはベンチもあるので、休憩をしています。お得意のコーヒー休憩です。おやつもかなり減ってきています。なお、前後しますが、出発地点の栂池ビジターセンターは、出発の時に立ち寄っています。出発前の情報収集には必ず立ち寄る方のがお勧めです。トイレもしてから出発しています。

それでは、降ります!ロープウエイです。今の時期が、秋のベストシーズンではないかもしれませんが、シルバーウィークなのでもっと人が多いのかと思いましたが、人が少ないです!その方が好きなのですが、私たちの行き先が間違っていたのかが、不安になります。でも、このコースで、しっかりと疲れました!この後、ロープウエイとリフトを乗り継ぎ栂池お散歩終了です。なお、乗り物の中からは青空と景色が見れました!

始発駅には展望台があります。本来であれば、白馬が見えるのかもしれませんが、今日の所は始発駅を見て満足しておきます!また、駅には温泉が併設されています。ここでお世話になるか迷いましたが、こちら白馬には、多くの温泉があるので移動します。

14:30道の駅白馬です。朝、以来の久しぶりです。とりあえず、昼食が早く、少なかったのでここの食堂でいただきます。2人でカレーをいただきました!加齢ではありません!問題の温泉です。今まで行ったことの無いところを選びました!「十郎の湯」です。

15:10十郎の湯到着です!外観は感じの良いところです。休憩所も良い感じでありました!しかし、浴室が少し狭いです。半露天もありましたが、タイミングの問題ですが、子供が走っています!子供RAN状態です。親は屋内浴槽でおくつろぎです。30分程度で休憩室で休ませていただきました。16:17出発します!

16:31道の駅「白馬」です。3度目です!正直です。(19℃)朝から歩きかなり疲れが出てきました。温泉に入ったのも影響したでしょうか。仮眠です!このまま就寝しても、特に問題もないのでプシュー!…。不思議なもので飲むと目が覚めました。嫁は寝ていたので、邪魔をするのは申し訳ないので、外でお散歩です。気がつけば、食堂のラストオーダーです。嫁を起こしましたが、寝るそうなので私だけ”そば”をいただきました!ビールにはそばが合います!その後は、就寝です。やはりそのまま寝てしましました!(本日まで424.0KM)おやすみなさい!!