平成26年度 温泉

ちょっと、花見に!新年度早々に、お休みをとり、ひとっ風呂です。②

2日目(4月7日) 月曜日の朝は、一段と爽やかです!

6:00起床!朝食です!お弁当です。こちらの朝湯は7時からです。それまでには、食事と休憩を済ましておきます。もちろん、窓からの桜と一緒です!しかも、朝日のライトアップ付です。それでは、朝湯シリーズです。「地蔵湯」、「鴻の湯」結構、歩きます。ほぼ、温泉街の端から端です。でも、桜が見れます!通学している小学生の横を浴衣を着て歩いて行きます。休みを満喫している充実感を感じます!最後に、宿の前の「一ノ湯」で終了です。9:41出発します!

宿の前から竹野海岸に向かいます。城崎温泉の中心街を通り抜けます。桜がお見送りです。

10:00竹野海岸です!青空と海に似合うのは、石原裕次郎か宍戸錠か私でしょう!

さて、ここからは、昨日回れなかった海岸線コースパート2です。場所は城崎温泉のある半島の上の部分です。竹野海岸から続きます。

この道を進むと10:38展望台があります。こちらもお気に入りです。城崎マリンワールドの先の海上にある竜宮城が見えます。またこの展望台は桜で囲まれています。なお、残念ながらこちらの駐車場はいつも水たまりがあります!でも、休憩には最適です。

ぐるりと城崎温泉の上側を一回りです。次いでは、円山川公苑です。城崎温泉を円山川で挟む反対側です。こちらも桜が綺麗です。なおかつ人も少ないです。さらに、こちらは公園ですので、広場が多いです。花見スペースは沢山あります。シートを持参してください!時間があれば、お弁当もお勧めです。なお、宴会は出来ません。今回は、短期滞在です。出発!

11:20如意寺(お花のお寺)到着です!名前の通りです。久見浜湾の一番奥です。山門の先が久見浜湾と言う場所にあります。こちらにはさすがに桜はありませんでしたが、やまつつじ等が咲いていました!出発!

続いて12:35屏風岩到着です!この周辺も”推薦”です!で、屏風岩からのカニです。

つづいては、12:44「丹後松島」です。毎回、桜の季節には登場します。

お気づきとは、思いますが、昨日と同じ道です。この道以外に、桜が多い道がないんです!お気に入りです。と言うわけで「経ヶ岬灯台」の分かれ道です。さすがに、今日は行きません!

ここからもしばらくは、桜街道です!この後は14:10道の駅伊根で昼食です。先を急ぎます!京都縦貫道を使用します。

道の駅和です。お弁当と帰宅後の夕食を購入です。桜の時期は食事の回数が増えて困ります。なお、この道の駅の裏の川沿いにも桜並木です。こちらで、次の行動は「大野ダム」です。

15:40大野ダム到着です!さすがに月曜日で人が少ないですが、正確にお伝えすると「さびしい」です。でも大丈夫です。手にはお弁当があります!まずは、桜鑑賞です!

今年も、こちらの桜の満開をいただきました。それでは、本日のメインです!花見弁当をいただきます。会場の「虹の広場」到着!いただきます。ノンアルと桜です。どうも、気持ちを解放すると、つい荷物も解放してしまい、散らかりますが、ゴミはすべて持ち帰りしています!もちろん私も持ち帰りしていただきました!なお、こちらは虹の広場というよりは桜の広場です。桜に囲まれています!ごちそうさまでした!16:46帰ります!

いつもは、周山街道で帰りますが、今日は京都縦貫で帰ります!なお、軽自動車のため通行料金が安いです!→17:44高速降ります。

18:30帰宅です。言うべきか迷いますが、昨日と今日は城崎温泉にお世話になっていましたが、自宅に着くとその効能は既にありません!そのため、体力回復のため、近日中には近くの信楽温泉にお世話になる予定です。(本日まで597KM)おやすみなさい!!