平成24年度 温泉

3月最初の日曜日です。食べて、寝て、温泉、食べて過ごします。写真無しです

本日は、日曜日です。つまり、日帰りになります。

昨日は、嫁が仕事でした。今週は日曜日だけのお出かけです。日曜日だけのお出かけは、出発が遅くなりがちですが、今回は無事朝の内に出発です!

日帰り(平成25年3月3日日曜日) 困った時の福井県

福井県であれば、混む場所や時間帯が分かります。日帰りで渋滞では、涙が止まりません!やはり福井に向かいます!

7:50自宅出発です。(2℃)→8:10京滋バイパスです。以外と油断が出来ません。休日は、石山を先頭に渋滞する時があります→8:18石山IC降ります。渋滞時間までには通過できました→9:47福井県敦賀市です。

10:05敦賀市日本海さかな街到着です。(3℃)では、早速ですが朝食です。どうも、最近はこちらのどんぶりを気に入りまして、つい目指してしまいました。一応は、お土産屋さんを覗いてから、朝食メニューを見て回ります。決定です!いつもの駐車場に面した食堂街の中で選びました。私は、「サーモン・イカ丼」、嫁が「かに・甘エビ丼」です。こちらでは、複合型どんぶりがお気に入りです。なお、こちらは観光バスも多く立ち寄るため、そのバスが到着すると一気に店内が混み合います。バスも4台など、複数で来ていますので、お店選びに時間を掛けていると、さっきは、すいていたのに一回りの間に満席になっていることもあります。

12:30潮吹岩駐車場です。(8℃)こちらは、越前海岸を北上した場所にある海岸の駐車場になります。名前の通り潮を吹く岩があります。こちらに海を見に…。お腹が膨れると、眠たくなる物です。仮眠です!外で寝るなら、自宅で寝た方が…。そんなことを思うようでは、車中泊は出来ません!単に眠たくなっただけです。14:33移動します。以外と長めの仮眠でした。なお、日帰りのため車内に布団がないので、寝袋だけで寝ていましたが、特に寒さは感じませんでした。なお、こちらの駐車場の南側は岩礁「銭ヶ浜園地」になっており、遊歩道も整備されています。そちらは小さいスペースですが、日本海の荒々しい景色を楽しむことが出来ます。

15:00漁り火温泉です。寝起きに入浴です!(@500円)入浴すること1時間半です。お風呂に入るとまた眠くなりますが、明日はお仕事です。仮眠のおかげか、疲れはありません!

19:30小浜に到着です。敦賀からは下方向に向かい、帰れば近いのですが、つい西方向に移動してしまいました!こちらは、小浜の「こだま食堂」です!遅くなったついでに、晩ご飯を食べて帰る事にしました。私が「わらじトンカツのそば定食」、嫁が「鯖味噌定食」です。日曜日のこの時間でも、8割方の席が埋まっています。相変わらず人気のお店です。

食後は、さすがにまっすぐ帰ります。湖西道路を下ります。→21:19石山IC京滋バイパスです。→21:26高速降ります。

21:40帰宅です。結局ですが、1泊2食、温泉付の日帰り旅になっていました!