平成27年度 長野県

ハイエース 車中泊 秋の紅葉 立山黒部アルペンルート 紅葉満喫楽ちんルート!①

1日目(平成27年度10月8日) 秋の連休(年休?) 立山黒部アルペンルート 紅葉満喫楽ちんルート

今回は、秋の連休を活用して「立山アルペンルート」の紅葉を満喫するべく旅立ちます!!

18:50自宅(20度)を出発です。今回は、長野県ルートでは無く富山ルートです。こちらを使用すると室堂まで弥陀ヶ原周辺の紅葉をバスから見ることが出来ます!初利用です!!安心の京滋バイパス、名神から東海北陸道コースです。19:14滋賀県お邪魔します。→19:58東海北陸道→20:20福井県お邪魔します。→20:41南条SA(16度)夕食休憩21:07→21:39石川県お邪魔します。→22:19富山県お邪魔します。→22:24小矢部川SAトイレ休憩22:30→23:00立山IC降ります。→23:33立山駅(12度)到着です。駐車場は点在していますが、近くの駐車場が空いていましたので、そちらに今晩お世話になります。就寝前に駅周辺を徘徊します。(本日361KM)おやすみなさい!!

2日目(10月9日) 立山黒部アルペンルートに突入!!

5:30起床!いよいよ始まりです!軽く朝食です。6:30黒部駅で並び始めます。近隣の方で、先週も来られた方が言うには、紅葉は終わってるそうです。今更引き返せません!7:00始発の立山ケーブルカーに乗車です。荷物を載せる車両を最後尾に連結しています。美女平駅で高原バスに乗り換えです。美女平駅、私には縁の無い響きです。乗り換えに少し時間があります。駅周辺を散策です。7:40高原バスに乗車です。

乗車後しばらくすると、称名滝がバスの左側の車窓から見られます。バスは徐行と停車をしていただけます。下車は出来ません。バスは、標高を一気に上げていきます。私たちは、弥陀ヶ原駅で途中下車です!再度の室堂行きのバスに乗車する時間を予約しておきます。さて、弥陀ヶ原の散策です。再乗車の時間は13:15です。遅れると乗車できるか分かりません。結構な人出です。では、出発です。本日の予定ルートです。松尾峠展望台→一の谷、天狗平方面でUターン→弥陀ヶ原ホテル→弥陀ヶ原駅です。ここには、いくつかの散策ルートがあり、どのみちも、どこかで他の道につながっています。ネットや立山駅でもらえる観光案内図で確認してください。まず、迷うところはありません。高低差も松尾峠展望台の前後で少しと一の谷、天狗平方面でありますが、あとは、ほぼ平坦です。各コースとも木道で整備されています。”ガキ田”と言う”水たまり”的なものも散在しています。確かに、期待していた紅葉はありません。しかし、色付いた木々を見つけ満足しておきます!!綺麗な場所もありました。

・松尾峠展望台:こちらは、先ほどの道を進み、少し山を登ったところにあり、目の前には、約180度の景色に竜王岳、鬼岳、獅子岳、鷲岳等が、眼下にはそれらの裾野が広がります。もう、紅葉のことは忘れます!お散歩を楽しみます!!

・一の谷、天狗平方面に向かいます。ガキ田が多くなってきました。木道を進みます。自宅での最初の計画では、一の谷、天狗平方面から直接、室堂に行こうと思いましたが、地図に一部険しい登山道があると表記されており断念し、道がきつくなる前にUターンで弥陀ヶ原ホテルに戻るコースです。無理はしません!できません!場所の説明も出来ません。とりあえず行き先にしんどうそうな道になりそうなので、Uターンです。弥陀ヶ原ホテル方向に向かいます!

・弥陀ヶ原ホテルに到着です。バスまで時間があります。このホテルは弥陀ヶ原にあり、夜は星空が綺麗に見えるそうです。1回ロビーには喫茶スペースがあり、大きな窓からは山々が見渡せます!胸がいっぱいになります。腹もいっぱいになります。嫁ドリンクセット、私は単品と星の空セットです。弥陀ヶ原ホテルは商売上手です!

バスの停留所は、ホテルの目の前です。移動します!13:15高原バスに再乗車です。室堂ターミナルまで約15分です。自動車道を行けば、徒歩でも可能でしょうが、せっかく予約しておいたので利用します!車窓からは、”そうめん”のように流れる、”そうめんの滝”が左の窓から見えます。すぐにターミナルに到着です。室堂からは、山々がさらに近く、大きく見えます!

室堂ターミナルからは、本日のお宿「雷鳥荘」に向かいます。経路は2つほど有りますが、”ミクリガ池周回コース”を使用します。室堂は、立山連峰を近くからみれ、雄大さに、威圧感を感じます。この茶色い山々も好きです!ミクリガ池を見下ろし、雷鳥荘に急ぎます。ミクリガ池を初めて見たのは、ゴールデンウィーク中で池は白く凍っていましたが、それが溶けて天気が良ければ、水面に山が反射しています。雷鳥荘に急ぎます。急ぐ理由は、1つです。温泉が格別です!男風呂からは、剱岳方面と地獄谷が見下ろせる温泉が滞在中は入り放題です!特に夜の星空入浴は素敵です。1度夜に入浴したときに、電気が消されているときに入浴したときのことが忘れられません!(電気の付け方か分かりませんでした)早く、入りたくて急ぎます。

・13:30雷鳥荘到着です。とりあえず、部屋に行き、早速入浴です。この時間は利用者はあまり居ません、普通の人たちは、散策されている時間です!私たちは、少し普通ではありません!あくまで、少しです!プシュー!入浴タイムです!!すみません!タイトルに紅葉と言いながら、今日はこれで終わりです。夕食まで少し宿周辺を散歩し、プシュー!ひたすらぐだぐだしていました!また、入浴です。夕食後早く寝て、夜間2時頃に入浴です。あと、朝風呂も5時頃に入浴です。当然、目覚ましで起きます!いつの間にか3日目が始まっていました。ちなみに、宿泊は2人で21,945円、1泊2食です。初めて泊まったときの夕食は感激しました。また、朝食はバイキングです。食べ過ぎます!あと、食堂で水筒を持参すれば熱湯が補給できます。昼食時のカップ麺用に携帯してください。いつも、利用しています。2日目から3日目に変につながる一夜を過ごしました。最後になりましたが、雷鳥荘は、いつも温かく、やすらぎを与えてくれます。おやすみなさい!!