北海道 秋

ハイエースの車中泊で巡る 秋の北海道39日間+α! ⑪GOGO礼文2!

16日目(9月19日) 令和元年 祝 卒業旅行 IN 礼文島の最北端2!

5:00起床!部屋の窓から朝日を出迎えます。海の上の雲は、厚化粧です。嫁がにらみます。雨こそ降っていませんが、急に寒くなっています。海の向こうの利尻富士の山頂付近が白くなっています。フェリーは午前中が欠航で、当初の予定では17時頃の便を予定していました。しかし、13:20の便のみ運行の予定とのこと。それに合わせて予定を組みます。腹ごしらえです、2泊4食の最後の朝食をいただきます。外人さん達が、納豆を食べています。私は無理です。たった2泊ですが、宿にを愛着がでてきました、どうも風呂だけで無く全面改修した所みたいです。各部屋に礼文島の名前が名付けられています。気分も雨模様です。残り時間を有効に使います。気を取り直して8:00フェリーの港まで送ってもらいます。

8:20フェリーの港に到着です。フェリー割引条件に宿の宿泊と島での体験が必要です。フェリー乗り場の前の店で昆布の作成体験をします。時間にして20足らずでしたが、利尻昆布のお土産です!これで、フェリーまでの時間が自由時間です。レンタカーの予約を電話でします。残念ながら軽自動車のレンタカーは無かったですが、”ビッツ”の予約が出来ました。昆布屋さんの並びです。徒歩移動です。

9:15本日の愛車“ビッツ”出発です。目指すは、礼文島最北端!

9:36澄海岬到着です。駐車場にお土産屋さん。少し寒く雨が降っている。しかも強風!カッパを着用します。しかし、「澄海岬」の矢印は小山の上を向いています。同時刻に付いていたバスツアーの方々に多くはお土産屋さんで、引き返されます。私たちはそれでも行きます!海の波が白くなっています。私の重いお腹でも、風に流されます。こんな時にぐらい役だって欲しいものです。嫁が、フェリー乗り場でもらった、スタンプラリーの押印をお土産屋さんでしています。後2カ所を回ることになります。

・スコトン岬に向かいます。国道507号線を北上します。礼文島の北端部です。この道の途中に”江戸屋神社”が左側にあります。そこを、左折すれば、トド島展望台を経由してスコトン岬に至ります。海岸線をそのまま北上も出来ますが、こちらのルートの方が綺麗です!左折後は、山を登る感じで、進みます。途中から一方通行になります。この道からは、礼文島最北端の海を見下ろせます。気に入りました!!実は、この後、この道をもう1回通りました。天気であれば!については、考えないようにしています。

スコトン岬に到着です。礼文島最北の先っぽです!駐車場に車を止め、お土産さんの中を通り最先端に向かいます!さらに、風が強くなってきています。私の好きな、両側が海の道を進むと、広場が有ります。ちなみに、岬の先の島が”トド島”で、野生のトドが見られることが有るそうです。本日は残念ながら横に居る一頭だけです。…こちらの海も白く波立っています。また、岬の先で下を見ると建物があります。最北端の宿だそうです。小心者の私では寝れないでしょう。先ほどのお土産屋さんで、嫁がソフトを食べたいそうです。今し方まで、寒いと言っていたのに…。このあと、先ほどの道をもう一度通ります。

・金田ノ岬到着です。礼文島の東側の最北端です!地図に岬の名前があるので、何かしらあるのかと思っていましたが、確かに岬のみ有りました。一応、先ほどのスコトン岬も見えます。

・久種湖到着です。湖です!ここは、キャンプ場になっていました。しかも綺麗です。テントを持参してなかったことを、改めて、後悔します。でも、良いこともあります。スタンプラリーのチェックポイントです!嫁の機嫌が直ります!次回来るときは、テント泊で泊まりたいです。そして、天気の良い日にです。

・高山植物園到着です。ここに来た理由は2つです。1つは、スタンプラリーのチェックポイント。もう1つは、植物園だから礼文島の花が見られるかと思いました。しかし、施設は、屋外施設がメインでした。花の名前の名札は花壇にありますが、肝心の花がありません。残念!それでも、咲いている花を探します。3つほど咲いていましたが、後はやはり名札だけです。礼文島の観光も終了です。フェリー乗り場に戻ります。

・フェリー乗り場到着です。レンタカーを返却します(9,072円)。”ビッツ”短い間でしたが、ありがとう。でも、フェリーの方が気になります。現在の所、フェリーは運行しています。しかし、天候不良になれば引き返すことがあるそうです。宿は確保できるでしょうが、この島は、料金が高めです。そちらの心配をしています。私の横に居た嫁がスタンプラリーの景品交換に行ってきました。素直に喜んでいる様子です。めでたしめでたし。

13:20予定通り、フェリーが出航します!無事到着してくれー!船内に居れば、風は感じませんが、波はさすがに強かったです。おとなしく船内で非常食をいただいています。重い雲がかかっています。それでも、14:20稚内港到着です。とりあえず良かったです!駐車場まで歩き、乗車します。自宅に帰ってきた感じがします。しかし、海風にあたっていたので、風呂を目指します!時間も早いので、「童夢」に向かいます。

15:00童夢到着です。この前の道を稚内に来てから何回か通っていました。その度に気にはなっていました。海に面したスーパー銭湯かな?木曜日のこの時間です。比較的高齢者の方々が多かったです(@600円)。施設は充実しています。また、夕日も見ることが出来ました!16:30出発です。

17:00副港市場に到着です。稚内牛乳と飲むヨーグルトです。次はもはや、いつものスーパーに到着です。さすがに、BBQは断念して、お弁当にします。そして向かうは、森林公園キャンプ場です。

17:30森林公園キャンプ場到着です。実家に帰ってきた感じがします。本日は、車内で食事をとり、島の反省会です!1日目の利尻島のバイクは、良かったです。スマホナビを活用できればさらに良かったかもしれません。礼文島は、やはりテント泊で余裕を持って回りたかったです。また最北端のスコトン岬周辺も散策路があるので、そちらも行きたかったです(天候が良ければ2日目の予定でした)!では、就寝します。おやすみなさい!!