北海道 秋

ハイエースの車中泊で巡る 秋の北海道39日間+α! ⑰ 最東端の夜明け!

22日目(9月25日) 令和元年 祝 卒業旅行 IN 今日の初日の出です。

3:20起床!早起きの理由は最東端からの日の出です!せっかくですから!出発です。

4:20納沙布岬到着です!昨日に引き続き2度目です。まだ暗く、星も見えます。今のうちに朝食をいただいておきます!少し明るくなってきました。今日という日、令和元年9月25日の一番最初に日の出を見たのは私たちです!そう思っておきます。長く居ました。写真も100枚ぐらい撮っています。(今見れば同じ写真ばかりです)

爽やかな朝!爽やかな海、爽やかな空、爽やかな私!すべてが納沙布岬で揃います!6:50出発です。本日の目標は明日の釧路散策のため近くまでの移動日になります!でも、観光日よりも移動日の方が、意外なものに出会えます。(特に今日のことではありません)とりあえず、「根室駅」に向かいます。寄り道です!でもその前に、道の駅「ねむろ」で車中泊をさせていただきましたが、ナビで見たときに根室駅の近くにある「明治公園」が気になり、立ち寄ります。こちらは住宅街のど真ん中ですが、駐車場が2カ所あり、名前の通り公園があります。中にはBBQスペースもありました。車中泊組も3組ほどおられました。こちらにすれば、納沙布岬が近かったです。次回お邪魔します。話と道を戻します!

7:15根室駅到着です!駅舎には大きな文字で「朝日に一番近い街」とあります。私の予想は「最東端の駅」でした。それにしても、駅舎の色は、海をイメージしたものでしょうか?寒い色を使わなくてもよい気がしますが。

8:00「根室十景 春国岱」到着です!こちらには、根室半島の付け根に位置し道の駅「ねむろ」の近くです。昨日から3度ほど道路から道路から見ています。春国岱野鳥公園です。嫁が好きなネイチャーセンター(公園は別の駐車場です)がありますが、この時間ですので先に木道散策路に行かせてもらいます。こちらも、最近よく見ている湿原です。駐車場から徒歩で、木道を進みます木の橋を渡り、しばらくすると2又に別れます。先客の無い、「アカエゾマツコース」を進みます。確かに”アカエゾマツ”がありますがエゾシカの方が気になります。沢山のお出迎えです。正確には出迎えというよりは、お食事中でした。木々には小鳥たちが止まっています。行き止まりの木々の中の方に行くと”熊”が出ないか心配な場所でした。ここは例えて言うと、立山の弥陀ヶ原と奈良県の大台ヶ原を足したような所でした。引き返して、「キタキツネコース」を進みます。こちらは、昨日見た、「トドワラ」のように見えます。先日から湿原を徘徊しています。そろそろ、ネイチャーセンターへ向かいます。ところが、到着してよく見てみると「水曜休館」です。昨日からネイチャーセンターには嫌われています。失意の内に出発です。

次の寄り道ポイントは「霧多布岬」です。その霧多布岬への道すがら「別当賀駅」の前を通りました!少し寄り道です。いかにも貨車を改造したような駅舎が景色に溶け込んでいます。この後も、駅までどうやって来るの?的な駅を見かけました。ちなみに、BSの番組で「北海道スタイル」でよくこの駅が紹介されています。

ハイエースは、森の中の道を進みます!さらに、海沿いの道です!もひとつ進むと、何やら綺麗な港が見えます。寄ります!その港は、昆布を採取して干されているようでした。さすが、北海道!昆布を海岸の地面で干すのは初めて見ました。しかし、昆布の採取は、昆布漁で採取されるものと思っていましたが、海岸で直接拾っておられました。さらに別の場所でしたが、海岸からパワーシャベルで直接採取されているところに出会い驚きでした!

寄り道の寄り道でしたが、10:36「霧多布岬」到着です!小さな半島です。その先っぽが霧多布岬でした。まず、霧多布展望台に立ち寄ります。展望台からは霧多布岬の先っぽが見え、そこにある灯台も確認できました。今日は天気もよく海も綺麗です!先に進みます。キャンプ場がありました!バンガローまであります!狭いですが、綺麗です。しかも安い!しかし、キャンプ場を見つける度に利用していれば、北海道に半永住状態になりそうです。今回は見送ることにして、先にある灯台を見学です。この道は灯台までかと思いきや、灯台の先にある半島の先っぽまで行けました!感激です。先端にある柱が、孫悟空に出てくるお釈迦様の指に見えます。まだまだ修行が足りません!修行の旅を続けます!駐車場まで戻りキャンプ場の前を通り進みます!(後日談ですが、やはり泊まっておけばよかったです。せめてバンガロー。次回利用します!)あくまで一応のため、近くにあった温泉を確認します「霧多布温泉ゆうゆ」です。キャンプ場利用時には限りなく便利です。あえてゆうなら、車での移動が必要ですので風呂上がりのプシュー!はキャンプ場まで我慢です。ついでに、半島の中間地点にある「アゼチの岬」にも立ち寄ります。展望台が駐車場の先にありましたが、駐車場からで済ませました。駐車場からも景色が見えてものですみません。

11:55琵琶瀬展望台到着です!こちらには、展望台やトイレ、お土産屋さんがありました。展望台にお邪魔します。

12:37道の駅「厚岸グルメパーク」到着です!高台の上にあります。名前が、グルメパークです。食事する場所がメインと言って良いぐらいの所です!しかも、「厚岸牡蠣」が有名とのこと!食べに行きますが、時間帯が悪く順番待ちで時間がかかりそうです。こちらで車中泊も考えましたが、今日中に釧路駅に立ち寄りたかったため残念ながら通過します。

13:55釧路駅到着です!こちらに来たかったのは、釧路湿原を走る「ノロッコ号」乗車の予約のためです。JRのみどりの窓口で予約が必要です。明日の予約を取りました。これで、今日のノルマは果たせました!それにしても、霧多布キャンプ場は残念でした。予約と同時に情報収集もして若干遅くなりましたが、遅い昼食をとります。ここは、釧路です。釧路ラーメンの本場です!名前は忘れましたが、辛いラーメン(2人で2,230円)でしたがおいしくいただきました!現在15時です。少し早いですが、今日はこれまでにし、お風呂を探します!「白糠町温水プール」が検索できたので行くことにします。

15:55「白糠町温水プール」(@440円)到着です!現地に来て分かりましたが、プールは改修で休暇館していますが、温泉は入浴可能です。風呂には入れればよいので、入場します。しかし中は、狭く、シャンプー・ボディーソープ無しの施設でした。安いはずです、しかし北海道価格かと思い手ブラではいりました。油断していました。お湯で体を流し、入浴だけして上がります。しかも、利用者が結構多いです。30分程度で上がりました。本日のお宿に移動です。16:44出発です。

17:15道の駅「しらぬか」到着です!こちらは、高速道路(一般道路です)のような道に面しています。しかも、海にも近いです。正直な感想としては、海が近すぎます!怖いぐらいです。でも駐車場所は海に近い施設側にします。角の部分に水道栓がありました。翌日の朝の洗面で利用させていただきました。さらに、時間が過ぎ、日が沈む頃にお隣に普通車(セダンタイプ)に乗る男性が挨拶され、「本日隣で車中泊させていただきます。」と挨拶されました。「こちらこそよろしくお願いします!」とお返ししました。さあこれから、今までの旅話が始まるのかと思いきや、すぐに車に乗り込まれます。一声掛けて車中泊をされる方だったんでしょう。その方が安全かもしれませんが…。私達はその後、コンビニで購入していたお弁当をいただきます。気になるお隣さんも、車内で食事されていました。どのような形態で寝られるのか気にはなりましたが、明日は釧路湿原のお散歩日です。かなり早いですが、就寝します。(本日298KM)おやすみなさい!!