北海道 秋

ハイエースの車中泊で巡る 秋の北海道39日間+α! ㉗ 最高の温泉宿に出会った!

32日目(10月5日) 令和元年 祝 卒業旅行 IN 北海道の端巡りから橋巡りへ2

5:45起床!すかさず、朝食です。本日はトーストにヨーグルト!健康的かつ貧素な朝食です。周辺のさんぽです。この周辺は温泉街みたいです、また冬期はスキー場もあるらしく温泉公園に足湯がありました。朝からお湯です!24時間利用できたのでしょうか?とりあえず、お邪魔します。ポッチャリ体型の私は、汗ふきタオルを常時持っています。嫁が足拭きタオルに早変わりさせました。さらに、お散歩を続けます、こちらのお散歩コースは渓流沿いの綺麗なコースが作られていました。朝からたっぷりと運動です。私のチャームポイントであるポッチャリ体型の維持には大敵です。モデルさんの体型維持の努力が分かります。それはさておき、車に戻り、出発準備です。車内が荒れています。8:06出発です。本日は昨日からの橋巡りです。

8:12三の沢橋梁到着です!昨日のタウシュベツ橋の時も思いましたが、線路幅が狭い気がします。両手を伸ばせば幅がいっぱいになりそうです。橋梁を上から見ると歩道橋のようですが、石橋の橋梁に落下防止の手すりを両側に付けたためだと思います。また、これらの線路跡は遊歩道に整備され、これから行くところをつないであるようです。全線制覇は望むところではありません!スポット巡りに徹します。

8:42五の沢橋梁到着です!こちらも道路沿いの駐車場に車を止め、看板の所から廃線に近づきます。こちらの沢は先程と違い高さが無いため、落下防止の手すりが無いのかと思います。落ち葉で覆われた道や案内板が全線走破のお誘いをされてきますが、固辞します。

8:44タウシュベツ橋展望台到着です!昨日のタウシュベツ橋を遠望します。「銀河鉄道999」の映画のシーンがよみがえります。「そして少年は”老人”になる」エンディングテーマが流れてきそうです。廃線の橋梁の朽ちていく姿が見れるのは、あと少しかもしれません。(昨日の施設での紹介文に記載されていました)

9:30第五音更川橋梁到着です!幌加除雪ステーションに併設された資料館に立ち寄った時に見つけました。観光バスも止まっていましたので、寄りました。この橋梁は、立ち入りが出来ないようになっています。こちらもタウシュベツ橋同様にかなり老朽化しています。廃線になり、時間もたっていますので仕方が無いです。現在使用している橋梁の維持も時間と経費が沢山掛かっていることですから。その後、反対方向に進むと旧幌加駅があります。駅舎はありませんが線路があります。

先々日に気になっていたポイントを巡るのは終了しました。車で移動でしたが、駐車場からの移動は当然徒歩です。先日「高原沼」出お会いした方に教えてもらった温泉が近くにありますので立ち寄ることにします。「幌加温泉元湯 鹿の谷」です。”かのや”と読みます。

9:40鹿の谷到着です!日帰り入浴(@500円)です。4つの源泉がありました。内3つ(浴槽が3つに仕切られています)が室内で1つが露天です。ただし、混浴です!中には男性が4名程度入浴されていましたので、嫁は脱衣室にある女性専用の温泉のみを利用です。つまり、女性用が1つと混浴風呂が4つです。困りました。私は温泉を堪能できますが、嫁は女性用のみでの入浴です。嫁が混浴すれば「風の谷のナウシカ」の王女様同様に混浴された方はさらにおぞましい…。割愛します。温泉は申し分ないです、また露天からの紅葉を眺めての入浴は最高です。他の方に聞くと、夜の星空も良いよ、とのことです。また、地元のお母様方は混浴でも気にせずに入浴されて、男性が出ていくことが多いそうです。気に入りました!宿泊希望です!嫁に相談です。24時間入浴が可能ですので、夜に嫁を風呂に誘導します!嫁の同意が得られました。宿の方にお願いすると、1室だけキャンセルがあり、宿泊可能でした。決定です。しかし、この宿は素泊まりだけです。食事の用意は各自です。そこで、チェックインまで時間があるので、買い出しに行きます。場所は、ほぼ昨日鍵を借りに行った所です!温泉には代えられません。買い出し出発です。すでに、ここの温泉には1時間以上入浴済みです。でも足りなかったのです!

13:00買い出しを終え、チェックインです。料金はシンプルに布団ありか無しかだけです。改めて、温泉入浴です。素泊まり専用の宿のため、共同台所(冷蔵庫、電子レンジ)があります。私達の部屋の真ん前でした。流しにはお湯の代わりに外から温泉がひかれています。しかも流しぱなしです。源泉垂れ流し状態です。贅沢な環境です。ちなみに、食材さえあれば、調理用具(鍋、皿、包丁等)は揃っています。調味料も用意してあります。私達は、カレーです。先程の買い出しで、北海道ジャガイモ、にんじん等は購入済みです。調理後、温泉に行くと無人でした!混浴浴槽は男女の更衣室につながっています。嫁を呼び温泉に入浴です!私は男性更衣室の前で来客が無いか確認係です。とりあえず、嫁も入浴できました!後はひたすら、プシュー!と入浴の繰り返しです!最高の温泉宿です。唯一、女性専用時間帯を希望します。

夕食後に2度程と夜中に入浴です。無人のため嫁と露天です。紅葉はさすがに暗くて見えませんが、星空は綺麗でした!こうして、温泉宿で落ち着かない一日が終了です。(本日94KM)おやすみなさい!!