北海道 秋

ハイエースの車中泊で巡る 秋の北海道39日間+α! ㉘ 宿からキャンプへ

33日目(10月6日) 令和元年 祝 卒業旅行 IN 旭川をキャンプ場で満喫!

5:00起床!深夜の入浴に続き朝風呂です!さすがに同じ思いの方と混浴(男同士)です。早朝の朝日に映える紅葉と温泉です。朝食です。昨日は嬉しくて、作りすぎたカレーが再登場です。ゆっくりと過ごします。再度入浴です。ゆっくりします。なぜか宿の方からコーヒーをいただきました。いけません、定住しそうです。もう1泊を考えなくは無かったですが、嫁が不便です。台所があるので早めの昼食も作り食べておきます。ちなみに、朝の残りのご飯で作ったおにぎりと野菜炒めです。正直、車中泊の時の方が健康食です。長居しましたが、出発です。10:38旭川に向かいます。しかし、途中にある残しておいた観光ポイントを巡ります。

11:10三国峠到着です!駐車場は、ほぼ満車状態です。少し歩いて、高架橋を見に行きます。皆さんがそうされていたものですから。今回はあまり紅葉との相性が良くないみたいです。紅葉の時期にまた”こよう”!先を急ぎます!ちなみに、この周辺の道路は、白樺の並木道で、私が想像する北海道らしい道でした。

11:40流星の滝・銀河の滝到着です!同じ場所に2つの滝があります。両方とも結構な水量です。大丈夫なのでしょうか水源は?駐車場に止め、滝を見る展望台に向かいます。坂道です。それも、しっかりとした坂道でした。展望台からは確かに2つ並んで流れ落ちる滝が見えます!ちなみに、右の写真が(横浜)流星の滝です。

12:14層雲峡到着です!2度目です。心なしか麓の方に紅葉が進んでいます!今更ですが、層雲峡に来て、山の方ばかり見ていました。”峡”です。川沿いも少し覗いておきました。12:29出発です。出発してから、先日寄らなかったラーメン店が気になりました。

13:36あさひかわラーメン村到着です!こうなりました。それにしても、結構人気です。駐車場も一杯ですし、店の中も一杯です。食い意地は張っていますが、こだわりはありません。「いってつ庵」です。たまたまでしょうか空いていました。私はしょうゆラーメン大盛り、嫁はネギ塩ラーメンです。おいしくいただきました!さいごにこちらにあったラーメン神社にお参りして今後とも良いラーメンに巡り会えるよう祈願しておきました。(後日、御利益がありました!)

さて、今晩の宿泊地ですが、嫁が道路標識にあった「21世紀の森 キャンプ場」にしたいそうです。ナビで確認すると少し市街地から離れています。無料です。決定しました。食材を購入して向かいます。

14:42 「21世紀の森 キャンプ場」到着です!一応、受付のパンフレットで環境を確認して現地も見に行きます。綺麗です。またもや、無料のキャンプ場のレベルではありません。受付に向かいます。受付で申込用紙に記入すれば宿泊可能です。ちなみに、近所に、これまた無料の温泉があるそうです。今日の温泉は十分です。設営場所を確保しに行きます。ガラガラです。利用されている家族が3組程度です。ほぼ、車の後ろにタープを張ればオートキャンプ場です。枝豆から始めます。プシュー!根が生えました。夕食まで時間がありますので、散歩です。敷地内は公園です。名前の通りです。広すぎて歩く気がしません。戻って夕日のお見送り準備です。さらに人が減ります。家族ずれが帰って行きます。考えればあたりまえです。しかし、新たな来場者です。バイクの方です。近くに来られましたので、お話をします。その方は定年を迎え、毎年バイクで北海道に来ておられ、この場所も毎年利用しているそうです。お話によると無料キャンプ場に長期滞在される方がおられ、来年から有料になるそうです。ちなみに、その長期の方は1ヶ月以上の滞在だそうです。しばらくすると、女性の方が1人車で来られ、初めてのテントだそうです。熊が出ると怖いと言って犬用の低い網の中でテントを設営されていました。その網は、中型犬の柴犬でも越えられます。安心されていたので良しとします。夕日と共に夕食です!健康的な生活です。プシュー!(本日走行未測定)おやすみなさい!!