北海道 秋

ハイエースの車中泊で巡る 秋の北海道39日間+α! ㉙ なぜか札幌…。

34日目(10月7日) 令和元年 祝 卒業旅行 IN ついにホテル泊。

5:00起床!最近定番になりつつあるこの時間の目覚めです。朝の散歩です。広い公園ですのでかなり移動しないと景色が変わりません!贅沢な場所です。車にもどり朝食用意です。今頃ですが、車中泊の車が10台程度居ました。昨日の女性の方が、近くに引っ越してこられました。見る限りでは、十分休めたようです。バイクの男性も朝食です、横には夜露対策のシートを掛けたバイクがあります。私達も食事場所を車の後ろから横のアスファルトに移動です。芝生が濡れているので乾燥させます。私達の朝食はパンとホワイトコーンです。今日は札幌です。本日が雨になる予報であり、町中ですからホテルを昨日に予約しています。ご近所さん達にお別れをして、8:38出発です。ちなみに、こちらもゴミの処理が無料で可能です。しかし、早く出発したので、施設の方がまだ出勤でなく、ゴミステーションで少し待ちました。

9:08旭川ICから乗ります。10:25札幌ICで降り、一路札幌中心街へ。

11:00本日の宿泊「アパホテル」(6,500円)に到着です!しかし、近くの駐車場に空きが無く、少し離れていますが我慢です。充電機器と荷物を降ろしておきます。これで後は、徒歩移動のみプシュー!し放題です。?まずは、北海道大学に訪問です。以前からのぞいてみたかったのですが、他の施設に気をとられて寄れませんでした。嫁はこの大学食堂での昼食が希望です。しかし学食は学生優先のため時間待ちです。そのため、ポプラ並木等見学できるところを先に見て回りました。それにしても、一般の方が大学の構内を観光できる大学は珍しいです。私の母校になるはずだった京都大学もこんなに、観光客は来ていないでしょう。また、校内も広いです。待っていた学食の利用可能時間です。外国観光客の方も注文されています。しっかり頼み、しっかり食べました。とってもお腹が満足しました。嫁はさらに、文房具とパンとコーヒーを購入です。先程の昼食時に私にご飯をくれていました、計算済みだったみたいです。

その後は中央公園へ時計台経由で向かいます。時計台を市役所屋上から見下ろします。見たことのない景色です。

市役所屋上ぐらいから雨です。それでも中央公園に向かいます。何もイベントはなく、単なる公園ですが、それでも足が向いてしまします。少し暗くなってきました。夜の散歩の〆はもちろん札幌ラーメン&プシューです!私が切腹したら、ラーメンが出てきそうです。今後、札幌に来ることがあれば、イベントが開催されているときに来たいと思います。なにか物足りなさを感じます。(本日も未計測)おやすみなさい!!