北海道 秋

ハイエースの車中泊で巡る 秋の北海道39日間+α! ㉖ 今日は、タウシュベツ橋

31日目(10月4日) 令和元年 祝 卒業旅行 IN 北海道の端巡りから橋巡りへ1

5:00起床!本日、雨です。予報でも終日雨です。こんな時は施設見学と割り切ります。でも、雨を確認したので、2度寝です!

6:20チク床ー(コウメ太夫の独り言でしょうか?)やっぱり雨です。朝食です!簡単にパンとコーヒーで済ませます。7:46出発!

9:19ひがし大雪自然館到着です!木造チックな施設です。新しいような気がします。貸し切りの見学をさせていただきました!次は、ほぼお隣にある「上士幌町鉄道資料館」です。施設こそ小さいですが、詰め込んで展示されています。土地は広いのに謎です。ビデオ上映で昔の機関車の運行風景が見られます。しっかりと見ていきました。また、こちらの壁に「タウシュベツ橋見学」と言うものを見つけました。なんでも、地元の「十勝西部森林管理署」にお願いすれば通行止めの道路の鍵を貸してもらえ、タウシュベツ橋を間近に見学できるというものです。

10:23「十勝西部森林管理署」到着です!もちろん事前に、電話で確認しました!内容としては、事務所に直接鍵を借りに来れば、他の人が借りていなければ貸し出しが出来ます。とのことです。見学後、再度ここに鍵を返しに来ます。しかし、若干ですが距離があります。(見学される方は時間に余裕を持って行ってください)基本的に誰でも見学可能みたいです。申請書に記載して鍵を借ります。

10:59タウシュベツ橋への閉鎖された入り口に到着です。皆さんも見かけた事はあると思いますが山の中で林に続く道に鉄の門が閉まり南京錠が掛かっているやつです!借りてきた鍵で開けます。開きました!(当然ですが…)車を中に入れて門を閉めておきます。山道を進むこと数分で目的地「タウシュベツ橋」到着です!着いてから気がつきましたが、通行止めの道の奧です、人が居ません!熊は居そうです!先日購入した「熊鈴」を手で振りながら進みました!朝から降り続いていた雨は小雨ですが、足下は泥道です。5分ほど歩いたところで湖にでて、タウシュベツ橋にご対面です。なんでもこの橋は「旧士幌線旧線タウシュベツ川橋梁」が正式名で、あと数年で朽ち果てる可能性があるという橋です。近くに行って良く見ておきます。周りは森です!橋も気になりますが、熊も気になります。それでも、1時間ほど見学しました。確かに、橋は老朽化しており、限界を迎えている状態です。水位が下がる夏であれば橋の全体が見渡せたそうですが、今の景色でも十分です。車に戻ります。鍵の返却です。12:17タウシュベツ林道から森林管理署に向かいます。

12:55森林管理署に返却です!ありがとうございました。せっかくの町中です。給油と洗車をしておきます。ついでに生協でプシュー!を購入です!昨日寄った道の駅「しほろ」に再訪します。周辺の情報収集です。近くに然別湖がありました!向かいます。

14:40然別湖ネイチャーセンター到着です!小さな湖ですが、カヌーなどの体験が出来るみたいです。立ち寄った時は、地元の中学生ぐらいの子供達が林間学習?で貸し切り状態でした。天候が悪いため、急遽BBQを施設の軒先でされたみたいです。お邪魔みたいなので、退去します。

14:56国設ぬかびら野営場到着です!どうも営業期間外みたいです。本日の宿泊予定地でした。途方に暮れながら、とりあえずお隣の「自然館」を見学です。(朝の施設です)時間を持て余します。明日の予定は先日気になっていた糠平周辺の鉄道の跡地巡りです。この近辺ですので、出来ればこのあたり車中泊希望です。層雲峡駐車場も考えましたが、移動距離も考え野営場の駐車場にお世話になります。幸い1つテントがあり、先客の車中泊車が2台あり、大丈夫そうです。本日の夕食は簡単に済ませます。(本日も走行未測定)おやすみなさい!!