北海道 秋

ハイエースの車中泊で巡る 秋の北海道39日間+α! ⑩ GOGO礼文!

15日目(9月18日) 令和元年 祝 卒業旅行 IN 礼文島!礼文滝・桃岩展望台

5:20起床!宿の外に出て、朝焼け鑑賞です!今日の天気予報は晴れのち雨です。帰りまで持ちこたえてほしいものです。宿の方が本日の日程に併せて、朝食を7:00にしていただきました。8:30諸般の事由により宿の方にスタート地点に送っていただきました。本日のコース!礼文林道コース+礼文滝コース(コースタイム3:50+α)と桃岩コース(コースタイム4:00)を巡ります。時間次第では、ショートカットコースに変更です。では、出発です。

8:37元地側入口(礼文林道コース)出発!後で、分かりましたが、この林道は車両が通行するみたいです。あくまで一般車へ自粛の要請のようです。歩行時には気を付けましょう!出発後しばらくは、背の高い草や木々中の道を歩きます。1時間ほど行ったところで、視界が広がり、周辺の山並みが見えてたところで、礼文滝への分岐点にさしかかります。まず見落とすことは無いでしょう。滝に向かいます!

礼文滝までの道のりです。最初は鼻歌です。しかし、段々様子が変わります。山を下り山間の谷筋を進むコースです。川の流れは水量が少ない、綺麗な水が流れています。その流れを左右に渡りながら下っていきます。川沿いの道は滑ります。途中に一山は登ります。最低でも、トレッキングシューズが良いと思います!危ない場所にはロープがあります。でも、行き着くまでは、ガイドさん無しで来るのは、あかん道やったかな?と思いながら進みます。

海が近くなると、滝の上部に出てきます。川沿いに下れば当然ですが。滝のすぐ横を降りていき海岸線にでます。これを見るために、島に来たと言っても過言ではありません!礼文滝です!滝の水量は、上部の小川の流れですので多くないですが、滝の落ちるのは、小さな海岸で、落ちたところから、1つの流れで、海に流れていきます。滝のためにある海岸です。確かに、欲を言えば、直接海に落ちている滝のほうが良いですが、ここには、プチ秘境感があり、観光地化していない場所であることがとても素敵な場所でした。

10:37に到着し、11:03までこちらに居ました。午後から天候が崩れるので、余りゆっくりとしていられません!滝とのお別れに涙しながら一本道を戻ります!同じ道ですが、小川の流れの綺麗さに改めて感じ入ります。分岐点の林道に戻り、桃岩方面に向かいます!

ここ礼文島は別名「花の島」と言われているそうで、花の季節には花で埋め尽くされるそうですが、今は季節外れです!少しの花を見つけては、喜んでいます!

12:18レブンウスユキソウ群生地到着です。バイオトイレがあります、最近トイレが近くなった私としては助かります!レブンウスユキソウをさがしますが、だいたいにして、レブンウスユキソウを知りません。近くにあった看板の写真を便りに探します!今は9月です開花時期は6月なのですが、これはどうでしょう?どこか似ていないでしょうか?似合わない、花探しを止め先に進みます。

群生地からしばらくは、島の海岸線が見えるなだらかな道で、海の先には利尻富士が見える道のりでした。すこし、雲が厚くなってきましたが、まだ大丈夫です!多少の上り下りを進むとアスファルトの道に出ました!その道を桃岩展望台に進みます。

先の方に、展望台らしきところが有りますが、そこまで、アスファルトの道と階段の地道があり、どちらを行こうか悩んでいると、自転車の方がこられます。声をかけ、道を尋ねます!”どっちでもイケるので好きな方で良いよ”とのことです。距離が短そうな方を進みます。桃岩展望台到着です。しかし、ここに来るまでに見ていた場所で見た方が桃に見えた気もします。左が展望台からの写真で、右が道のりでの写真です。キュピーちゃんの頭の形です。でも、どっちもどっちです。

どうも、展望台の桃岩は、ガッちゃんにかじられたみたいです。まだ天候は大丈夫ですが風が強くなってきました。この先にある灯台の方向に進みます。一本道です。馬の背状態です。最後には、一本橋状態の下り道になりました。しかし、整備は行き届いています!でも、この先で工事で通行止め等で、引き返すことの無いよう祈ります!

灯台に到着です。利尻富士を望む海の高台です。恐らく歩いてきたであろう方向が見返せます。次は、”北のカナリアパーク”という施設があるので、とりあえず、そこを目指します!!下り坂が続きます、もう上り坂は無いようです。坂の先には、利尻富士!

ここからは、天気との勝負です。空が段々と暗くなり始めます。

14:40”北のカナリアパーク”に到着です。しかも、施設の前にはバス停があります。時間は20分ほど有るので、施設に入りトイレをお借りします。中で、施設の方とお話をしていて、バスの話になり、バスを待っていることを伝えると、”ここは観光時期にしかバスは通らず、今の時期は坂の下の国道まで出ないとバスは無い”とのこと!お礼を伝え、坂を下ります。坂を下りると、14:49バス停小屋に到着です。!バスの到着まで3分でした。しかも、小屋に入れば雨が降ってきました。両方に間に合いました。そこからは、バスに乗り、15:15フェリーの港を乗り継ぎ、15:30宿の前のバス停まで乗車です。

無事、宿に帰着しました!風呂入り、夕食まで部屋の窓から海を眺めます。明日は、礼文島最終日です。天気予報は雨ですが、なんとか回復を願います!

夕食時に、宿の方からフェリーが明日欠航になるかもとの話がありました。天気予報をテレビで見ながら、カメラの充電をしながら、本日終了です!考えても仕方が無いので、おやすみなさい!!

グーグルマップの経路は異なりますが、参考まで添付しています。