北海道 秋

ハイエースの車中泊で巡る 秋の北海道39日間+α! ⑦ 最北端でキャンプモード?

12日目(9月15日) 令和元年 祝 卒業旅行 IN 稚内キャンプに出会う!

6:30起床!駐車場が満車の状態で車中泊は、車内スペースは変わりませんが、窮屈な感じがします。朝ご飯のために移動します。

7:00「夕陽ヶ丘パーキング」到着です。昨日、少し寄った時に景色が良いだろうと思い本日来ました!本日は晴天なり!景色は想像通り綺麗に見渡せます。何なら、ここで、車中泊の方が良かったかもしれません。トイレもあります。どうも、車中泊の方が1組おられました。利尻富士を遠望します。こちらで、朝食をいただきます。ここの駐車場は、結構来場がある場所で、車やバイクが入れ替わり立ち替わりがありました。景色を改めて見せていただき、移動します。8:15出発!

8:30ノシャップ岬到着です。こちらには、水族館があります。9時の開店までノシャップ岬周辺を散歩です。本日は天気も良く、樺太が見えていました。

9:00開店!ノシャップ寒流水族館入場(@500)です。稚内青少年科学館と併設されています。入場してすぐにアザラシのエサやりの場所があります。朝一番でしたが、嫁がエサやり(@100)です。群がってやって来ます。中には、芸達者にも手をたたくものもいました。嫁が一躍人気者です。エサ(バケツに大きな魚です)やりを2回していました。館内見学です!少し狭いですが、手作り感満載の楽しめる施設になっていました。ペンギンのショーも後ほどされるそうです。先に科学館を見学です。

科学館は、雪上車の展示や、電気を使ったゲーム的な展示でした。そして、ペンギンショーです。小さいスペースですが、かわいらしい、飼育員の方とペンギンが頑張っています。

水族館お暇します。小さいと言っておきながら11:23まで居ました。昨晩お邪魔した道の駅「わっかない」で観光案内をいただいたなかに稚内公園内キャンプ場を見つけました。下調べに行きます!

11:41稚内公園内キャンプ場到着です。稚内港を見下ろす山の上に位置しています。ここは、駐車場から荷物を運ぶ必要がある場所でですが、とても綺麗です。ただし、トイレと流しはさすがに老朽化しています。気温24°で、少し暑く感じます。再度、稚内の観光案内を見ていると、礼文、利尻の島に渡る割引制度があります!行きたいです!!2日前の制度利用予約と宿の予約が必要です。このキャンプ場も気に入りました!しばし、嫁と相談の後、このキャンプ場に滞在し、フェリーと宿の両方の予約をします。両方とれました!!と言うことで、ここでの滞在準備と島に渡る準備をします。まず、これまでの、洗濯物と乾燥のため稚内港に移動します。利尻・礼文島に渡るフェリー乗り場の近くに「稚内市ポートサービスセンター」が有ります。こちらの中には休憩スペースやコインランドリー・乾燥機、シャワーやおまけに、熱湯の提供まで有りました。洗濯・乾燥の時間です。待っている間、お腹が減り、先ほどの熱湯をいただき、カップ麺を休憩室でいただきました。この施設は、これ以降も何度か利用させていただいています。洗濯を終了し、買い物です。BBQです。出発!

15:18「卸売スーパー中央大壺店」に到着です。安いです。見た感じですが、同じキャンプ場を利用する人も来られています。BBQの食材を購入です。やる気満々です。炭を買い足します!

15:27稚内公園内キャンプ場に再到着です。こちらのキャンプ場は、夏の期間は24時間出入りが可能だそうです。管理人方や利用者の確認・受付はありません。日中は、草刈りやトイレ清掃の方が活動されています。ゴミの処理も無料でゴミ箱が利用できました。飲食用の水は、購入していた水を使用し、洗い物に流しの水を使用させていただきました。本日は日曜日なので、家族利用が、少しありましたが、夕方にはかなり減りました。広々と使用できます。しかも、無料です。私の心配は、どちらかというと誰も居ないキャンプ場です!!

キャンプ開始です!持参していたタープやブルーシートを取り出し、食事の用意です。私たちはテントをさすがに、持参していません。少し後悔です。でも、あるもので、楽しみます。プチ宴会の始まりです。13日に”しょさんべつ”でバンガローに泊まったきっかけで、2日後にこのキャンプ場2連泊と利尻・礼文島に行くことが決定です。BBQの火と同様にキャンプモード突入!しかも、今後にも影響しています。それはまた後日!

今日の晩ご飯です。豚トロ焼き、ウナギ丼、焼きおにぎり、焼きジャガイモです。酒がすすみます。柵の向こうに張ったタープから稚内港の夜景が見下ろせます。こちらも、酒がすすみます。もはや何でも酒がすすみます。

写真に写っている持参品の紹介です。もちろん一部になります。コールマンMタープです。量販店のブルーシート2Mです。椅子はモンベルで購入した「ヘリノックス」です。背もたれが秀逸です!しかも、軽量!山行き道具です。

最後になりましたが、テントは持参していないため、あくまで、車中泊です!!あ~あっ今日も、半日キャンプでした。でも楽しい!!本日稚内市内から出ていません!(本日51KM)おやすみなさい!!