北海道 秋

ハイエースの車中泊で巡る 秋の北海道39日間+α! ㉜ 本気か、本州まで間近!

37日目(10月10日) 令和元年 祝 卒業旅行 IN 🎵はるばる来たぜ~ 函館🎵

6:00起床!鱈鍋の匂い(ドルチェ&ガッバーナでは無いです)の中で目覚めます。人によると思いますが、私は嫌いではありません!朝食を車の後ろのベンチでいただきます。海が見下ろせます。(小さな街の夜景も綺麗でした)嫁はトイレでお湯が出たことを喜んでいます。2人とも小さな事で喜べます!ちなみに、ここから日の出も見えました。7:18ポールポジションからの出発!さすがに本日中に函館目指します。

8:40道の駅「松前」到着です!松前城も訪問予定でした。行きます!道の駅の駐車場に「ここから歩いて○○分」と書いてあります。素直に歩きましたが、松前城のお城に駐車場があります。小さな事で腹が立ちます。私の大きなお腹には小さな事しか入っていません!もっとも、道の駅からそんなに距離があるわけではありません!前後しますが、この道の駅は海に面しています、そして海にまで降りていくことが出来ます。それだけですが、それで喜べます。

松前城は、少しかわいらしさを感じさせるお城です。しかし、堀や石垣は立派な城郭です。大手門と櫓を復元されているみたいです。当時の庭は分かりませんが、今は芝生公園です。9:55函館に向け出陣です。

10:17道の駅「横綱の里ふくしま」到着です!道の駅のマークを見つけました。正面には、千代の富士の立派な記念館がありました。ちなみに、途中で北海道最南端を通過しています。

国道を走行していると「青函トンネル出入り口 撮影ポイント」と言う看板があり立ち寄りました。道路の脇にある、引き込み道路に入り駐車場に止め、見に行くと離れた所にトンネルが見えます。通過時間の時刻表もありましたが、残念ながらすぐには電車は来ませんので、先に進んでいきます。ちなみに、この看板には「世界一長いトンネル」との表記があります。良かったです、てっきり私のこれからが世界一長いトンネルかと思っていました。

10:40道の駅「しりうち」到着です!この道の駅には展望台(消防署の訓練塔のような建物です)が併設されています。しかも、先程見た景色が見られます。これなら、さっきの所は行かなくても良かったと、思わず”したうち”です。話が脱線しましたが(脱線はダメです)、こちらの場所には線路の引き込み線があり、列車の往来時に待機するスペースがあります。新幹線と待機列車を一緒に写真を撮れる時間があるそうです。しばらくすると列車が通過するので少しこちらで待っていると新幹線が通過していきました。無事イベントが終了しました。

11:39道の駅「きこない」到着です!ここは、新幹線の停車駅がある道の駅です。なのですが、ちょっと豪華な電車の待合室という感じでした。先程から、海沿いの道を進んでいます。ナビには本州が、視線の先には函館が見えてきています。

12:28五稜郭到着です!駐車場が分かりません!ナビの案内では、図書館を案内されてしまいました。ここの駐車場も有料なのでここに止めて徒歩移動です。初めて五稜郭を見ましたが、堀に浮かぶ公園のような感じです。石垣が低いです。今まで見てきたお城の石垣はこれでもかーと言うほど高かったのですが…。早速、登城します。わたしでは、この城を攻められません。駐車場は間違うし、堀を渡るところが見当たりません!堀の外側に沿って歩きます。橋がありました!でも、明らかに裏門です。とりあえず入場です!橋を渡ると中は土塁でしょうか、先が見通せないようになっていました。さらに進むと復元された建物がありますのでお邪魔します。綺麗です、復元費用がかなり掛かった事が分かります。ついでに、建物の周りも一周しておきました。敷地内の見学も一息つき、五稜郭タワーへ向かいます。私達が入った橋の反対側にありました。大きな駐車場もありましたが、車が多く、逆に間違って良かった気になります。タワーでは、あちらこちらに近藤さんがお出迎えです。いつの時代も2枚目は人気があります。さっさと登ります。五稜郭の全体像がしっかりと見えます。大阪の仁徳天皇陵の近くにもこのようなものが作れたら良いですね。追伸、桜の季節は、ピンク色に染まるそうです。見てみたいです!

時間は昼時を回っています。昼食を確保です。周辺のお店は観光地価格です。コンビニに行きます。そろそろ「いつもの」でお弁当が出てきてもよいほどコンビニ弁当です(買う店は違いますが…)。五稜郭の中でいただきます。お腹が落ち着いたので、次の函館山に移動です。

寄り道です。明日の朝食を函館駅の周辺で考えているので事前下調べです。これを先日の山に行くときにしておけば、あのようなこともなかったのでしょうが…。周辺の市場の店は、既に営業終了ですが、雰囲気だけでも確認です。駅前に銅像がありました。「エヴァンゲリオン」の出演者の方の出身地なのでしょうか?何か似た方が出演されていましたが…。

15:30函館山ロープウエイ駐車場到着です!ここに来るまでに赤レンガ倉庫を抜けてきました、寄りたかったですが、明日までの我慢です。駐車場は、函館駅のインフォメーションで無料の所を聞いていました。ロープウエイの近くが無料です。ロープウエイ(@1,500円)に乗り込みます。さすがに、乗客は少ないです。山頂駅到着です!行き先がわかれていますが、メイン展望台を目指します。展望台は、カメラの三脚で最前列は一杯です。情報では、明るい景色から夜景に変わる移り変わりを楽しむらしいです。同じ方角が見える反対側の少し低いところに移動します。こちらは空いていました。こちらからゆっくりと鑑賞です。日が落ち、気温も落ちてきます。なるほど、景色が一変します。人も多くなってきました。しかし、先程のカメラの方々も減り、メイン展望台からも見学です。いろんな所から夜景を眺めました!18:45降ります。

本日から2日間は、函館に滞在です。函館市内には、車中泊ポイントは無さそうなので、近くの道の駅を2つ候補にしていました。結局、道の駅「なないろ ななえ」に決定です。理由はありません。行って駄目そうなら、変更することを前提に行きましたが、駐車スペースも広く良さそうです、トイレも綺麗です。ただ、正面の道路の交通量と、大型トラックの車中泊利用も多かったです。徒歩移動可能範囲で、コンビニやラーメン店がありました。私達はカップ麺です。明日からの食事のため節約です!北海道の道の駅の中で、車中泊の車が一番多かったです。函館市内まで北海道特有の無料の高速道路的な道がほぼ一直線でつながっているのが最高に便利です。今日は、結構歩きましたし、最後の夜景では立ちっぱなしだったのでやはり疲れが出てきます。プシュー!おやすみなさい!