北海道 秋

ハイエースの車中泊で巡る 秋の北海道39日間+α! ④ 猛獣はどこにでも…

7日目(9月10日) 令和元年 祝 卒業旅行 IN 旭山動物園

7:00起床!昨日早く寝たのに、遅い目覚めです。朝食後、道の駅「あさひかわ」出発!

8:30旭山動物園に到着です。東門です。無料駐車場です。駐車場のスタッフの方以外だれも居ません。しかし、しばらくすると観光バスで大量に来られました。ほぼ外人の方々です。9:00の開園と同時に入場(@820円)です。目指します!動物さん完全制覇!東門から入場し、いきなりの下り坂を進みます。いきなり、ゴリラさんからのご挨拶です!

順番は、大分前から、嫁が決めています。まず、オオカミです。動きません!粘りましたが、動きません!次に行きます。エゾシカの森です。ここは北海道です!外の景色と余り代わらないような気がします。その時、通りすがりのおじさんが、今からオオカミが遠吠えをするから見てきたらと、言われます。素直に見に行きます。啼いています。遠吠えです。おじさんの言うことには、朝夕決まった時間に啼くそうです。期待していた、オオカミの姿です!!おじさんに感謝!!!続いてフクロウとアライグマです。朝の散歩時間に遭遇です。さすが、行動展示の発祥の動物園です。海洋生物の展示もありました?

ここで、私たちの施設見学の方法についてですが、開園までに到着し、開園と同時に入場し、閉園まで居ます。私が好きな時間は閉園前の人が少なくなってきた時間帯です。今日も閉園まで居ました。写真も400枚ほど撮影してしまいました!ここに載せきれません。もはや、ビデオの方が早いぐらいです。では、以下はダイジェストで載せます。

猛獣館に行きます!嫁の姿が檻の中に!他意は、ありません!口を慎みます。

都合により写真も慎みます。

今度は、本当に海の生き物エリアです。アザラシ、ペンギン、カバ(海か?)ホッキョクグマ(私には与えてね)、です。正門の方にも行きます。アペリティフを頂きます。メロンパンとカレーパンを飲みます!嫁は、切手と絵はがきを購入しています。カバが短い尻尾をプロペラにして、スキップです!私は、今回着替えを持参していません。だから、水には、入っていません!!閉園の時間が近づきました。お猿さん達も厩舎に帰って行きます。寂しげに厩舎へのトンネルに向かいます。君の気持ちはよく分かります。同じです。

最後に、オオカミの遠吠えを聞いてから帰りたいと思います。オオカミは裏切りません!一匹が鳴き始めると皆さんで合唱です。名残惜しいですが、帰ります。ただ今、17:00滞在時間八時間越えです。私のお腹も遠吠えを始めました。17:30出発!

明日の予定は、美瑛です。明日の行き先より腹ごしらえです。旭川空港に行きます。時は夕暮れ、空港に夕日が沈みます。食堂があります。昨日のリベンジを果たします。私は、「辛ラーメン」、嫁は「コーンバターラーメン」これも、旭川ラーメンです。食事中ロビーアナウンスがあり、聞いていると8割方がバスの発着のアナウンスで2割程度が飛行機です。バスターミナルか!(少し、盛りそばです)18:20腹ごしらえを終えた2人がテイクオフです!

今日の予定は、道の駅「丘のくら」です。18:42到着です。しかし、道の駅と言うよりホテルの駐車場という感じです。駐車場もJR駅駐車場の感じです。道の駅の販売スペースもホテルのロビーにあるお土産売り場のような感じが漂います。変更します。

19:20道の駅「白金ビルケ」到着です。こちらも道の駅自体は小ぶりですが、綺麗で駐車場も大きいです!ご同輩も居られます。屋外トイレもこれまた綺麗です。本日はこちらにお世話になります。

道の駅「あさひかわ」から動物園まで大変近く便利でした。ただ、施設見学は疲れます。開園から閉園まで居るのは、今後検討したいと思います。しかし、直らないと思います。(本日58KM)移動距離の短い今日この頃です。おやすみなさい!!

8日目(9月11日) 令和元年 祝 卒業旅行 IN 青い珊瑚礁?

5:40起床!昨日の疲れが残っています。しかし、昨日食べたものはお腹に残っていません!朝食です!朝一で向かいます。人が少ない方が好きですから!6:25出発!

6:30「青い珊瑚礁?」いいえ、「青い池」に到着です。まだまだ、お尻が青いようです。

道の駅から専用道路かというぐらいの道です。駐車場も大きく、綺麗に整備されています。車を止め、「青い池」を散策です。「青い池」とご対面です。本日は、あいにく快晴というわけではないですが、確かに、池は青いです。池の周りの遊歩道も地道ですが整備されています。観光案内板を見るとこの池自体は、人工的に作られてものとのこと、しかし、この上流には自然温泉の滝があるそうです。7:02出発!

7:22”白ひげの滝”到着です。車から降り、鉄橋を渡ると橋の上から「白ひげの滝」が見えます。もったいない!!温泉が流れています。源泉垂れ流しです!!しかも、青色です!贅沢な滝です!贅沢は敵だー!!今日は朝から自然にふれ合っています。この調子で進みます。

7:50十勝岳望岳台到着です。駐車場内に展望所があり、中で資料を見ますが、どれくらいの距離があり、時間がかかるか分かりません。しかも、一番肝心な十勝岳がどれかも分かりません!見たところ、樹木はなく迷う心配は少ないと思い、少し登ります。自宅で、トレッキング準備はしてあります。登ります!もちろん頂上を目指していません。しかし、適当なところまで行きたいと思います。しかし、実際に登り始めると、山頂までの距離も分からず、悩みながら進みます。他の登山客の装備は軽装備のなので、山頂まで行けるのかなと思案しながらさらに、進みます。しかしながら、事前調べがなさ過ぎるので、あきらめて下山します。そんなには登っていないと思います。しかし、万が一のことを考え、諦めます。少し、足が疲れました。回復のため温泉を探します。近くに無料温泉があるみたいです。しかし、ナビは案内してくれません。嫁がナビを指さし、「ここにしよう!」と温泉宿を指定します。従います。

9:42十勝岳温泉「湯本 凌雲閣」です。確かによさげです。お邪魔します。何でも、2つの源泉があるそうです。ロビーの壁には有名人のサインがあります。@800円です。早速入浴です。内風呂も岩が存在感を主張しています。かけ湯をして外湯に向かいます。貸し切りです!茶色の湯です!しかし、ぬるいです。しかし、景色は遠くの方まで見渡せます。湯船自体はそんなに大きくなく、2畳程度です。体が茶色になるほどつかり続けました。途中で宿の方が、温度調整に来られました。ぬるかったみたいです。また、ここはしばらくすると冬季閉鎖になり、冬準備をされているそうです。1時間半ほどお邪魔しました。湯上がりはこちらで、ソフトクリーム(@350円)を頂きます。車に戻ると、雨が降り始めました。駐車場の奥には登山道があるみたいで、登山者がいそいそと下山されています。この場所も結構標高が高そうです。晴れていれば、宿前からでも景色が良さそうです。刻限は昼食時です!駐車場でカップ麺をいただきます。11:20出発!

12:05ファーム富田到着です。北海道では、すでに初秋ですか?でも夏の思い出が少し残っていました。正直なところラベンダー畑の姿が見たかったです。花の期間は短いようです、ラベンダーの満開の写真が展示されています。同じ思いの方が多いのでしょうか。園内で弁当を持参し、食べている方がおられました。少し悔しい。ここで食べれば良かった!!沢山の花が植えられています。来た人のために植えられてのでしょう!大変手間がかかると思います。感謝。13:15出発!

夕張を目指します。道すがら、道の駅「しもかっぷ」寄り道です。この後給油して、さらに高速移動です。14:49占冠IC→15:13夕張ICです。今夜は、道の駅「ゆうばりメロード」を予定しています。

15:15道の駅「ゆうばりメロード」に到着です。こちらは、道の駅として鉄道の史料館的なものがありますが、それよりも地元のスーパーの感じが漂っています。地元の方とお話しすると、こちらの24時間トイレは、前回の地震の時に壊れてしまい、それ以後修理されていないことについて直すのが遅いと言われていました。一応、見に行きます。確かに使用できません!夜間は、道の駅の上にある、JR夕張のトイレをご利用くださいと案内されています。坂がきついです。お買い物だけして16:20移動します。16:23夕張ICから乗ります。

16:33由仁PA到着です。本日は午前中は充実していましたが、午後は移動でした。今日も多少疲れが出てきました。それに、道の駅「ゆうばり」を目的地にしていたのが駄目でしたので、ここで、お休みさせて頂きます。そうと決まれば、夕食です!夕食は「おでん」にしました。ぷしゅ!!(本日182KM)おやすみなさい!!