北海道 秋

ハイエースの車中泊で巡る 秋の北海道39日間+α! ㉑ デイジャブ 私はブー!

26日目(9月29日) 令和元年 祝 卒業旅行 IN しれっと知床 再び!

4:30起床!23日以来の知床です。1週間空けずに戻ってきました。目の前には以前見た景色がよみがえります。感傷に浸るよりも、景色に浸りに行きます!早速出発準備です。さすがに寝起きと同時は運転が危ないです。でも15分あれば大丈夫です。出発です。目的地は、2度目の「カムイワッカの滝」です。この時間の訳は、前回と同様、動物と出会えるかも・離合が艱難な場所で対向車に出会わないためです。今の時間は5時ですが、ほんのり明るくなってきました。さっそく期待に応えてくれます。狐です。しかし、若干おねだり化しています。その先には、前回熊が魚を捕っていた場所ですが、今は居ません!慰めるように、鹿の団体さんが登場です。

6:10カムイワッカの滝到着です!駐車場に止めます。滝は目の前です。2度目ですが、慎重に進みます。すべるんです!安全策のヨチヨチ進みです。考えようによっては、足湯と手湯を同時にしていると思えば、お得感があります。前回同様に途中で通行止めです。誰も人が居ませんので入浴を考えましたが、やはり浅いのとぬるいので今回も見送りです。いい年の二人が30分ほど川遊びです。堪能させていただきました。引き返します、帰りは、鹿が集団で登場です。もはや、結構です、登場をご遠慮願いたいぐらいでした。奈良公園と間違うぐらいです。贅沢でしょうか?今日の予定はありません!紅葉の景色が見たいので来たので、紅葉を探します。さしあたり、知床5湖を探索です。

7:30知床5湖到着です!2度目の訪問です。要領も分かりますが、熊の生息地です!油断は禁物です。講習を受け、(駐車場@500円、講習入場料@250円)園内を進みます。余裕が前回よりあります。時間的にも人が少ないです。何より自然の音しか聞こえません。天気が良いと山々も堂々と見えます。湖も綺麗に景色を反射しています。期待した紅葉はすこし早かったようですが、最後の高架木道に行くあたりで草が秋枯れしています。やっと出会えました知床の小さな秋です!さらに高架木道を進むと、こちらも下草が秋枯れしています。満喫の5湖でした。10:02こちらを後にします。たっぷりの2時間半滞在です!

10:30知床自然センター到着です!センターの中を見学です。施設にはショップや映像施設などが在りました。知りたいのは、紅葉情報です!気になったのは2つです。1つは、このセンターの後ろの道から「フレペ滝」に行くコースと2つ目は、「羅臼湖コース」です。天気予報も確認です。明日は曇りです。今後の計画が決定です。本日は「フレペの滝」コースに行きます。明日は、曇りのため別途考え、明後日に「羅臼湖」行くことにします。決まれば、行動です。「フレペの滝」出発です。道は、最初に少し高低がありますが、ほぼ平坦な道です。迷うことも無いと思います。開けたところに出れば、2つに道に分かれますが、結局つながります。下草が良い感じになっています。もう今なら、茶色を見ればすべて、秋です!展望台が見え、近づいていきます。海が近くなってきた事が分かります。明らかに崖の上の気配です!海が見え、この前に乗った観光船が見えます。展望台に上り、入り組んだ崖の方向を見れば「フレペ滝」ご対面です!大きな崖に、おしとやかに流れ落ちています。別名「乙女の涙」です。周回道ですから、来た道と違う方の道を帰ります。知床自然センターに帰着です。こちらで、羅臼湖への道の行き方を教えてもらいます。次の目的地に向かいます!

※「羅臼湖」への行き方と準備物です。こちら「知床自然センター」で長靴をレンタルしてください。次に「知床峠」に車を止め一般路線バスに乗り換えます。1区間の乗車ですので、歩いての移動も可能です。羅臼湖バス停の横に羅臼湖入り口があります。この道も迷うことは無いと思います。長靴ですが、道が悪く水たまりと泥道があります。歩く場所はロープで制限されているので、長靴以外なら泥の部分をよけるためにロープの外の草を歩いたりしないように、長靴になるのだと思います。今回の北海道で長靴を利用したのはここだけですので、持参するよりレンタルをお勧めします。後、必要なものは非常食(おやつです)ですが、こちらも熊がいますので、匂いのしない食品にしてください。熊を必要以上に匂いで呼ばないように!熊鈴は必需品です。

12:30知床国設野営キャンプ場に到着です!ここに来る前にお店で買い物を済ましました!2度目です!今回は、バンガローです。しかも2連泊です!正直迷いました。コテージは電源があるがテラスが無い、バンガローは電源が無い代わりにテラスがあります。それに、バンガローは夕陽台の目の前です。以上の理由から決定しました。料金(@3,200円×2日)はどちらも同じです。早速、滞在準備です。車中泊布団を干し、昼食の野菜炒めです!その後、コインランドリーを利用しながら「夕陽台の湯」で入浴を済まし、夕食準備です。ほとんど食事の準備ばかりです。夜は定番BBQです!牛、豚、鳥、ウインナー!ご飯も3合です。プシュー!最高です!時は夕刻、夕陽台がここからも見えますが、一応移動して夕日見学です!最近の生活は太陽をほぼ、送迎しています!今日もありがとう!酔いが回っているようです。なんか、1日の終わりに飲んで満足する日が多い気がする今日この頃です。少し酔い冷ましのお散歩です。ちなみに、ここは、熊よけの電気柵があるので安心です。こうして、もはやキャンパーになった二人に夜が訪れます。おやすみなさい!!