北海道 秋

ハイエースの車中泊で巡る 秋の北海道39日間+α! ⑬ ひつこくキャンプ

18日目(9月21日) 令和元年 祝 卒業旅行 IN 後戻りの後、監獄!

5:30起床!昨日の痛恨のコースミスを取り返すべく、少し戻って道の駅「サロマ湖」向かうべく、6:30出発です。網走湖を横目で見ながら進みます。7:28道の駅「サロマ湖」に到着です。こちらは、かなり静かな場所で、何組か車中泊の方々が居られました。しかし、サロマ湖は見えないので、「サロマ湖展望台」に移動します。かなり細い山道を登ります。山の上に施設が見え、それが展望台でした。駐車場には、もう一台止まっていましたが、私たちと入れ替わりに帰られました。

海と緑に周囲を囲まれた湖の全貌が見えましたが、湖が海とつながっている細い場所に興味津々です。行きます!8:34「サロマ湖ワッカ原生花園 ネイチャーセンター」到着です。センターの裏側に広がる原生花園は周遊道路で回れ、ロープに囲まれた中に小さな赤い花が咲いています。期待していた”湖が海とつながっている細い場所”までは遠いので、あえなく断念です。

9:26ネイチャーセンターを後にします。次は、「網走監獄」です。どうにか、昨日の道間違いの修正が出来ました。でも、かなり遠回りでした。過ぎたことは気にしません!10:06「網走監獄」到着です。駐車場は少し混み始めています。入場します(@1,080円)。網走監獄のイメージは、雪と高倉健です。少し綺麗すぎると感じながら見て回ります。訪問が早かったでしょうか?住居人の方は寝起きすぐでした。ゆっくりと外の施設を見て回ります。昔の農機具の展示等があります。広い施設ですので、疲れます。施設内に個室です。こちらの方がよく寝られそうですが、独房なのでこちらが重犯罪者用なんでしょう。

やっと、メインの施設にたどり着きました!放射状に広がる木造施設です。なるほど、工夫がされている監視小屋や脱走中の方の展示です。先日行った旭山動物園の行動展示のヒントでしょうか。それにしても、どうして天井を高くしたのでしょうか?冬寒い気がします。

12:19網走監獄を後にします。結構居ました。ガソリン給油して、再度北上します!

12:56駅舎の喫茶店を発見です。しかし、私たちに優雅なカフェ巡りの趣味はありません。後日ここを紹介する「充電旅」を見て寄っとけば良かったと少し後悔するのは後日のことです。

車窓からの様子です。

13:00清水原生花園到着です。こちらも、先ほど同様に駅舎になっています。こちらには少し立ち寄りました。展望台があり登ります。こちらからは、海と涛沸湖に挟まれています。夏はハマナス等の花、冬は白鳥が飛来するそうですが、今の時期はちょうど狭間です。砂と水に挟まれています。しかし、駅舎の方は昔の駅の様子で懐かしさを感じます。私たちも13:35出発進行です。

13:38道の駅「はなやか小清水」到着です。こちらは、コンビニ「セイコーマート」やラーメン屋さんが有り、海側にキャンプ場があるので時間が夕方なら宿泊しましたが、時間が昼なので先に進みます。巡り合わせが悪いです。→14:07道の駅「しゃり」到着です。土地が広いのに中心地に作られて、小さい駐車場の道の駅でした。進みます。

知床半島の付け根の所にさしかかります。進行歩行の左側は海で、右側は山に挟まれた半島の形に沿った道を進むと、「オシンコシンの滝」が出てきました。駐車場に止め、少し歩り階段を上ると滝とのご対面です。展望台に行くと滝の正面にまで行けました。山肌に沿って流れる滝でした。15:03出発です。

15:10道の駅「ウトロ」到着です。新品のような綺麗さです。駐車場もけっこう混雑しており、臨時駐車場へ誘導されました。内部も、綺麗です。しかし、綺麗なトイレを使用したときに禁止事項の張り紙があり、車中泊の禁止が掲示してありました。そして、車中泊の方は、「知床キャンプ場」との案内。禁止であれば、やむを得ません!とりあえず、知床キャンプ場を下見に行きます。キャンプ場は、道の駅から10分程度で少し山の上にあります。キャンプ場の駐車場に止めて下調べです。トイレが修理中のため簡易BOXトイレですが、あとは良さそうです。車両乗り入れ禁止区域もありますが、場所により車を横着けも可能です。こちらに決定です。キャンプ場の方が食べるものが充実するので良いのと、すでに、キャンプ魂に火が付いてしまっています。受付をし、場所を確保します。前述の通り、今回はテントを持参していないので、タープでのキャンプです。しかし、みたところ、他府県ナンバーの車は同様の方も何組か見かけました。でもテントを持参すれば良かった後悔があります。でも大丈夫!私には明日の知床半島航海があります!!買い出しです!受付で聞いておいた、店で食材と炭を購入しキャンプ場の戻ります。頭の中は既に、キャンプで一杯です。夕食までにお腹もプシュー!で一杯です。嫁のリクエストで芋つくしです。ジャガイモ、サツマイモに焼き鳥です。プシュー!が進みます。ちなみに、このキャンプ場の中に”夕陽台展望台”というところが有ります。こちらは名前の通り夕日が海に沈むのが見えますが、後日においておきます。すでに、ここに連泊を予定しています。と言うわけで、風呂に向かいます。キャンプ場から歩いて5分で「ウトロ温泉夕陽台の湯」到着です。こちらで、チャプンです。なお、この温泉とキャンプ場の間に宿があり、その前にはコインランドリーを発見です。明日利用します!入浴の儀がつつがなく終了し、日が暮れていきます。私の頭は知床観光船のことでわくわく状態です。明日の天気が良くなることを祈り御神酒をプシュー!(本日232KM)おやすみなさい!!